自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

AETの先生の英語を聞く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETとはアシスタント イングリッシュ ティーチャーのことです。この先生はケニアから来られました。この先生がゆっくり、英語を読み、それを生徒が聞いて内容を理解しようとがんばっています。今日は映画の情報だったようです。

なぜ豆級が一番明るく光ったのか2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験結果からその理由、原因を考えるという理科の典型的な流れですね。写真には自分の考えを班の人に説明している人も写っています。聞いている方も真剣に聞いていました。

なぜ豆級が一番明るく光ったのか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。電池を並列、直列でそれぞれつないで明るさを実験した結果をもとに今日はその理由を考えていました。

薬物について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも3年生の保健体育です。薬物乱用を経験して現在少年院に入っている人の体験談を動画で見ているところです。

薬物について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の保健体育です。薬物について学びました。先生が出した問いに対していろいろ調べて解答しているところです。

単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会です。静まり返った中で単元テストを受けていました。

力のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。力のはたらきについて学習しています。

英語 比較について学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜と同じくらいという言い方、〜よりも〜の表現方法、最上級の表現方法と習っています。
それらの言い方を使って、AETの先生から質問を受けるところです。

環境新聞を作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です。環境について調べ、環境新聞を作ろうという授業です。ネットで調べる人、図書室に行って本から調べる人、いろいろだそうです。

社会における課題解決法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会です。社会における課題解決法といってもさまざまですが、今日の授業では住民投票やオンブズマン制度について説明があったようです。加えて、他にもあるとのことで、教科書やタブレットで調べ始めるところでした。今日の朝のNHKでフランスで教会の鐘が夜にも鳴って、「うるさくて眠れない」という人たちと「鐘の音とともに生きてきた。夜中でも聞きたい」という人たちとどちらもい裁判に訴えたそうです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。先週末から一段と寒さがましたが、生徒会役員や専門委員会の人たち、ありがとう。

大阪府公開研究授業 ラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業シリーズのラストです。1年生の英語です。タブレットの画面に単語が無秩序に並んでいます。現在進行形を習ったところで、それを用いて正しい順に並べていきます。指(ペン)で動かしてやっていました。画面上なので何回もやり直しができて楽そうです。各自が作った答えを先生が一斉にパソコン上で回収できます。こういうツールも使わない手はありません。

アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育です。今日はすばらしい天気で、ボードが空に映えてよりかっこよかったです。楽しみながら練習していました。

オペラとミュージカルについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽です。オペラが先にあって、そこからミュージカルができてきたということを習いました。テレビでミュージカルを映すと生徒たちは興味津々で見ていました。

ピクトグラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術です。ピクトグラム、日本語で何というのでしょうか。標識ですか?この時間は「喜び」を表すピクトグラムを作っているところです。

環境新聞を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業もチャレンジしました。環境新聞を作ろうという授業ですが、いわゆるネットからの情報だけで作る人と、いや、ネットだけでは偏り、あるいは真偽が問われるということで本から調べるという、二手に分かれました。確かにネットの情報はよく吟味しないとダメなことが多いですね。

修学旅行に関連した問題を作成して解説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も大変興味深い授業でした。この班は修学旅行に行ったときのバスに関連して、バスのスピードからトンネルの長さを求めるという問題を作り、解説をしました。とてもよく分かりました。こういうことをしていると、いわゆる文章問題にも習熟してくると思います。

お気に入りの人物を英語で紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。お気に入りの人物を英語で紹介し、かつ、生徒が生徒に英語で質問をして英会話を行います。これが結構英語のやり取りができていました。継続は力なりですね。そして、そのやり取りを評価してフォームズに入力すると、瞬時にして○○さんは全員が評価A(赤)という評価と「発音と質問のやり取りがスムーズだった。」というコメントがテレビに表示されます。今、発表した人の評価がすぐにアンケート集約されるのです。すばらしいですね。肯定評価をみんがするのがすばらしい。やる気がグングン出てきます。

自分のプログラミングを紹介する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術家庭科です。SCRATCHというアプリを使って、プログラミングをしています。熱中していました。3枚目、写真では分かりませんが、この生徒が作ったプログラムで画面右の中であるキャラクターが動き回っています。すごいです。

大阪府公開研究授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。自分たちで考えたテーマについて調べて自分の意見をまとめるという授業です。
本日:count up14  | 昨日:72
今年度:20395
総数:426928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 卒業式
3/14 アクセスプラン
3/15 全校集会
3/17 学年末懇談 公立高校一般合格発表

学校通信

いじめ防止基本方針