〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

本日の学習風景

 5年生の社会科では、公害対策について自分で調べ、ノートにまとめていました。
 6年生は「算数のまとめ」に自分のペースで取り組んでいます。
 2年生は、版画の最終工程の刷りの作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 続いています

 今日もあいさつ運動は続いています。
 今日は、南門の登校風景です。黄帽も忘れず、集団登校しています。班長さんもがんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼をさがせ!

 明日発行予定の『図書室だより』の一部です。「鬼をさがせ!」は、2月の「節分」にちなんで、図書室の本の中から「鬼」が登場するお話を見つけて報告する取り組みです。
 「鬼さがし報告書」に記入して、どんどん図書担当の先生か担任の先生に渡しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今日14日(月)から18日(金)までの1週間、児童会があいさつ運動に取り組んでいます。
 進んで元気よくあいさつするとともに、黄帽もきちんとかぶって登校するようにします。今日は、黄帽を忘れた子も少なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と6年生の交流会 4

 短い時間でしたが、とてもよい交流の時間になりました。準備をしてくれた6年生のみなさん、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と6年生の交流会 3

 その後、運動場で一緒にドッジビーをしました。2年生には優しく投げてあげたり、2年生に譲ってあげたり、と様々なところで6年生の配慮が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と6年生の交流会 2

 2年生は、今までに、幾度となくおうちの方や先生方に聞いてもらっていましたが、6年生に聞いてもらってシールを貼ってもらうと、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と6年生の交流会

 10日(木)に2年生と6年生の交流会を行いました。
 先ずは、体育館で2年生の九九を6年生が聞いてあげ、合格シールを貼ってあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 4

 バレーボールは、味方がコート外に出してしまったボールをつなぐのはまだ難しそうですが、協力しながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 3

 コート外からのチームメイトへの良い声かけも聞かれ、味方に点数が入るとチームで喜び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 2

 3クラスで「変型Tボール・変型キックベース」「バスケットボール」「バレーボール」をローテーションしながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

 5年生の体育の時間です。自分たちで準備運動をし、ウォーミングアップで体を温めてから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み

 3年生の音楽の時間が終わり、子どもたちが音楽室を出ていくのと入れ替わりに、20分休みに自主練習するために6年生が急いで音楽室に集まってきました。卒業演奏の練習がもう始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習風景 3

 3年生の音楽の時間です。合奏の練習をしていましたが、個別に自主練習していても、合図があればサッと静かになります。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習風景 2

 4年生の国語の時間です。お題の一文に続けて文を2つ作り、その中に接続詞と主語が指定された数だけ入っていればクリアです。
 グループで作った文をみんなで確認していっていましたが、みんな接続詞と主語をよく理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習風景

 上は、2年生の国語の時間です。『見たこと かんじたこと』の単元で、詩について学習しています。
 下の写真は、2年生の算数の時間。テストに取り組んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のために

 新型コロナの感染状況が少し落ち着くまで、一旦延期している1年生と6年生の昔あそび交流会。
 6年生は、1年生に教えてあげる日のために、20分休憩にも熱心にけん玉やこま回しの練習をしていました。とても優しい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習風景 2

 5年生の道徳の時間です。動画を視聴し、出来事について自分の考えをもち、ペアで交流しています。
 「なぜスマホだと、悪口を言ったり仲間はずれにしたりできると思うか」については、

〇相手の顔とかが分からないから、どんな風に思っているかが伝わりにくい。
〇直接言わないから言いやすい。
〇悪口を言う人にはバレないからすぐに仲間はずれにできてしまう。
〇グループを作りやすく気づかれないで悪口を言えるから。

などそれぞれの考えを伝え合っていました。
 便利なものではありますが、使い方についてはモラルを大事にしたいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習風景

 5年生の社会科の時間です。「日本の社会はどのように変化してきたのか」について年表を見ながら考え合っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室前

 2月の図書室前の掲示です。読書推進担当の先生や図書委員会の子どもたちがいつも一生けん命作ってくれています。
 本の中の登場人物が「鬼」より怖いと思っているものを書いて掲示してあるのもおもしろいです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:59
今年度:25531
総数:458050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 卒業式前日準備
3/18 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食終了日 大そうじ 三箇スタディ
6年クラス分けテスト(谷川中)