自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

生徒集会 体育委員会からのアピール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて体育委員会作成の動画が流れました。昼休みにボールの貸し出しをしているので、積極的にグラウンドで遊びましょうという内容の動画です。すばらしいと思いませんか。自分たちで昼休みには外で体を動かしてスッキリしましょうと言うなんて、すばらしいですね。見ていて胸が熱くなりました。本当に主体的に学校生活をより楽しいものにしようと考えているからこそ、こういう動画作成の話になったと思います。ありがとう。

生徒集会 会長アピール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原町三中の紹介が終わって、生徒会長の言葉です。会長からはSDGsについて、チームズでアピールしているので、読んでほしいし、少しでも意識して行動してほしいという訴えがありました。これは生徒だけではなく、私たち先生たちも意識しないといけませんね。よくぞ言ってくれました。

生徒集会 原町三中との交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、南相馬市で全国的に有名な馬祭りの写真や南相馬で大人気のアイスクリームやパンについて紹介していました。おいしそうです。大東市の名物食べ物だと何を紹介しますかね。

生徒集会 原町三中との交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原町三中では、文化祭では有志が出演し、舞台を盛り上げていたそうです。そして、SDGsにも生徒会として力を入れているとのことです。今日は教室のテレビではなく、一人ひとりの生徒のタブレットのチームズに生徒会の人たちの様子を流しました。こんなこともできるのですね。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒会役員の人たちが生徒集会の準備で8時17分に朝のあいさつ運動を終えて中に入って準備を始めたので、普通の登校風景だけとなりました。

アンモニアの利用で脱炭素化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二酸化炭素で地球温暖化が促進され、大問題になっていますね。今日の2年生の技術家庭科ではアンモニアの利用が今、注目を浴びているという勉強をしました。その内容もとても大事と思いましたし、生徒がテレビでその特集番組が流されている間、メモを取りながら見ていました。これは、社会に出るとむちゃくちゃ大事なことです。商売でも会議でも、研修でもいちいち待ってくれませんから。どれだけ要点をメモできるか、これは仕事ができるかどうかを左右するくらい重要なことです。

Iメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
さっきの続きです。Iメッセージで自分の思いを優しく伝えることができれば、人の言葉で傷つく人も減ると思います。自分の言動を一度見直してみるのが大事ですね。私(校長)も同じです。気をつけます。

I(アイ⇒愛)メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前にとてもホットな掲示物を見つけました。I(アイ)メッセージで伝えよう、というものです。これはYOUだと、「あなたは、〜だ」という表現になりがちで、人を責めることにつながるので、Iだと「私はあなたが〇〇でうれしい。」ということにつながりやすいというものです。こじつけと言えばそうですが、なるほどと思います。

平家物語 群読 相互評価

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。古文の平家物語の那須与一の段を学習しました。群読といって、一つの文章をいくつかに分けて誰がどこを読むかを分担して音読するというやり方があります。本当は教室の前に立って、大きな声で各グループの発表をしたいところですが、コロナでそれができないので、廊下で音読し、カメラで撮影しました。それを教室でみんなで見て、相互に評価(3枚目)しているとこです。

グラフを読む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。この授業では飽和水蒸気の量をグラフにしていました。大きな規模のテストでは近年特にグラフの読み取りができるかどうかが問われます。それは、一問一答ではなく、物事の本質を理解出ているかが重視されているからだと考えています。その証拠に理科も社会も数学も(もちろん、国語や英語も)問題文自体が長いです。まず、その文を読めないと解けません。

剣道の座礼の仕方と立ち上がり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生男子です。今日から剣道を習います。まずは、座礼の仕方を勉強しました。手を合わせて床に押し出すようにします。そして、立ち上がり方も右ひざから立てて立つと決まっているそうです。これは武士が刀を左にもつことから左ひざを立てると相手にすきを与えて切られてしまうそうです。今日の授業でも先生が「じゃ、起立。」と言って何人かが左ひざから立ち上がろうとすると、「あ、切られるぞ。」と注意を受けていました。

持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生女子です。がんばっていました。何度も書くことですが、励ましの声がどれだけうれしいことか。ありがとう。

堆積岩について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科では堆積岩について学習が続いています。

空間図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学です。空間図形についてまずは、自分で解き、そのあと先生の説明を聞いているところです。本来なら、各自の解き方を交流できればいいのですが、コロナでなかなかやりにくい状況です。

単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限に教室を回ると3クラス連続で単元テストを実施していました。3枚目は3年生の社会ですが、「思考・判断・表現」の分野を問う問題で、資料の持ち込みをオッケーにしていました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日です。一週間が始まりました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の単元テストの様子です。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過去進行形を習いました。画面にはコナンの画がありました。

長文問題にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じゃ、ペアで確認してください。」の先生の声で、スッと隣の人と意見交換ができています。気持ちがいいです。コロナも気になるので、短時間です。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テスト実施中です。
本日:count up22  | 昨日:78
今年度:20085
総数:426618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

いじめ防止基本方針