5年生 授業風景算数では「整数の見方」のまとめの問題に取り組んでいます。 4年生 授業風景理科ではビニール袋に閉じ込めた空気の性質について調べています。 パソコンを活用した学習では、パワーポイントの機能を使った作品作りに取り組んでいます。お友だちの作った作品を見て、工夫したところなどを学んでいました。 3年生 授業風景音楽では11月の学習発表会に向けて、合奏で取り組む曲について、いろいろな楽器のパートのお話がありました。 2年生 授業風景算数では練習問題に取り組み、早く問題が解けたお友だちはミニ先生になっています。 1年生 授業風景短縮授業期間中は午後から、オンラインを活用した家庭学習に取り組みました。 1年生も今日はパソコンのチームズの機能を使って、互いの表情をみることができる練習をしました。算数では、かずを表に整理して比べる学習に入りました。 9月10日(金)の給食ごはん、ちゃんこ煮、おひたし、ふりかけ、牛乳 です。 ちゃんこ煮は、ちゃんこ鍋をイメージした煮物です。 たっぷりの野菜に加え、肉団子や鮭、焼き豆腐が入っています。 9月9日(木)の給食ベビーパン、肉きざみうどん、ちくわの天ぷら、いちごジャム、牛乳 です。 肉きざみうどんは、牛肉、にんじん、玉ねぎ、しめじ、うすあげ、青ねぎの入ったうどんです。うどんは子どもたちに人気で、喜んでいる姿をたくさん見ることができました^^ 9月8日(水)の給食ごはん、とうふのチャンプル、コーンたまごスープ、のり、牛乳 です。 コーンたまごスープは、粒のコーンと、裏ごししたコーンが入った、とうもろこしの甘みがおいしい中華風のスープです。 9月7日(火)の給食パーカーパン、トマトのスープ煮、ミンチカツ、ヨーグルト、ソース、牛乳 です。 トマトのスープ煮は、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、トマトの夏野菜がたっぷり入ったスープ煮です。 ミンチカツはパーカーパンにはさんで食べます。「おいしかった〜」と子どもたちに人気でした^^ 6年生 授業風景音楽ではこれから取り組む「SING SING SING」という合奏曲のいろいろなパートの楽器について、先生が説明しています。 5年生 授業風景図工では日本や世界の名画の模写に取り組んでいます。名画の写真をよく見て、下書きをしています。 4年生 授業風景算数では平行四辺形の性質などについて学習しています。 体育ではハードル走の練習をしています。 3年生 授業風景算数では10000より大きいかずの練習問題に取り組んでいます。 2年生 授業風景タブレットパソコンで離れているお友だちや先生と話しています。お友だちの表情もわかるので、みんなうれしそうです。 みんながやったプリント問題を先生から返してもらっています。 1年生 授業風景1年生は算数でたし算やひき算の練習問題をしています。国語では漢字の「男」を習い、書き順を体を大きく動かしながら覚えました。 明日9月8日(水)の風水害避難訓練の実施について
2学期当初の短縮授業決定により延期していました風水害避難訓練を明日9月8日(水)に行うことになりました。
大東市に暴風・大雨警報(特別警報)が発令された時に、地区児童会の教室に集まり、教員より下校時の注意を聞いてから集団下校する訓練です。 下記の内容、時間帯で行いますので、よろしくお願いいたします。 40分×4時間授業の後、12時5分から給食・掃除、13時から風水害避難訓練、13時20分から登校班で一斉下校します。 ※いつもより10分早い下校になります。 ※放課後児童クラブ、デイサービスに行く児童はいったん体育館に行ってから、担当の教員の指示のもと、それぞれの場所に行きます。 ※地区担当教員は登校班と一緒に地区の入口まで付添いますが、家に入れなかった児童や迷った児童がいれば、一緒に学校に戻り、体育館で待機します。 ※午後の学習は予定通り、14:15〜15:15に行います。放課後児童クラブの児童も同時刻に自分の教室に行って学習します。 以上、よろしくお願いいたします。 2学期の給食開始!
9月6日(月)、今日から子どもたちが楽しみにしていた給食が始まりました。給食当番もみんな張り切っていました。豚キムチご飯や中華スープ、じゃがいもソテーもとてもおいしかったです。
6年生 授業風景算数ではデータの見方の学習で、人口ピラミッドのしくみについて考えました。 5年生 授業風景学級通信に先日の国語の授業「どちらを選びますか」の振り返りが載せられていて、みんなで読みました。この学習は相手の意見をよく聞いて、自分も意見を話すことができるようになる対話の練習です。 4年生 授業風景ビジョントレーニングをしています。視覚でとらえる情報処理のスピードを速くする訓練で、学習する力の向上が期待されます。 今日から始まる午後の学習で、学習した成果(ノートなど)をタブレットパソコンで撮影して、オンライン上で先生に提出する仕方を練習しています。 |
|