2年2組と3組です。
昨日はテストがあったので、あんまり2階の様子は見られなかったなぁと思いながら撮りました。
5月28日(金)登校の様子
班長さんが先頭で班員の子たちを連れてきてくれます。班によっては一番最後も上級生の子が並んでいて、低学年の子が遅れたりはぐれたりしないように気を付けてくれているようです。班長さん、ごくろうさま。
2年1組 ペアでオープンクエスチョン
2人一組でお互いのお話を聞く練習をしています。相手の気持ちを引き出す会話の方法で、インタビューや話し合いの場はもちろん、日常の会話でも役に立つ技術です。今はあんまり近寄ることができませんが、それでも心を通わせることは必要ですね。お友だちのこと、いっぱい聞いて、自分の気持ちもいっぱい話して、今よりもっと仲良くなれるといいですね。
6年生 全国学力学習状況調査2
上が3組、下が4組です。
6年生 全国学力学習状況調査
6年生は国の調査です。教科は国語と算数、アンケートです。それと今年はさらに、府のすくすくテストの「わくわく問題」とアンケートも実施されました。
写真は上が1組、下が2組です。 5年生 大阪府小学生すくすくテスト2
上が3組、下が4組です。
5年生 大阪府小学生すくすくテスト
5年生は、今年度初めて行われる「大阪府小学生すくすくテスト」を受けました。国語・算数・理科と、総合的な考え方についての「わくわく問題」の4つとアンケートです。たくさんあってちょっと大変でしたね。おつかれさま。写真は上が1組、下が2組です。
4年生 大東市共通到達度テスト
4年生も国語と算数のテストです。
上から3,2,1組です。 3年生 大東市共通到達度テスト
国語と算数のテストを受けています。
問題は2年生までの学習内容から出題されます。 みんな真剣に取り組んでいます。 上から順に1,2,3組です。 5月27日(木)メダカ
今日は3〜6年生がいろんなテストを受けているので様子を見に来たら5年生が観察のために飼っているメダカの水槽が目に入りました。カメラを向けると何故かメダカが寄ってきました。かわいいな!
4年2組 算数で分割授業
分度器で角度を測る勉強でした。うまく測れましたか?
3年3組 体育 くるりん、パッ!
体育館ではマット運動で開脚前転をしていました。体が柔らかいことはいろんな面でとてもよいです。最後のポーズが立派ですね。
4年1組 必要な資料を見ながら読む
教科書の文章を読み、「今、どの図を見ればいいのかな?」と先生の問いかけに「ここ!」と教科書のいくつかある写真の一部分を一人ひとりが指差します。資料のついている文章が何を伝えようとしているのか理解しながら読めているか確認しているんですね。理解しながら読むために必要なテクニックです。
2年3組 体育 てつぼう
「できた!」「わーっ、すごい」という声が聞こえてきたので、運動場へ見にいったら、鉄棒の授業中でした。先生が「魔法のタオルを使うと逆上がりができるよ」と教えてくれました。連続回転は、スポンジのカバーを使うとひざ裏の痛さが少なくできます。いろんな道具を使ってできた時の気持ちよさを味わえば、やる気もアップします。
途中で全体で集まって、タオルを使ってできるようになった人のお手本を見ました。できた時にみんな、自然に拍手がわいてました。 5月26日(水)リンゴの木
諸福小学校にはなんと、リンゴの木があるんですよ。今日、実がなっているのを見つけました。他にも、きんかん、びわ、ざくろ、カキ、ウメなど果物の木がたくさんあります。
1年3組 あさがおの間引き
5時間目、1年生が運動場へ行くので、何をしてるのかなと見ていると、あさがおの芽を間引いていました。学校で育てる2つの芽を残して、あとは家に持って帰るそうです。
5年3組 国語の授業
長い文章を段落に区切って、そこにどんなことが書いてあるのか要約するという内容の授業でした。まず本文を、読み飛ばさずにきちんと読むために、いったん全員が立って、2回読んだら座ります。全員が読み終えたら、それぞれに要約して隣の人に説明します。何人かの人の意見を先生が黒板に書いて、みんなで確認していました。他の人の意見を聞いて、「あぁ〜っ」と納得する声がもれたりして、自分以外人の意見に触れることは大切だなと思いました。
6年3組 社会の授業
社会の状況を表すグラフを見て、それがどんなことを表しているか読み取り、その社会問題について考える授業でした。文章や数値やグラフを読み、そこに現れている現象を理解し、どうすれば現状を良く変えることができるのか考えて文章にする。これって、今一番大事なことですね。
3年1組 体育です
体育館では3年生がハシゴをのぼっていました。
6年4組 体育ソフトボール投げ
運動場から、「おーい」「がんばってー」という声が聞こえてきました。6年4組の体育の授業を保育園の屋上から園児たちが応援してくれているのでした。4組の児童たちも手を振って応えていました。そして、順番にソフトボール投げの記録を測定していました。
|
|