Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

2月8日(火)守れたかな?

生活指導の目標を、守れたらプレートをうらがえし。全部できたら絵やメッセージが現れます。今日は全部うらがえせるかな?
画像1 画像1

6−2 理科 プログラミング学習

効率よくエネルギーを使うための装置をつくるには、どんな仕組みにすればいいか?その手順を考える学習です。うまく命令を組み合わせることができると「OK」の画面が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 国語の授業

説明文をわかりやすく書く工夫について分析しています。プリントや掲示物を使って、わかりやすく、まとめやすくみんなの意見をまとめていきます。教室の後ろには図工の作品。どれも墨の濃淡を生かした芸術的な感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−4 国語 大造じいさんとガン

先生が掲示物をたくさん用意して、国語の授業をしています。みんなもがんばって勉強しています。うっかり、フラッシュをたいてしまいました。集中を途切れさせて、すみません…
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(月)1年生の自主学習

全校で取り組んでいる、「自主学習ノート」。1年生もデビューしました。上手に詩を清書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 おうちで調理実習

今は学校で調理実習をやることができません。そこで、家庭科の授業では調理法だけを勉強して、家で実際に調理してみるという方法を取っています。5年生は、みそ汁づくりに取り組んだようです。どれもおいしそうですね。家族の方からのコメントもいい感じです。
画像1 画像1

5−1 マラソン

今日はよく晴れているけれど、このとき気温はまだ6度ぐらいです。寒いけど、がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3 分割で算数

二つの教室に分かれて、直方体についての学習をしています。実物を見て面や辺を説明するのにお手伝いをしている人がいますね。ご苦労様。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 算数 分割でかけ算

筆算でのかけ算をしています。計算は大事です。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3と3−2です

1枚目は3組です。じしゃくの性質について勉強しています。
2,3枚目は2組です。版画の作業をしている人とパソコンで調べ物をしている人がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2で算数の研究授業

込み合わないよう、廊下から見ている先生やリモートで参観している先生もいます。
子どもたちは、みんな一生懸命に「はこのかたち」を組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金)5−4ソーランの人形

図工で作った人形が廊下に並んでいます。廊下はとても寒いのですが、元気いっぱいのポーズに、ちょっと力づけられた気がします。
画像1 画像1

2−3 勉強がんばってるね

今日はこのあと出張なので、急いで教室を見て回りました。ちょうどみんなが真剣に何かを書いている姿が見えたので、思わず写真を撮りました。勉強、頑張ってね。じゃぁ、私も行って来ます。
画像1 画像1

1−2 みんな、コマまわしに夢中です!

密集しないように、クラスの半分ずつでコマまわしです。のこりの半分の人は後ろに寄せた机で待っています。みんな楽しそうです。コマまわしや凧揚げは、昔は冬休みの定番のあそびでした。家に持って帰ったらご家族のみなさんも回してみてください。きっと、楽しいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かやくご飯 すまし汁 いわしフライ 福豆 牛乳です。
ごぼうが香る「かやくご飯」と可愛らしいかまぼこが入った「すまし汁」はよく合っていました。大きな「いわしフライ」と「福豆」で節分らしいメニューでした。

4−1「相手の気持ちを考える」

マップを使って考えを広げていました。
考え事をするときにとてもいい方法です。作文に何を書くか困った時などに便利です。
「相手の気持ちを考える」には… どんなことを思いついたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の授業風景

上から、2、1、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(水)おおきなかず

2階の廊下に丸いシールがたくさん貼ってありました。
数えてみると、1万枚貼ってあるようです。
これが1円玉だと、1万円ですね。
1万という数を実感できる掲示物です。
貼るの、大変だっただろうなぁ…
画像1 画像1

6年生の教室は静かです。

1時間目、廊下にいると、だれもいないような静けさです。
感染予防のため、授業中は隣どうし以外の自由なコミュニケーション活動を控えることになりました。このところ子どもたちが活発に意見交換をするようになっていたので、とても悔しいです。この静けさの中で、思考を深める活動に取り組めたらいいとは思うけれど、早く自由にじっくりとお互いの意見を交流できる環境にもどってほしいと祈ります。
画像1 画像1

3−1 版画、上手にできたかな?

人によって色の違うインクで刷った版画を机の上に置いて、掲示の準備をしているようです。みんな、画面いっぱいに図柄を書けています。
画像1 画像1
本日:count up4  | 昨日:38
今年度:27579
総数:507865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業日

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより