自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

長文をスキャンして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業です。長文問題にチャレンジです。

ソフトバレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の女子体育です。ソフトバレーがここ10年ほどでしょうか、普及しているようです。ケガも少なく運動量もしっかりとあるようです。ただし、慣れないとラリーが続きません。がんばれ。

白熱したゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全部の授業を見たわけではないですが、特別印象深かった授業です。3年生の男子体育です。アルティメット(フリスビー)のゲーム形式の練習です。「広がれー。」「こっち、こっち。」「走れ」などど指示の声が飛び交い、必死でフリスビーを追っかける姿が見られました。また、スーッと伸びる投げ方ができるので、これぞアルティメットという瞬間が見られました。素晴らしいと思い、グラウンド横から「よっしゃー。がんばってるぞー。」とエールを送ってしまいました。

漢文の読み方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。漢文について初めて学びます。レ点、一、二点などの返り点について書かれたプリントが配付され、そこにある練習問題を解いていました。

過去形の文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過去形の入った文を読み、内容をつかむという授業でした。

放射線について学ぶ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそくタブレットで調べる人もいました。

放射線について学ぶ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。ふせんに放射能について知っていることを書きだしていました。扱い方によっては人類の味方にも的にもなる放射線です。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
45度を分度器を使わずにひく方法について学んでいました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
雨上がりの朝、今日もあいさつ運動をがんばりました。

過去形の文 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。過去形動詞を使った文を習いました。

後ろの黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
あるクラスの後ろの黒板です。府のチャレンジテストが年明けの1月13日にあります。がんばってほしいです。それと、学校のチャイムが壊れていて、修理は依頼しているのですが、今のところノーチャイムで生徒たちががんばっています。ほんとに偉いと思います。そんなことが掲示されていたので、うれしくなり、撮影しました。

図形の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学です。こちらも三角形の問題にチャレンジしていました。

男子ドッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生男子のドッチボールはこわいくらいです。

女子ドッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子の体育です。今日は雨で男女とも体育館でドッチボールをしていました。

自分にできる小さなSDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会の掲示板に貼ってありました。自分にできる小さなSDGs、今回は健康についてです。なるほどと思います。次から次といろいろ考えていますね。すばらしいですね。

三角形の証明問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。数学の証明問題です。集中して問題にあたっていました。

夢をかなえるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳です。夢をかなえるために何をすべきか考えるという授業です。いかにも中学3年生にふさわしいテーマですね。黒板には恋人を別れてケニアにいくときの気持ちについて意見が書かれていました。つらいなあ。

木工室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術です。小さな板をやすりで削り、組み立てていました。

生徒会役員より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に生徒会役員の取組として空き缶を集めること、今日の感想などを述べられました。

図書委員からの報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会の人たちが自分たちの委員会の取組について発表しました。
本日:count up14  | 昨日:72
今年度:20395
総数:426928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

いじめ防止基本方針