土曜参観 太鼓演奏
保護者の皆さま、参観後の10周年Anniversaryにも、多数お残りいただきまして、ありがとうございました。
1年生、2年生の北条っこ太鼓、3年から6年生の北條太鼓を見ていただきました。練習やリハーサルをがんばってきて、今日が一番ぴったりと合っているようでした。 土曜参観 6年生
6-1は国語で、ディベートです。AIの犬か、本物の犬か。意見を交わしながらもタブレットを使って調べています。6-2は、「ristorante北条」で、究極の給食を考える取り組みでした。
土曜参観 5年生
5−1は、身近な課題を出し合って解決に向けて話し合う授業でした。今日のテーマは、北条小の課題は?です。
5−2は、図工で『ポーリング技法』を使って、偶然が織りなす色の美しさを楽しみました。 土曜参観 4年生
4年生は、連合音楽会用に練習してきた曲を披露しました。その後、保護者一緒にネットモラルに関する動画を見て、ゲームやSNSの使い方について学習しました。
土曜参観 3年生
3年生は国語で、「ことわざ」です。調べるために使っている辞書が、使い込まれていてよく活用しているのがわかります。
土曜参観 2年生
2年生は図工です。トレーシングペーパーと花紙を重ね、透けて見えるきれいなしおりを作っています。
土曜参観 1年生
本日は土曜参観にお越しいただき、ありがとうございました。また、様々な感染予防対策にご協力いただき、心より感謝いたします。
1年生の授業です。リースを作ろう。サツマイモのツルで作ったリースに、飾りをつけました。色とりどりの飾りをつけたら、とてもいい感じの仕上がりです。 太鼓リハーサル 4
5,6年生の北條太鼓は、大きな太鼓です。さすがは、高学年の貫禄です。
太鼓リハーサル 3
3,4年生は、北條太鼓です。途中で入れ替わります。
太鼓リハーサル 2
2年生は、北条っこ太鼓に鉦が入ったバージョンです。
太鼓リハーサル
運動場で、みんなで通しての練習をしました。1年生、2年生は北条っこ太鼓です。1年生は6年生の太鼓がお手伝いに入ります。
学校訪問 6年生外国語
大東市教育委員会の指導主事の先生が、北条小学校の授業を参観されました。6年生の外国語の授業です。
今日は、料理の食材カードを友だちと英語でやり取りをするという授業です。子どもたちの活動の様子を見て、和やかな雰囲気の中でしっかりと話し合い活動ができていることを、ほめていただきました。 林間学習説明会の動画について
本日、5年生保護者対象に、リモートで林間学習説明会を実施しました。つながりにくいなどのトラブルがあったこと、お詫び申し上げます。林間学習説明会の動画がteamsの5年生各クラスのチーム内にアップされています。公開期間は本日〜25日(木)となっています。
説明会の内容および事前に配付させていただいた資料等で不明な点がありましたら、各担任までご連絡ください。 6年生 アクセスプラン 9
給食を食べた後は、北条中学校の栄養士の先生から、中学校の給食についてのお話がありました。小学校の給食と同じように、栄養バランスを考えてメニューが作られていることなど、『ristorante 北条(究極の給食)』に取り組んでいる6年生には、ピッタリのお話でした。
今日の6年生の姿を、北条中学校の校長先生や先生方は、感心してとてもほめてくださいました。うれしかったです。次は、3学期。今度は、クラブ体験がメインです。 6年生 アクセスプラン 8
今日のメニューは、筑前煮です。そのほかにしゃぶしゃぶサラダやツナそぼろもついていました。中学校では、ランチボックスを学校で温めるそうです。お弁当のふたを開けた途端、「わあ、湯気がでtる!」と、子どもたち。
小学校の給食と同じように、前を向いて『黙食』。これは変わりませんね。 6年生 アクセスプラン 7
いよいよ、待ちに待った給食です。当番が、給食室に取りに行きます。小学校とは違って、ランチボックスに入っているので、大食缶などはありません。
教室に着いたら、一人ずつ、ランチボックスと牛乳を取りに行きます。 6年生 アクセスプラン 6
4時間目、6-2は社会で都道府県クイズです。
6年生 アクセスプラン 5
4時間目は交替して、6-1が美術です。
6年生 アクセスプラン 4
休み時間は、じゃんけんやあっち向いてホイをしたり、教室の世界地図に見入ったりと、思い思いに過ごしていました。今、北条中学校は『ノーチャイム』だそうで、6年生も時計を気にしながら行動していました。
6年生 アクセスプラン 3
6-2の3時間目は、美術です。中学校では図画工作(図工)と言わず、美術になります。今日は、『ゼンタングル』という、模様、パターンを使って創作する活動でした。禅と模様(タングル)を組み合わせた言葉で、描いているうちに自然と心が落ち着くそうです。確かに、しーんとしていました。
|
|