自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

今日からクラブ再開4

吹奏楽部と美術部のようすです。クラブの友だちと話すだけでもうれしそうです。撮影できなかったクラブ、ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日からクラブ再開3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうにキャッチボールをしていました。今日は気候も良かったです。

今日からクラブ再開2

画像1 画像1
画像2 画像2
ニコニコして練習していました。

今日からクラブ再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言が解除されたことに伴い、今日からクラブが再開されました。生徒にインタビューすると「クラブができて、うれしいです。」と複数の生徒が話していました。

文化祭実行委員会

10月29日にある文化祭に向けて実行委員会がスタートしました。うれしいことに委員長、副委員長とすぐに立候補で決まりました。ありがとう。あと、当日の係分担も話し合いました。
画像1 画像1

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろい現象が起こりました。英語で「この色は何色ですか。」と先生が質問してテレビに映った色はどう見ても「茶色」です。でも、先生のタブレット上はオレンジです。みんな、それを聞いて「えー。」の声が上がりました。

2年 林間に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限までの実力テストを終えてやれやれの時間です。2年生は林間に向けていろいろ考える時間でした。琵琶湖でカヤックなどのマリン体験をするので、打ち合わせが必要なようです。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が修学旅行に向けて学年集会をもちました。旅行先での細かな説明を聞いているところです。

本日は5限まで実力テストです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は卒業後の進路に向けて大事なテストとなります。1年生2年生は現在の力を知る良い機会となります。また、今年度から定期テストをやめ、単元テストに切り替えて、学力の定着がどうなっているのかを知るためにも行いました。

全学年実力テストです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日本日は全学年の実力テストが実施されました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の到来を感じる今日この頃です。

2年 林間に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限、2年生の学活です。林間が10月11日12日とあります。生徒が自分たちで運営、進行する部分を多く考えています。学級委員や班長さんたちが、あいさつの割り当てを決めたり、入浴時のマナーを考えたり、林間を通して美化活動をどう進めていくのか相談していました。

2年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席の近くの人に説明しているところです。撮影した動画をデータで先生のタブレットに送信します。それが評価されていきます。

2年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本時のねらいが明確で、そのねらいに向けて(めあて)ストレートに進む授業でした。具体的に言うと、でんぷん、タンパク質、脂肪の流れについて先生が説明し、それを自分で理解したうえで、クラスメイトに説明する、そして、その説明しているところをビデオ撮影するという流れです。このアウトプット(人に説明)がとても有効です。保護者の方が「「今日、〇〇科で習ったことを説明してごらん。」とお子様に言えたら、ものすごく効果があります。思春期で難しいでしょうが。

3年 技術2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命画面を見ながら、そして直接画面に触れながらプログラミングをしています。楽しみながらやってるようすがよく分かりました。すばらしい。

3年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SCRATCHというアプリを使ってプログラミングしていました。こちらも全員がしっかりと取り組めていました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で考える部屋について制作していました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の古典音楽について勉強しました。数百年前の楽器で現代の(米津玄師?)音楽を演奏しているのには驚きました。3枚目です。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も生徒が一生懸命に考えているのが分かる授業でした。すばらしい。机間巡視で回る先生が「もう一回言うで。」と前の黒板に走って行って説明していました。食い入るように見つめている生徒もいました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この瞬間の時間はタブレットを閉じて、教科書と資料集で調べていました。何をすれば、何を調べればいいのか、分かっていると生徒も安心した表情で勉強できます。
本日:count up67  | 昨日:78
今年度:20130
総数:426663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

いじめ防止基本方針