校内掲示
先日お伝えした本の中から「鬼」を探し出す「鬼さがし」。子どもたちからの「報告書」がどんどんあがってきています。
下の写真は、4年生の掲示板、版画の作品です。 6年生へのメッセージ 2
2年生3クラスが3つのグループに分かれて、学年合同で活動しています。
6年生へのメッセージ
昨日は、電話回線不通のため、ネットもつながりませんでしたので、ホームページの作成もできませんでした。昨日の様子もアップいたします。
2年生がもうすぐ卒業を迎える6年生へのメッセージを、自分たちで一生けん命考えていました。 ボッチャを楽しみました 4
みんなが楽しめるところが、このボッチャというスポーツのよいところです。
自分の順番のときだけでなく、みんなでナイスプレーを楽しみました。 ボッチャを楽しみました 3
スポーツ推進員の方々がデモンストレーションをしてくださっている際も、すばらしい投球に思わず拍手が起こっていました。
友だちのゲームも一生けん命見ていました。 ボッチャを楽しみました 2
2学期に一度体験をしている子どもたちは、さらに投球もうまくなり、白いジャックボール(目標球)にうまく近づけていました。
ボッチャを楽しみました
昨日(17日)今日(18日)の2日間にわたり、3年生の子どもたちが大東市スポーツ推進委員会の皆さんに教えていただきながらボッチャを楽しみました。
情報モラル学習教室 3・4年 2
オンラインゲームに夢中になりすぎ、友だちの悪口をネットに書き込んだために起こったトラブル、ネットに夢中になり依存症になって日常生活に支障をきたすようになってしまったトラブル、ネットで知り合った人を信用して会いに行ってしまったために起こったトラブル等、それぞれの注意点を子どもたちはよく見抜いていました。
知っていることはとても大切です。でも、学んだことを自分の生活に生かしていくことはもっと大事です。 5つのチェック項目のうち、3つ当てはまると、もう依存症になっている可能性があることも教えていただきました。 「便利だけれど危険もいっぱい」ということを忘れずに、上手な使い方ができるようになってほしいと思います。 情報モラル学習教室 3・4年
本日、一般社団法人ソーシャルメディア研究会の方々を講師にお招きし、3年生・4年生を対象に情報モラル学習教室を行いました。
3本の動画を観た後、それぞれ何が問題だったのかみんなで考えました。 あいさつ運動最終日
今日は、あいさつ運動の最終日です。来週からも、みんな元気よくあいさつし、黄帽をかぶって登校しましょう!
ポートボールラグビー
2年生の体育の時間です。ボールゲーム(仮称ポートボールラグビー)に取り組んでいました。赤白対抗で競っていたのですが、運動量も多く、白熱した攻防が見られました。
チャンスは、明日まで
今日も20分休みに体育委員の子どもたちが、なわとびの裏メニューの認定をしてくれていました。この取り組みは明日までです。みんなどんどん挑戦しましょう!
え〜っ!
3年生の国語の時間です。『モチモチの木』の「やい、木ぃ」の場面を学習しています。お互いの相互指名で意見をつないでいっています。「まだ当たっていない人も上手に当ててあげてね。」という先生の言葉に、子どもたちは、偏りがないよう辺りを見回してから指名していました。
終わりに差し掛かり、先生が「じゃあ、〇〇さんで最後にしてね。」と言うと「え〜っ!」と残念がる声が一斉にあがりました。 みんなで学び合っている様子が伝わってきました。 あいさつ運動 4日目
今朝の南門です。今日も児童会の子どもたちががんばってくれています。
今日は、正門と南門と合わせて、黄帽を忘れた子がほんの数名だったそうです。 いつも意識して続けていきましょう。 朝の読書 2
読み終えた本は『読書ノート』に記入していきます。
2021年度後期の達成者は、33名いました。少し先になりますが、新聞や新聞のデジタル版に紹介されます。 朝の読書
朝の読書の時間です。
児童会がんばっています
今朝も早くから児童会の子どもたちが登校し「おはようございます!」と元気に声をかけてくれました。
正門と南門に分かれてあいさつ運動を行っています。 今日は、正門の様子です。 教えて!体育委員さん 2
跳び方が分からないと、体育委員さんが丁寧に教えてくれます。
「ぜんぶ合格した!」とカードを嬉しそうに見せてくれました。がんばりましたね! 教えて!体育委員さん
今、子どもたちは「なわとびカード」を活用して、なわとび運動に取り組んでいますが、上手に跳べるようになった子どもたちは『なわとびカード(裏メニュー)』に挑戦しています。
練習をして20分休みに体育委員さんに見てもらい、合格すればシールを貼ってもらえます。 本日の学習風景 3
ぐにゃぐにゃだこの図案を決めるために、タブレットを使いながら参考になる図案を決めている子もいます。
下の写真は、1年生の国語『ずうっと、ずっと、大すきだよ』の学習をしているところです。文章に書かれていない「ぼく」の気持ちを描写から読み取ろうといろいろと考えていました。 |
|