5−3 SDGsで実践できたこと
グループごとで話をしているので、先生に尋ねたら、この間SDGsについてグループごとに取り組んだことについてまとめの話し合いをしているのだそうです。このあと、発表会も予定されているということなので、見せてもらうことにします。楽しみだなぁ。
4-1社会「包丁ができるまで」
教室が暗いなと思ったら、みんなで包丁を作る職人さんのお話の動画をテレビの画面で見ていました。
2年生の授業の様子
上から
3組は鍵盤ハーモニカです。でも、音は出しません。指が合っているか、先生がみてくれています。 その下の1組も、違う時間ですが鍵盤ハーモニカを使っていました。「ソーミソーミファミレドー」と音階を小さな声で歌いながら鍵盤を押していました。 最後の2組は、給食調理員さんへのお手紙を書いている所です。いつも給食、おいしいですね。 1月24日(月)授業中も換気励行
少人数の教室です。授業中でも窓を開けています。隙間風は寒いけれど、換気はしなければなりません。
6-3理科の授業で「回路を作ろう」
プロペラモーターを組み立てています。これも楽しそうだな…
5−1 長距離走
5年生が長距離を走っています。20周です。1周約150mぐらいなので、3kmぐらいですね。おや、先生も走ってますね。あとで聞いたら3,4時間目で40周走ったそうです。すごい…
6−2 2計測(身長・体重)
調理室の前に行儀よく上靴がならんでいます。中では6年生が身長と体重を測っていました。小学校の6年間で、40cmぐらい伸びている子がいました。どれぐらい成長したか、楽しみですね。中学校でも3年間で30cmぐらい伸びる子がいるんですよ。まだまだ伸びるぞ!
6−4修学旅行のまとめポスターづくり
修学旅行で学んだことを他の学年に伝えるためのポスターを作っています。いつもなら展示会をするのですが、密を避けるため、各学年の廊下に掲示して、何日かことに順に場所を変えていくのだそうです。なるほど!
1月21日(金)朝日がきれい
通勤途中、快晴の空に朝日が昇るのを見ました。すごく、きれい…
こんな日は、放射冷却でものすごく寒いんですよね!今年は昨日、1/20から2/3が「大寒」です。「風邪を引かないように、今日も頑張ろう」と思いました。 6−1中学校の先生の英語の授業です。
今日は中学校の英語の先生が来て英語の授業をしてくれました。日頃から鍛えた発音で英会話をしていました。あいづちの「Wow!」とか入れながら、とても自然にしゃべれていましたね。
3−2理科で「じしゃく」の実験
何か作ってるのかな?と思ったら「じしゃく」を使った実験を始めるところでした。おもしろそうですね。
4−2算数「小数のわり算」
小数のかけ算、わり算は小数点の移動をまちがえないように…
1月20日(木)2−1体育で「駅伝」やってます
タスキをつないで駅伝リレーをしています。一区から順に、7,6,5,4,3,2周を走るそうです。グループで話し合って、誰が何区を走るか決めて、全体のタイムが短くなるようにがんばっています。だから、距離が短い人は、そのかわり全力で走ります。順番を待っている人は、トラックの中でウォーミングアップや応援をしています。みんな、頑張れー!
4−3社会の授業を拝見しました。
最初に今日のトップニュースを見て世間の出来事を確認しました。次に、大阪の産業について「包丁ができるまで」を学びました。職人さんのお話のビデオを見て、「おぉー」「カッコいー」「きれいー」と言う声が聞こえました。いろんな職種の人達が分業で日本の伝統産業を支えていることをみんなしっかりと理解をしているようでした。
3−1国語の授業を拝見
授業の最初に「睦月・如月…」と和風の月の名前を暗唱し、次は「一、十、百…」と数の位をリズムよく覚えました。このあと、季節の言葉を使った文章をつくったり、漢字の練習をしました。がんばったね!
1月19日(水)今年の目標
3年生の教室の後ろに「正月」の書初めと、「今年の目標」が並んでいました。今年がいい年になりますように!その下のロッカーには、6年生が下級生のために作ったおすすめ図書の展示物が飾ってありました。
5−4体育館で高跳び
ゴムひもを張って棒高跳びの練習を始めたところです。どこまで跳べるかな!
6−3墨汁でアート
書道の道具が見えたので、習字かな?と思ったら、「描いたものを何かに見立てる」という活動をしているところでした。これは、創造性が鍛えられますね。おもしろい形に加えて、墨の濃淡や筆のカスレ具合がなんとも言えません。
4−2新聞づくりと詩集づくりと
一人ひとりが作った新聞を先生が窓に掲示しています。私が「この題字、よく工夫してあるね〜」と言うと、そばにいた男の子もほめていました。すなおに人のことをほめられるって、カッコいいですね。この他にもPCで探した資料を見ながらイラストを描いている人がいたので何を作っているのか尋ねると、「詩集です」と教えてくれました。
となりの2−2も、算数がんばる
2組も九九の表の規則性についての勉強でした。「なんでそうなるか、5分間、考えてね」と先生が言うと、みんなそれぞれに一生懸命考えてノートに式や図を書いていました。この集中力はすごいなぁ。そのあと、先生が何人かの人のノートをテレビに映して説明していました。このあと、表の空欄を埋める問題でも、全部終わってマスのない所も自分で考えて解いている人がいました。すごーい!
|
|