氷野小学校のトップページです。

1年生

 カタカナを学習しています。全員でカタカナことばをさがしています。
画像1 画像1

林間学習保護者説明会リモート開催終わりました

 本日16:30より、テレビ会議を活用したリモートによる保護者説明会を開催させていただきました。
 コロナウイルス拡大防止対策でリモートとしましたが、開始前後、外は大雨であり、あらためてリモート開催にしていて良かったと思いました。
 90前後の各家庭と約30分、一斉につないだ会議でしたが、終始、特に大きなトラブルはなかったかと思います。
 お忙しい中、参加いただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 NHK for Schoolを「お気に入り」に

 3年生は、明日からの午後の学習補充の課題として、タブレット端末を使ったNHK for Schoolの活用を予定しています。
 子どもたちは、動画を視聴する際の操作の簡略化のため「お気に入り」に登録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 めあては「生活の中で大切にしたいことを考え、交流できる」です。真剣に考えています。交流前に「写真撮っていい?」と聞くと、「書いた内容は家には知られたくない〜!」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 林間学習など、目標をもって仲間と同じ取組みをすることで、日常の授業もいい雰囲気になっています。
画像1 画像1

5年生

 めあては「最小公倍数を求めることができる」です。林間学習の取組みもある中、メリハリがきいています。教育実習生も実習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 めあては、「パンフレットのひみつをさがす」です。たくさんの気づきが出てきそうですね。
画像1 画像1

3年生 なんだか楽しいことを

 めあては、「山小屋で3日間過ごすなら」について、タブレット端末を使ってみんなで考えたことを共有しよう です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支援学級でもタブレット端末を

 支援学級においても、子どもたちがわかりやすく学べるよう、パワーポイントを使ったり、動画で学んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生も、ろうかを歩いていて「あれ?授業しているのかな?」と思うほど、子どもたちはしっかり学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

1年生の教室前ろうかを歩いていて、「子どもたち教室にいるのかな?」と思ったほど、子どもたちは静かに、集中して学習してました。
画像1 画像1

今日は雨模様です

 雨の中の登校です。
 先日の学校だよりでも紹介させていただきましたが、昨日より1名、教育実習生が本校で学びます。写真の中ほどに写っていますように、朝から一緒に子どもたちを迎えています。
画像1 画像1

6年生のオンラインによる課題

 今日の午後、6年生は14:00と15:00の2回、オンラインの会議に参加することにしました。
 14:00前頃になると、子どもたちはぞくぞくとオンライン会議に参加しました。
 早速、担任の先生による出席確認です。「手を挙げる」マークで表示したり、マイクオンにより音声で確認したりしました。ちなみに参加した6年生は全員「背景画」を選択していました。
 本日の課題は「社会科の学習で知った3人の人物のうち、1人を選び、その人物について調べる」というものでした。
 まず、チャット機能で選んだ人物名を打ち込み、担任の先生へ送ります。
 次に、15:00までに調べたことをノートにまとめます。
 15:00に参加できない人は、あとでTeamsの「課題提出」へ写真をとって送ります。
 15:00に再び会議を行いました。
 いつも教室において対面で見ている子どもたちの顔ですが、オンラインの画面上で見ると、なぜだかさらにかわいらしく、そしてたくましく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校です

 いつも同じ立ち位置で、子どもたちへ声かけをしています。
 毎回、「校長先生じゃんけん」をしてくれる子どもたち、毎回、とても大きな声であいさつをしてくれるこどもたち、毎回なにかに成りきって颯爽と前を走り抜ける子どもたち、2学期になって2日連続冷たいタオルを当ててくる子どもたち・・・。
 明日も元気に登校してくれること願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 タブレットドリルで個別学習

 一人ひとり、取り組んでいる内容が違います。
 自動採点後、次のレベルが示されます。
 オンラインで活用する場合、子どもたちのアクセス数や進捗状況などを、教員がインターネットを通じて確認できます。オフラインでも使用できます。
 当然、家庭でも活用できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 東京書籍のタブレットドリル

 子どもたちは「自分で取り組みたい単元」を「挑戦してみたいレベル」で、「自分のペース」で解いていきます。
 昨日紹介しました「学校との通信が発生しない」オンラインの活用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校に向けて「Sノート」

 6年生の教室横、階段付近に掲示されています。
 内容ももちろん素晴らしいですが、何より美しい。
画像1 画像1

3年生

 算数の学習えす。だんだん難しくなってきますね。一つひとつ確認していきましょう。
画像1 画像1

1年生

国語は音読がんばっています。算数は頭の中で「数の順序」を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会

 担任の先生が、大型テレビに写真などの写真を映し、子どもたち全員で内容を確認し合っています。子どもたちのやりとりがとても楽しく、見ていた校長先生も思わず大笑いしてしまいました。子どもたちは社会の学習を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up10  | 昨日:152
今年度:30465
総数:547411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内