自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

給食スケッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚目も3枚目も先生たちが、「牛乳(おかず)残ってますよ。どうですか。」と声をかけているところです。うれしいことによく手を挙げてくれます。ありがとう。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目はおかわりをじゃんけんしている人たちと思われます。

1年生 大阪府チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の受験風景です。この府チャレは、成績を絶対評価でつけることになった時点で、大阪府の全中学校で極端に評価規準(これができれば5段階の○評価とするという規準)が異なると受験等に大きな支障が出るので、一定の枠を作ろうと考え出されたものです。この府チャレで高得点を取る学校はそれだけ学力が高いとされ、5段階評価(平均)を高くつけることが認められます。

2年生 大阪府チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が府チャレを受験しています。2年生は国・数・英・理・社の5教科を受けました。3枚目は急な体調不良者を想定して廊下に待機している先生です。今日はむちゃくちゃ寒いです。

3年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が第5回目の実力テストを受けています。公立高校を受検する最後の大きな判断材料になります。

テスト前の注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生2年生の府のチャレンジテストを受ける前に解答用紙に必要なことを書いているところです。解答用紙にはQRコードのシールを貼るなど、ここもICT化が進んでいます。数年後は全国学力テスト(今は解答用紙に答えを書いていますが)の回答はタブレットに直接打ち込むようになるそうです。同じく数年後にはデジタル教科書が普及し、今のような重たい教科書をカバンに入れて持ち歩くようなことはなくなる方向だそうです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は1年2年生の大阪府チャレンジテスト、3年生は実力テストということで、生徒会による朝のあいさつ運動はなしです。先生たちのあいさつ運動もやっていて、今日はそれが目立ちました。寒い朝です。

消音のためのテニスボール

画像1 画像1
何度も紹介していますが、消音のためのテニスボールです。

そうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじ時間に校内を回りました。うれしい光景をたくさん見ることができます。ありがとう。

チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中には防寒着を着ている生徒がいますが、コロナの関係で今日みたいに寒い日も窓を開けているので、防寒着は授業中も可としています。

チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャレンジテストは授業内で行われる単元テストでB,Cの成績だった生徒がAやBをめざして再チャレンジするテストです。

チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限のチャレンジテストの様子です。

環境整美員さん

画像1 画像1
今年も環境整美員さんに御世話になります。

生徒会のあいさつ運動&民生児童委員さんのあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうございます。月始めの水曜日ということで民生児童委員さんもあいさつ運動に参加いただきました。

1月11日 始業式の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日アップするところを失念していました。すみません。昨日の始業式はコロナ感染予防で放送で行いました。生徒たちは教室で大画面テレビをしっかり見ていました。素晴らしい。

椅子につけたテニスボール

学校便りにも紹介しましたが、消音のためにいすにテニスボールをつけました。まずは、1年生からです。
画像1 画像1

1の2 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは明日からのこと、持ち物のこと、チャレンジテストのことなどを話していました。

1の1 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは冬休みのエピソードと新年の抱負について発表していました。「ゲームの〇〇をクリアしたいです。」「クリスマスのプレゼントは〇〇でした。」(おー、の歓声が挙がっていました。)「〇〇さんと〇〇さんと○○さんとたっぷり遊びました。」など発表していました。楽しそうでした。

2の2 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスも冬休みの過ごし方などを交流していました。

2の1 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスも学級便り等を読み、すこしゆったりとした時間を過ごしていました。久しぶりに友だちとしゃべって楽しそうにしていました。
本日:count up31  | 昨日:78
今年度:20094
総数:426627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

いじめ防止基本方針