★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

林間学習6

琵琶湖博物館の内容に驚く子ども達、琵琶湖に180万年前、ゾウの森があり、びっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習5

琵琶湖博物館で、調べ学習。琵琶湖の歴史や生き物について、展示物を見たりしながら、タブレットにその内容を記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚キムチごはん・青菜のサッパリ炒め・はるまき・牛乳でした。

豚キムチごはんは、豚肉、キムチ、にんじんをごま油で炒めて濃口醬油と酒で味付けし、ごはんと共に炊き込んでいます。キムチの辛味が効いているので、食が進みます。

林間学習4

琵琶湖博物館前の公園で昼食です。琵琶湖を前にお弁当タイム。お腹減ったーの声が。外で食べると美味しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習3

皆んな集中して作っています。思った以上に難しそうです。焼き上がりが楽しみですね。完成は2ヶ月先です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習2

 水茎焼、陶芸の里にて、まず説明をしっかり聞いて、粘土をこねて各自作りたい器などの作成開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習1

5年生の林間学習出発です。初めての宿泊行事、集団行動の大切さ、思いやりを持つ事で、成り立つ友達関係、様々な事を学んでくれることでしょう。
まずは出発式、バス乗車。行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ベビーパン・スパゲティナポリタン・野菜スープ・ヨーグルト・牛乳でした。

昨日のカレーシチューに引き続き今日も人気のメニューでしたので、たくさん食べてくれました。


おもちゃ祭り2

 いろんなおもちゃが出来上がってきます。想像力が凄いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ祭り1

1年生と2年生がおもちゃ祭りをして交流をしました。2年生が作ったおもちゃを紹介して一緒に作ったり、そのおもちゃで遊んだりしました。2年生も1年生も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)の欠席状況をお知らせします。

11月25日(木)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・3名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

なわとび集会1.6年生

 1,6年生が2回目のなわとび集会です。体育委員が前に出てお手本になってくれています。それを1年生が必死で見ながら頑張っています。1回目の時より、上達してますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・カレーシチュー・コーンソテー・牛乳でした。

今日の献立は大おかず、小おかずどちらも人気がありますので、たくさん食べていました。

なわとび集会3

 今日は気温が低く、寒さを強く感じました。その中で2.5年生がなわとび集会です。寒さに負けず頑張っています。
画像1 画像1

11月24日(水)の欠席状況をお知らせします。

11月24日(水)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・4名

 急に寒くなりました。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

11月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・よせなべ風・大根の炒め煮・塩昆布・牛乳でした。

だしで味わう和食の日献立でした。11月24日は「和食の日」です。和食文化を守り、伝えていくことの大切さについて考える日です。

11月22日(月)の欠席状況をお知らせします。

11月22日(月)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・13名

 休み明け、体調を崩しているお子様が増えています。明日はお休みですが、引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

11月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サツマイモごはん・かきたま汁・さんまの香り煮・牛乳でした。

さんまの香り煮はニンニク、土ショウガで魚の臭みを取って、最後にごま油を香り付けに入れています。

なわとび集会3,4年生

 今日は、3,4年生がなわとび集会です。このように3つのブロックに分かれて週1回程度集会を実施しています。3,4年生ともなると、技の挑戦を積極的にしています。なわとびが上手になっていくきっかけをつくる学年ですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金)の欠席状況をお知らせします。

11月19日(金)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・3名

 来週から寒くなるといわれています。暖かくして、引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。
本日:count up19  | 昨日:32
今年度:10854
総数:443370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 3学期修了式

教材等リンク集