6−1 国語の授業です。
次の時間は、6−1です。論説文を読み解く単元です。
2月15日(火)研究授業をしました。
このページをUPしているのは16日です。この日、5,6年生のクラスで研究授業をしました。先生も子どもたちも一生懸命に授業に取り組んでいる様子が印象に残りました。まずは5−4の国語の授業です。
5−2 家庭科でミシンを使う
人数が少ないですが、残りの人は教室で別のことをしています。密集を避けていくつかのグループに分けて授業をしているのです。そういえばミシンはクラスの人数分あるわけではないので、この方が効率的かもしれません。
6−3 版画づくり
6年生が彫っている版画の模様がなんだか不思議な柄だったので、「合同作品かな?」と思って聞くと、1枚の版を何回か刷って、一つの作品にするということです。「一版連結版画」というのだそうです。きれいな模様に仕上がりそうですね。
5−4 社会で新聞づくり
自分でひとつ、公害病を決めて、それについてパソコンで調べて、新聞にまとめるというものです。工夫して、思わず目を引くさし絵を描いたり、「おっ、読んでみたいな」という気持ちにさせる見出し文をつけているものがありました。
3−3 版画が刷りあがったよ
版画の作品を、ちょうど刷り終わるところでしたので、ちょっと一枚撮らせてもらいました。画面いっぱいに彫った絵がとてもかわいい版画です。一人の子が「ぼくのな、ワニやねん!」と見せてくれた作品もとてもいい出来でした。
4−3 分割で算数
分割教室もクラスも、それぞれ問題に取り組んでいるようです。
給食感謝集会の様子 1年生
全体での集会が終わってから、担任の先生が詳しく給食調理員さんのことを説明していました。上から1,2,3組です。
給食感謝集会の様子 2年生
上から1,2,3組です。
2月14日(月)春はすぐそこ
チューリップの芽が大きくなり、梅のつぼみも花びらの色が見えるようになりました。
今朝は児童集会で、「給食感謝集会」も開かれました。いつもおいしい給食を作ってくれる調理員さんに、給食委員がインタビューをして、感謝の気持ちを伝えるビデオを見ました。 4−2 分割教室でも
同じ展開図の学習をしています。
4−2 算数で展開図
まずはプラスチックの板で、どうすれば直方体になる展開図が描けるか実験をしてから、図を描いています。こういう単元の学習は、実物を手に触れて作業をして、しくみを理解することが大切ですね。
2年生 図工の作品
かわいいトラの置物と鬼のカップです。どれも表情があってかわいいです。
6年生 体育 マラソンとサッカー
トラックを走っている人がいます。トラックの内側ではサッカーのパスの練習をしているようです。効率的ですね。
1−2 図書の時間
図書室に行く前に手洗い、消毒をします。図書室へ行ったら、借りていた本の返却と、新しい本の貸し出しを受けます。このあと、手を洗って教室へ戻り、借りた本を読んで他の子を待ちます。感染予防はバッチリですね。
リズムジャンプその前に
裏門の所で立っていると、8時15分ごろに出てきた子があいさつをしに来てくれました。「おはようございます。今日はリズムジャンプです」といって運動場の方へ駆け出していきました。そのあと出てきた子たちもいっしょに、トラックに沿って走っています。元気だなぁ!
しばらくすると、音楽が流れ出し、運動場で待っている子たちは一斉にラインにそってジャンプをしはじめました。待っている時間も、楽しく体を動かせて、いいことだなと思います。 2月10日(木)裏門からの登校の様子
明日から3連休です。今朝は裏門で登校してくる子どもたちにあいさつをしました。
2−2 国語の授業
みんなで本読みなどをしています。
4−2 トラの版画
トラの絵を彫って、好きな色で刷ります。いろんなトラが出来上がっていきます。
6−1 理科でプログラミング
教材の機械を、PCで作ったプログラムで動かします。おなじ機械なのに、プログラムを替えると、「人が近づくとチャイムが鳴る」とか、「ライトと扇風機が自動でつく」とか、ちがう働きをするのだそうです。すごい…
|
|