班長さん、がんばる
今の班長さんもあと1か月で交代です。毎日、班の子たちと一緒に登校、ご苦労様です。
1月28日(金)長休時に大縄跳び
昨日から大阪府でもまん延防止等重点措置がとられました。今までできていた授業の形態がいろんな制限を受けるようになりました。子どもたちにはきゅうくつな思いをさせることになり、つらいです。でも、できることもいっぱいあるので、頑張っていきましょう!
5−2 電磁石の実験
百回巻きのコイルと二百回巻きとではどう違うか、実験しています。
私「二百回巻いたんですか?!」先生「百回は、自分で巻きました。」二百回巻きはセットについているんだそうです。なるほど。 4−3 水を熱し続けたらどうなると思うか
みんな想像していろいろ考えを発表していました。次の時間には理科室で実験をするそうです。どんなふうになるか、楽しみですね。
※掲載時、学年が間違っていたので、修正しました。1/28 2−2 ハンドチャイムと鍵盤ハーモニカで
「ソミー、ソミー、レドレドー」半分の人はハンドチャイムを持って音を鳴らします。のこりの半分の人は鍵盤ハーモニカは、吹かずに鍵盤の位置を確認します。できることで精いっぱいがんばっています。
リズムジャンプ!
今朝は2年生と4年生です。最後の自由とびではみんな思い思いのジャンプをしていました。
1年27日(木)梅のつぼみふくらむ
昨日はすこし暖かかったです。梅のつぼみがふくらんでいます。もうしばらくすれば、いい匂いをさせて花が咲くことでしょう。
1/27入学説明会を行いました。
体育館で十分間隔を取ってイスを並べ、感染防止対策を十分にして行いました。またさらに、事前に全員に郵送で、出席に不安を感じる方には欠席のご連絡をいただき個別対応をする旨をお伝えしましたところ、出席の方と欠席の方はほぼ半々という状況でした。はじめてのご入学や、児童クラブ、教育相談など、きちんとお伝えすべきこともありますので、関係の保護者の方には人数が少ない中で安心してお越しいただけたと思います。
今後、入学式などに関わって変更などがありましたらこのホームページでお知らせします。稼業日はほぼ毎日更新しておりますので、どんどん記事は下に下がっていきます。入学式関係の記事はこの記事と同様「学校行事」のカテゴリで掲載しますので、左の「学校行事」のボタンをクリックしていただくと、見落としなくご確認いただけます。ついでに、学校での在校生の様子もごらんいただけるとうれしいです。 2−1 算数で(立方体の展開図)
みんな、手のあげ方がきれいですね!
「さいころ型の面を6枚プレゼントするので、これをテープで貼り付け…」全部で11種類ある展開図の9つまではできました。残りは、秘密。よかったら考えてみて。 内容はほとんど中学校です。 1−2 マラソン
半分ずつ走るのですが、休憩中の人も走りながら応援しています。元気だ…
1−3 算数で、自分の考えを発表しています
二けたの足し算について、考え方を発表しています。
1年生でも、こんな発表ができるんですね。 5年生 SDGsの取り組み
環境のために、できることを考えて、取り組みをよびかけています。
終わったら、並んで帰ります
下足室が混雑しないように、順序良く帰るためです。
1月26日(水)リズムジャンプ!
今日は1年生と6年生でした。
3−1バスケットボール
体育館でバスケットボールをしていました。
ちょっとリングが高いかな?ファイト! 1−1つづき
マラソンが終わったら、チューリップに水をあげて、教室へもどります。
1−1マラソン1年生
密を避けてクラスの半分ずつ、走ります。走っていない人は休憩です。
がんばれー! 1月25日(火)「成長」
廊下に掲示してあった5年生の書道の作品です。
筆のはらいがきれいに決まっています。 バランスもとてもいい感じです。 この他にもいっぱい、「成長」の文字が並んでいます。 それぞれに味があって、おもしろいです。 みんなが成長できる学校でありたいと思いつつ、シャッターを切りました。 明日1/24の中学校体験会を中止します
大変残念なことですが、ここ数日の急激な感染拡大の状況を受けて、6年生が中学校で体験授業を受ける行事を中止することにしました。準備してくださった中学校の先生方、ありがとうございました。この日を期待して授業を選んで待っていた6年生のみなさんも残念だと思います。でも、安全のためには仕方ありません。実際に入学して授業を受ける時を楽しみに待ちましょう。早くいろんな活動が気がねなくできるようになってほしいと祈るばかりです。
1−3 のびのびと、「はたらく車」
教室ではコマまわしのヒモに名前をつける作業をしていました。今度コマ回しをするのかなぁ?窓には子どもたちの作品がずらり。どれも「はたらく車」の絵のようですね。みんな画面いっぱいに描けていて、上手だなぁ。
|
|