★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

5月24日(月)の欠席状況をお知らせします。

5月24日(月)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・2名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

5月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチごはん・わかめスープ・はるまき・牛乳でした。

はるまき・・立春のころに新芽を出した野菜を具材として巻いて作られていたことから「春巻き」という名で呼ばれるようになったそうです。

5月21日(水)大変な雨でした。

 昨夜からの大雨により、河川が増水しました。本校においても、登校時、近くの川の付近を巡回し、登校を見守りました。みんな元気に登校してくれて安心しています。

5月21日(金)の欠席状況をお知らせします。

5月21日(金)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・7名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

2年生算数の授業

 テストの内容を振り返り間違いの分析をしています。お直しは大事です。しっかり振り返るからこそ、次に進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金)1年生国語の授業

 1年生がひらがなの書き方の練習をしています。あとめの違いを確認しながら、先生と一緒に手でなぞり確認しています。綺麗にかけるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、デニッシュパン・チリコンカーン・じゃがバター・牛乳でした。

チリコンカーンはアメリカの国民食と呼ばれています。水に戻した豆をやわらかくなるまで煮て、そこに牛や豚のひき肉とトマトやチリパウダーなどを加えて煮込んでいます。栄養バランスが良く、パンによく合います。

5月20日(木)の欠席状況をお知らせします。

5月20日(木)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・6名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

5年生の理科の授業

 植物が成長するために、日光と肥料が必要なのかを、植物を観察して調べています。さて、どうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の作品

 習字の時間の作品です。流石6年生です。みんな上手ですね。
画像1 画像1

5月20日(木)6年生国語の授業

 6年生が国語の授業で、表現を工夫して短歌をつくっていました。短歌五・七・五・七・七の音で三十一音で表します。考えるのは楽しいのですが、難しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・やっこに・さんまの煮つけ・ふりかけ・牛乳でした。

さんまの煮つけのさんまは、骨まで食べられるように高圧で加熱したさんまを濃い口しょうゆ、砂糖、みりん、酒、しょうが、昆布で煮ています。カルシウムがたくさん食べられるので成長期のこどもには積極的に食べてもらいたい献立です。

5月19日(水)

3年生が18日(火)から校区探検を始めました。深野2〜4丁目をグループでまわりながら、地形の様子や、建物などを地図記号を使って、白地図に書き込みました。みんなが知っている町も、ちがう視点でみると新しい発見がたくさんあります。あと3回。ちがう地区も校区探検します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水)の欠席状況をお知らせします。

5月19日(水)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・3名

 日中は、蒸し暑いです。水分補給のため、お茶の用意をお願いいたします。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

5月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、あげパン・じゃがいものスープ煮・ごぼうサラダ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

今年初めてのあげパンでした。あげパンは人気があるので、どのクラスもたくさん食べていました。

インタビュー

 国語に授業の一環として、「きいて、きいて、きいてみよう」という題材で、5年生が各先生方に、インタビュアーとして、色んなインタビューをしてくれています。今日は校長室に来てくれました。熱心に聞き取り、とても良かったですね。
画像1 画像1

5月18日(火)5年生非行防止教室

 5年生が3時間目に体育館で、非行防止教室を実施しました。枚方サポートセンターの方に講師として来ていただき、喫煙、暴力、万引き、夜間徘徊、犯罪・非行等、少年犯罪の現状や犯罪が繰り返されると、社会への復帰が難しくなることや、他所への思いやりを持って欲しいとう言うお話をされました。5年生は聞く姿勢も態度も良く、サポートセンターの方に褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火)の欠席状況をお知らせします。

5月18日(火)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・2名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

クラブ活動3

漫画・イラスト、卓球クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動2

 バトミントン、バスケットボール、音楽クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up26  | 昨日:32
今年度:10861
総数:443377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教材等リンク集