5年生
理科の実験です。食塩の溶け方を調べています。
5年生
社会です。タブレット端末を使って世界の輸入品、輸出品を調べています。
6年生
体育館で体育です。台上前転の学習です。
下校です
「さようなら!気をつけて帰ってね!」が口癖になっています。明日も元気に登校してくれること願っています。
ある6年生が、「国語で『生きる』って勉強あるんですが、この卒業作品にも『生きる』って書いています!」と教えてくれました。 2年生
先ほどアップしました1年生に続き、今日は2年生の授業でも、音楽を専門的に教えてくださる先生、そして担任の先生がいっしょになって音楽です。
「オッーレッ!!」が揃うと気持ちいいですね! 4年生
図工です。一人ひとりにそれぞれの世界感があります。想像力がすばらしいです。
昼休み
最近、校長室へ来る子どもたちが増え、なかなか運動場の様子を見られませんでしたが、久しぶりに元気に遊ぶ子どもたちを見ました。寒さもなんのその、元気いっぱい遊んでいます。
6年生
算数です。めあては「なぜ、ジュースなどの缶は角柱ではなくて、円柱なのかを調べ、説明しよう」です。
グループごとかなり話し合っており、立体を操作してみたりと考えを出し合っています。校長先生が「あっ!わかってしまった。角柱だと、つぶつぶみかんジュースとかのつぶが角にひっかかって最後まで飲めないから、円柱?円柱だと回しながら飲めるから?」と言うと、「算数的に考えてください・・」と、却下されました。子どもたちは真剣でした・・・。 5年生
道徳です。話し合っています。いい雰囲気が伝わってきます。
5年生
算数の学習です。めあては「円グラフや帯グラフをかくことができる」です。真剣です。
1年生
今日は、音楽を専門的に教えてくださる先生から学習しています。
かっこいい1年生ですね。 4年生 別のクラスがきのうの続きを
今日も中庭には4年生の姿が。理科の時間です。きのうの続きを別のクラスがしています。
4年生
中庭に4年生の姿が・・。サクラソウとシレネピンクパンサーを植えています。春、卒業式のあたりに咲く予定です。ステキな4年生の姿です。
4年生 こんぺいとうさんの読み聞かせ
こんぺいとうさんによる読み聞かせ、今週は4年生です。
読み聞かせの時間は、どの学年もしっとりとしています。お話の世界に入り込んでいます。 3年生
どのような条件であれば電球がつくか・・・、子どもたちはいろいろ試しています。探求心がすごいです。
5年生
国語の学習です。やなせたかしさんの伝記を用いて学んでいます。
5年生
とにかく丁寧な作業ですね。
5年生 職人集団です
出来栄えにびっくりです。もちろんまだ途中です。
5年生 シーンとしています
雨の日の5時間目、5年生の教室を覗くとシーンとしています。まったく声も音もありません。前扉から覗いている校長先生に気づいた人は数人だけです。すごい集中力です。
1年生
ロボットをつくっている1年生とばったり。「元気ロボット!」と教えてくれました。教室の中は、「一生懸命」と「えがお」にあふれています。
|
|