〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(木)、今日は久しぶりに雨が降り、草木も潤っていたと思います。

1年生は算数で1から31までの数をノートに書き、数字の順番の読み方を覚えました。

図書の時間には、好きな本を選んで借りることができました。

6年生 和の作法と茶道体験 2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、体験ができなかったグループも最後に茶道具の扱い方や礼の仕方の体験をすることができました。

お話を聞くだけでなく、実際にやってみることで気づくことがたくさんあったと思います。

講師の皆様には、暑い中、子どもたちのためにご準備いただき、子どもたちに一生懸命関わり、お教えいただきましたことに心より感謝申し上げます。

6年生 和の作法と茶道体験 2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「和の作法と茶道体験」の2日目でした。

最初に大東市にゆかりの深い武将、三好長慶についてお話がありました。実は長慶は茶道や能楽の振興のも大きな役割を果たしたとのことでした。

また、お茶が中国から伝わってきた茶道の歴史も教えていただきました。

そのあと、実際のお点前を実演していただき、子どもたちも興味深く見ていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語の「どねちらを選びますか」の学習で、犬と猫のどちらを飼いたいか友だちに聞きました。そしてその理由も聞いて、ノートにまとめています。理由を聞くと、なるほどと納得します。

となりの組にも行って、友だちから理由を聞き取っています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で三角定規を使って平行な線を書くやり方をみんなの前で教えてくれました。見ていてわからない時は、もう一度丁寧にやって見せてくれました。

国語では、昔話のストーリーを3年生までに習った漢字を使って書きました。

また、「パンフレットを読もう」の学習では、パンフレットを見て、工夫しているところを見つけました。「長い説明にならないようにしている」などたくさん工夫点を見つけていました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は音楽でペアになって楽器練習をしました。みんなで演奏するときはピアノ伴奏の先生の方を見るように気をつけました。

国語では百字ワークで「時計」を説明する文を考えました。このあと友だちの書いた文章も見て回り、参考にしました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で「水のかさ」の学習をしたり、国語は漢字学習ノートを丁寧な字で書いていました。

体育では音楽に合わせてダンスを踊っていたので、運動会へ向けての練習が始まったようです。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(水)、今日から季節は秋になりましたが、まだまだ残暑が厳しいです。

1年生は国語で本読みをしたり、カタカナの学習をしました。

6年生 和の作法と茶道体験 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
着物(浴衣)の着方の体験は難しかったです。日頃、あまり着ることがないのですが、子どもたちは興味津々で挑戦していました。

最後の記念写真では、少しタイムスリップして、自分なりにポーズを決めて、うれしそうな感じがしました。

明日の2日目は茶道の歴史のお話やお点前の実演と体験をする予定です。
私たちの日本人の暮らしのルーツを知る良い機会になると思います。

6年生 和の作法と茶道体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
礼法では正しい礼の仕方を習いました。

親しい友人と会ったときの礼や習い事の師匠や先生に会ったときの礼、神仏に対する礼の仕方など、礼をする時の違いがありましたが、どれも落ち着いた上品な感じがしました。

また、能楽でも使う、日本古来の「すり足」の歩き方も体験しました。

6年生 和の作法と茶道体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(火)、今日は6年生が「和の作法と茶道体験」の学習をしました。

これは文化庁が主催する「文化芸術による子供育成総合事業」の取り組みとして、芸術家を学校に派遣して、児童が体験的に学ぶ教育活動です。

泉小学校には6年生を対象に、石州流の茶道の先生や観世流の能楽師の先生、装道礼法の先生、6名の先生方をお招きして、日本の伝統文化である茶道や和の作法などについて教えていただきました。

2時間目には実際に体育館で体験をしました。

茶道では茶筅を使って、お茶をたてる練習や袱紗を使った作法について教えてもらいました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語の漢字学習と、体育は跳び箱の練習をしました。

さすが高学年になると、跳び箱の準備も仲間と協力してすばやく行っていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「夏の楽しみ」について、俳句を作りました。夏休みの思い出をもとに楽しかったことを上手に俳句に表現していました。

算数では、垂直や平行についての練習問題に取り組んでいました。

理科では、4年生で育てているヘチマの観察記録として、タブレットパソコンを使って撮影していました。「先生、うまく撮れたよ!」と声が上がりました。


3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で大きな数を数直線上に表す学習をしました。

図書の時間には「百字ワーク」といって、物事を説明する文を書く練習をしました。今日は「時計」を説明する文章を書いていました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科の学習で「野菜」についての動画を視聴しました。子どもたちもミニトマトを育ててきたので、興味深く見ていました。

実は今日は大東市役所よりカメラマンが来て、食育の授業の様子を2年生の各クラスを回って撮影しました。大東市のいろいろな取り組みを紹介する「市勢要覧」の写真として紹介されるそうです。

連絡帳を書いている様子や体育で王様ドッジボールをやっている様子です。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
8月31日(火)、短縮授業が今週、来週と続きますが、一人一台配付のタブレットパソコンの使い方も、各学年の児童に合わせて、毎日、少しずつ学習しています。そして、家庭に持ち帰ってからも、学校とオンラインでつながって学習ができるようにします。

1年生はクラスの半分ずつ、パソコンのTeams(チームズ)の接続の仕方と漢字ドリルや読書をするグループに分かれて交代で学習しました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は理科で実験の予想を立てることの大切さを学びました。

となりの人とペアになって、質問の答えを予想してから、友だちに答えを言ってもらいました。予想することで自分の考えが深まります。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数の学習で習ったことを、それぞれノートにまとめています。

図書の時間を終えて教室に戻ってきたところです。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は家庭でのオンライン学習に備えて、一人一台端末のパソコンで「スカイメニュー」の使い方について学びました。これが使えるようになると、パソコン上で先生から学習課題が出され、各自が学習した成果を提出することができます。

算数では平行の意味について学びました。「1本の直線に垂直な2本の直線は、平行である」というときの「垂直」は、どこが垂直になっていることなのか、班の仲間と話し合っています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語で詩の学習をしています。「みんなちがって、みんないい」の「みんな」は何を表しているのかをみんなで考えました。

算数では「十万の位」の次の位、その次の位は何になるか考えました。
本日:count up5  | 昨日:241
今年度:40907
総数:475760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/23 特別時程40分×4時間授業、12:20下校
3/24 修了式
3/25 春季休業日(〜4/7まで)