Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

12月20日(月)朝の学習の時間の2年生

毎朝8:25から8:35の間は、朝の学習の時間です。今日は何の勉強をしているのかな?と思って見て回ると、2年生は朝の学習の時間は読書をしているようです。まだ数人、朝のご用意中の人もいますね。今日も一日、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3算数 全員で「不等号」

「わかる人ー」という声が聞こえたので見てみると、何人かの人が手を上げています。『手を上げていない人はわからないのかな?』と思って見ていると、「じゃぁ、体で答えてみよう」と先生が言うと、全員が両腕で不等号をつくって、「こっち!」と答えました。『なんだ、全員わかっているんだ!』と安心できました。クラスの全員が発表できるこんな方法があるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2,3,4組です

6−2ではPCで社会の調べものをしているそうです。
6−3は外国語で、英単語でビンゴゲームをしています。英単語に親しむことが大事ですね。
6−4はリュックにつけるワッペンを作っています。窓には修学旅行新聞が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 問題はタブレットで見てください

理科の授業で、問題を紙ではなくタブレットの画面で見る準備をしている所です。これなら、家で復習するときもタブレットがあれば「プリントなくした〜」といって困ることはありませんね。タブレットを使うと他にも、たとえばいろんな学年の学習内容を復習するための動画を見ることができます。どんどん活用してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(金)6年生 廊下に「修学旅行新聞」ずらり

どのクラスの窓にも修学旅行のまとめ新聞がずらりと掲示してあります。みんな思い思いに印象に残ったことなどについてまとめてあります。懇談にきたお家の人がきっと見てくれることでしょう。
画像1 画像1

校内図工作品展をちょっとご紹介4

4年1組の教室へ行って見てわかったことですが、4年生のクリスマスツリーは、まず最初に設計図を作って、それを見ながら木やパーツを作って組み立てたものだそうです。想像して、それを形にはどうすればよいか考えて、実際に形にしていくという作業の成果なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工作品展をちょっとご紹介3

6年生の「自分の部屋」はどれも個性があっておもしろい部屋ができています。2年生の子が「うわぁー、すごい」と言いながら見入っていました。また、6年生の教室にはこれとは別に「仏像を描く」という作品が並んでいます。どれも力作です。さすが、6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工作品展をちょっとご紹介2

3年は「未知の生物」、2年は「せかいに一つだけのくつ」、1年は「マジックブーツ」です。どれも力作ですね。まだ搬入していないクラスもあります。懇談までには揃いますのでお楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工作品展をちょっとご紹介

今日から懇談ですが、体育館では図工の作品を展示していて、他の学年の児童や保護者のかたにもご覧いただきます。昨日からそのために作品の搬入作業をしています。
5年生は自画像の版画、4年生は紙粘土で作ったクリスマスツリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と4年生 最後のなわとび集会2

チャンピオンになれた人は、みんなから拍手をもらっていました。先生が「はーい、おつかれさまー、メリークリスマス!」と声をかけていました。
そのあと、「勇気100%」の音楽に合わせてみんなでリズムなわとびです。最後の「自由とび」の時にはみんな自分の力に合わせてチャレンジしたい跳び方で一生懸命跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と4年生 最後のなわとび集会

今日は最後なので「チャンピオン決め」をしていました。学年ごとに決めた跳び方を30秒間跳び続けられたらチャンピオン!チャレンジする種目は、1,2年は「ケンケンとび・うしろとび」、3年は「前かけ足とび」、4年は「後ろかけ足跳び」、5,6年は「二重とび」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木)緑化委員会の植えた花が

運動場の片隅の花壇でこの寒い中、すこしずつ大きくなっています。頑張っているんですねぇ!
画像1 画像1

6−1家庭科でワッペン作り

筆箱かな?と思ったら裁縫箱でした。リュックにつけるワッペンを作って縫い付けるようです。自分のオリジナルのリュック、きっと長持ちすること間違いなしです。
画像1 画像1

12月15日(水)少人数で算数

4年2組が分割授業で算数の授業をしていました。
内容は関数のようです。2列に並んだ数の関係を見つけるのですが…
どういう関係か、わかりましたか?
こういう授業では黒板が近くてじっくり見れることがわかりやすさにつながります。人数も少ないから、分かったことを発表する機会が増えることもいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のつづき

1枚目は4組で、2枚目は廊下にならんだ図工の作品です。「自分の部屋」を作っているようですが、ゲーム機やパソコンセットが置いてあったり、好きな柄のファブリックなどでベッドなどが作られています。どれもすごくこだわったつくりで、つい、じっくり時間をかけて見たくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生です。学習をがんばっています。

上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)サザンカの花が咲いています

体育館の前にあるサザンカの木にたくさん花が咲いています。「サザンカ」というと「たき火」の歌を思い出しますが、今は安全のためにたき火はできませんね。空気が乾燥しているので、みなさん火の用心をお願いします。
画像1 画像1

1年生です

上から1,2,3組です。
1−1では、音楽会のビデオをタブレットで見る方法を先生が教えています。今日、お家に帰ったら家族で見てくださいね。
1−2では漢字の勉強をはじめたところです。
1−3では図工で靴下の絵を作っています。みんな画用紙いっぱいにおおきな靴下の絵を作っています。サンタさんにプレゼントをたくさんいれてもらうためかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年生のふれあい集会3

3回ごとにアウトになっていない人が「勝ち」です。立っている人は勝った人です。おめでとう。これを3セット繰り返しました。1年生を気遣う6年生のやさしい表情と、うれしそうな1年生の笑顔を見て、こちらも笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年生のふれあい集会2

音楽に合わせてボールをまわし、音楽が止まった時にボールを持っている人がアウトです。アウトでもそのあとのゲームには参加できるルールです。1年と6年が交互に座ってふれあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:92
今年度:27368
総数:507654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより