5年生 食育の出前授業 2
次に、日本の食料自給率について学びました。日本全体で38%、なんと大阪は1%の自給率と聞いて、驚きました。これからの農業や地産地消についても、学ぶことができました。
5年生 食育の出前授業
今日は、JA大阪東部の方を講師にお招きし、農業や食についてのお話をしていただきました。はじめは、クイズを交えて野菜の名前や産地について学習しました。子どもたちが、意外と野菜の花を知っているのに驚きました。
学校全部、読み聞かせタイム
読み聞かせは1年生だけではありません。学校全体で、火曜日の朝に取り組んでいます。それぞれの学年に応じた本を選び、読み方も様々です。6年生は、子どもが練習して、みんなに聞かせてくれる取り組みをしています。
6/29 今日の1年生 読み聞かせ2
1−2もまずは朝の会。ハンカチチェックがすんだら、いよいよ読み聞かせです。サンマのひらきのお話。「ひらきってなあに?」と、さっそく質問が出ていました。
6/29 今日の1年生 読み聞かせ
今日は火曜日。朝の時間は読み聞かせです。日直さんによる朝の会が終わると、1−1は、ラーメンのお話。みんなが好きな絵本のようで、言葉を一緒に言って楽しんでいました。「ランランラーメン…」
6年生 クラブ写真撮影 3
いい写真が取れました。次は、7月に委員会活動の撮影を予定しています。
6年生 クラブ写真撮影 2
6年生が撮影している周りには4,5年生がいて、様子を見ています。
6年生 クラブ写真撮影
アルバムに載せるクラブ写真の撮影です。お休みの人がいるクラブは、後日再撮影があります。
5年生 意見が出る出る…
国語の教材『カレーライス』。思春期の少年が家族に抱くもやもやした気持ちと、分かり合えていく様子を描いた作品です。「みんなも家族になんか思うことある?」という先生の問いに…。手が上がりますね。
4年生 夏と言えば・・・
4−1は、夏の風物詩『ホタル』を題材に絵を描いていました。4−2は理科で、夏にぐんぐん育つ植物の様子を学習していました。
3年生 どこへ行くの?
エレキギターを抱えた先生を先頭に、並んで歩いてきた3年生。どこへ行くのか…。ついて行ってみると、太鼓の練習でした。朝からテストもがんばっていましたからね。
6/28 今日の1,2年生 よろしくね 2
2年生がリードしている様子は、やはり1つ年上なんだなと感じます。仲よく行けると思います。
6/28 今日の1,2年生 よろしくね
今度、いっしょに深北緑地に行く、1年生と2年生。今日は、顔合わせの日です。4つの教室に分かれ、それぞれの班で自己紹介からです。
おいしい給食、ありがとう
栄養士の先生が、見せてくれました。1年生の子どもたちからもらったお手紙だそうです。「おいしいきゅうしょく ありがとう」と、書いてあります。昨日はフライドポテト、今日はあんにんどうふと、子どもたちの人気のメニューでした。特に、学級で取り組んだわけではないのですが、よほどおいしかったのでしょう。習いたてのひらがなを使って、一生懸命書いてありました。
5年生の授業です
5−1は、久しぶりに音楽室で楽器を使っての授業です。5年生もそうですが、子どもたちは合奏が大好きです。5-2は理科のプリントに取り組んでいます。テスト前の勉強でしょうか。
4年生も 夏を写しに
夏の様子を写真に撮ろうと、4年生も中庭にやってきました。今日の中庭は、大人気です。撮った写真は、教室に戻って先生のパソコンに送ります。
3年生の授業です
理科で、風で走る車を作りました。ろうかで走らせる前に確認したら、ごみが残っているのを発見。そうじしたはずなのに…。実験の前に、そうじもチャチャっとすませました。そういうところ、大切ですね。さすが3年生。
2年生の授業です
2年生は、タブレットをもって畑に。この時期成長する植物を撮影しに来たのかな。教室では、テストもしっかり頑張っていました。
運動場へ 1,6年生
追肥をした後の残り時間は、運動場で一緒に遊びました。「水筒ここに置きや」「ブランコ、行こうか」「階段いそいだら危ないよ」と、6年生の言葉がけの優しいこと。ほんわかした朝のひとときでした。
夏の庭 1、6年生 その2
アサガオの次は、サツマイモの畑にも追肥をしました。このサツマイモは、1年生が、お世話になっている6年生のために植えたものです。
|
|