2月7日(月)の給食ごはん、マーボードーフ、野菜炒め、牛乳 です。 給食のマーボードーフは、冷凍とうふ、豚ひき肉に加え、にんじん、たまねぎ、青ねぎ、干ししいたけが入っています。白ごはんによく合うみそ味で、ごはんもよく食べてくれていました^^ 2月4日(金)の給食ごはん、たまごトック、プルコギ、牛乳 です。 朝鮮・韓国料理のメニューです。「この組み合わせ、好き〜」という子が多く、たまごトックもプルコギも大人気で、よく食べていました^^ 2月3日(木)の給食かやくごはん、すまし汁、いわしフライ、ふくまめ、牛乳 です。 今日は「節分献立」 いわしフライとふくまめが給食で出ました。 すまし汁に入っている、おにと梅のかわいいかまぼこも、子どもたちは喜んでくれていました^^ 1年生 授業風景1年生は体育でマラソンに取り組んでいます。ペアになってお友だちが何周目を走っているか〇印をつけて間違えないようにします。5周目になったらラスト1周なので、声をかけて教えてあげます。 生活科でこま回しもしました。12月にはじめたこま回しですが、回し方がとても上手になってきました。 6年生 授業風景算数では、これまで習ったことの復習として『タブレットドリル』というパソコンでできる練習問題を解いています。 5年生 授業風景図工では自画像の木版画の「彫り」ができたので、いよいよローラーでインクをつけて「摺り」を始めました。一人ひとりの個性があふれる、素敵な作品に仕上がっています! 4年生 授業風景国語では「うなぎのなぞを追って」という説明文の学習で、自分が興味をもったことを中心に要約文をまとめています。 3年生 授業風景図書の時間ではお気に入りの本を探して読みました。 2年生 授業風景また、「はこの形」の学習では、実際に工作用紙を使って箱を作ってみました。 国語では「おにごっこ」の説明文で、教科書を見ながら、みんなで学習したことのおさらいをしていました。 1年生 授業風景クラスの席替えをして、自分が何班かを先生に呼ばれて確かめています。 朝礼集会 その2終了後にみんなで見ましたが、宇宙で鬼退治をするのに、地球に行って福豆をもらってきて、そして鬼を退治したら、鬼が面白いセリフを言うのですが、見ていた子どもたちも大笑いしていました。 最後にすばらしい自学ノートを書いた各学年の代表のお友だちからも工夫したところや頑張ったところの発表がありました。 子どもたちの頑張りが光る朝礼集会でした。 朝礼集会 その1はじめに校長先生より、校庭に咲く白梅や水仙について、1年で一番寒い時期だけれどその中で、春を告げるように咲き始める花に感動するお話がありました。 また、丸太のように切られた柳の木が、春にまた芽吹きはじめた命の不思議さから、「なぜだろう」と考えることが学習の『たね』になることも話されました。 各委員会からも2月の目標について発表がありました。 2月2日(水)の給食ごはん、みそおでん、おひたし、牛乳 です。 みそおでんは、みそと白みそを合わせて味付けしています。じゃがいもや大根などの具材とみそ味があわさって、ごはんがすすむおいしい煮物です。 2月1日(火)の給食コッペパン、かぶのクリーム煮、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。 かぶのクリーム煮は、やわらかいかぶの入ったシチューです。ビタミンたっぷりのかぶの葉を仕上げに入れています^^ 不審者に注意を
1月28日(金)の夕方17時30分ごろに、南新田にて本校児童が自転車に乗って帰宅する時に、不審者が家の前まで自転車でついて来るという事案がありました。
不審者は40歳か50歳ぐらいの男性で、緑色の上下の服に、緑色のヘルメットをかぶっていました。児童の自宅付近をうろついた後、去っていったとのことです。 保護者よりすぐに警察に連絡し、大阪府警の『安まちメール』でも注意を呼びかけていただきました。 警察からは不審者対策として (1)日頃から外出時に『防犯ベル』を所持すること (2)見知らぬ人から声をかけられても無視をして逃げるように とのお話がありました。 泉小学校の児童の皆さんが事件に巻き込まれることのないように、日頃から注意することと、不審者の情報がありましたら、すぐに警察(電話072-875-1234 四條畷警察署)にご連絡いただきますようお願いいたします。 1月31日(月)の給食青菜わかめごはん、とうふチゲ、ちくわのてんぷら、牛乳 です。 とうふチゲは、献立名からどんなものかわかりにくかったようで、給食の見本に興味津々でした。「キムチが入ってる!」「うわぁ〜おいしそう!」と話していました^^ 6年生 授業風景図工では卒業制作として、オリジナルの宝箱を作っています。箱のふたに自分でデザインした彫刻をはめ込むようです。 5年生 授業風景「校外学習で、こん虫採集に行くにあたり、各自が適切な容器を持参すること。」 という難しい表現の言葉を1年生に向けて書くとしたら、どのように書くか考えて、友だちと交流しました。 社会科では商品を販売するお店の特徴について、パソコンのパワーポイントでまとめて発表しています。コンビニエンスストアーについて発表していました。 4年生 授業風景音楽の合奏パートを決めたり、「10才のありがとう」の歌を聞いて覚えていました。 国語では「うなぎのなぞを追って」の説明文の学習で、文章の構成が「はじめ」「なか1」「なか2」「おわり」に分かれることの理由について考えていました。 3年生 授業風景運動場では5分間走をしたあと、ボールを使ったゲームをします。 体育館でもポートボールの練習をしました。 |
|