6年 校外学習 4
ボルダリングにも挑戦!身軽な子どもたちがいとも簡単に登る姿に、高校生たちが驚いていた場面もあったそうです。
6年 校外学習 3
室内のアトラクションでも、友だちと一緒に対戦したり、自分の記録を更新したりして楽しんでいました。
6年 校外学習 2
子どもたちにとって、やはり一番人気は「スカイ・イーグル」でした。
「スカイ・イーグル」の横では、「キャニオン・スライド」の芝滑りを楽しんでいました。 6年 校外学習
6年生は、本日、ネスタリゾート神戸に校外学習に出かけました。昨年度末のスキー学習が数回の延期の末、中止になってしまったので、子どもたちにとっては久しぶりの遠出です。
朝の集合時刻が早かったにもかかわらず、遅れず集合することができました。 また、移動中のバスの車内も感染症予防のため、おしゃべりをしないというルールでしたが、皆とても静かに過ごすことができていました。 予定通り現地に着くと、すぐに場内を移動するバスに乗り込み、自分たちのグループがめざすアトラクションに向かいました。 文をつくろう 2
友だちといっしょに楽しみながら文づくりをしていました。
文をつくろう
1年生は、「は」のカードを使って、リレー形式で文づくりをしていました。
日常会話の中では、「は」をしっかりと発音して会話している場面は少ないですが、文章を書く際にはとても大切なものです。 筆のはこびは難しい?
3年生の書道の時間です。練習をしていちばん上手に書けたものを提出します。
ふと筆でしっかりと書くのはなかなか難しいですね。 国語の研究授業 2
自分の考えをしっかりと持ち、書く時間を大切にしています。「サケが森を作る」という意味合いについても、それぞれがじっくりと考えていました。
国語の研究授業
6年1組で国語の研究授業を行いました。『森へ』という星野道夫さんの紀行文です。子どもたちは、先ずは予習してきた内容について意見を出し合っていました。
元大阪大谷大学教授の金川廣一郎先生を講師にお招きし、ご指導いただきました。また、長年本校に関わっていただいている大東市教育委員会の学校支援チーム員の富岡秀隆先生にもお越しいただきました。 念入りに計画を
6年生の校外学習の日が近づいてきました。6年生は、昨年度にスキー学習に行くことができなかったぶん、今回は少し遠出をします。
グループで念入りに校外学習の計画を練っているところです。 インターネットを使って、自分たちに必要な情報を出しているグループもありました。また、感心したのは、他のグループにもその情報を提供してあげていたことです。 みんなで協力しあって、心に残る校外学習にしましょう。 1年生 校外学習 10
緊急事態宣言により延期になっていた校外学習でしたが、精一杯楽しんだ一日になりました。学校に戻り、クーラーの効いた教室で体を休めると、思わず寝てしまった子もいたようです。
今夜はみんなぐっすり眠ることでしょう。 1年生 校外学習 9
子どもたちのパワーに先生たちも脱帽!本当によく遊びます。
1年生 校外学習 8
お弁当を食べ終わったあと、さらに「ロケット広場」に移動。
1年生 校外学習 7
とにかく朝から体を動かして遊んでいるので、早い時間から「おなか空いた!」「おべんとうまだかな〜?」の声があちらこちらで聞かれました。
1年生 校外学習 6
「とりで広場」では、自分たちの遊びを満喫しながら、おうちの方と遊びに来ている小さい子を気遣う優しさも見せてくれました。
1年生 校外学習 5
シロツメクサのじゅうたんの中を「とりで広場」まで移動しました。ここでもまた、お弁当までの時間を思いっきり楽しみました。
1年生 校外学習 4
集合の合図があるまで、めいっぱい遊んでいました。
1年生 校外学習 3
誰ひとりじっとしている子がいません。みんな体いっぱい動いています。
1年生 校外学習 2
恐竜広場に到着です。先生から注意事項を聞いて、すぐに遊び始めました。
1年生 校外学習
1年生は、深北緑地に校外学習に出かけました。集合も歩き方もとても上手にできました。薄曇りで陽射しがなかったため、歩きやすい気候でした。
|
|