自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

Iメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
さっきの続きです。Iメッセージで自分の思いを優しく伝えることができれば、人の言葉で傷つく人も減ると思います。自分の言動を一度見直してみるのが大事ですね。私(校長)も同じです。気をつけます。

I(アイ⇒愛)メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前にとてもホットな掲示物を見つけました。I(アイ)メッセージで伝えよう、というものです。これはYOUだと、「あなたは、〜だ」という表現になりがちで、人を責めることにつながるので、Iだと「私はあなたが〇〇でうれしい。」ということにつながりやすいというものです。こじつけと言えばそうですが、なるほどと思います。

平家物語 群読 相互評価

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。古文の平家物語の那須与一の段を学習しました。群読といって、一つの文章をいくつかに分けて誰がどこを読むかを分担して音読するというやり方があります。本当は教室の前に立って、大きな声で各グループの発表をしたいところですが、コロナでそれができないので、廊下で音読し、カメラで撮影しました。それを教室でみんなで見て、相互に評価(3枚目)しているとこです。

グラフを読む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。この授業では飽和水蒸気の量をグラフにしていました。大きな規模のテストでは近年特にグラフの読み取りができるかどうかが問われます。それは、一問一答ではなく、物事の本質を理解出ているかが重視されているからだと考えています。その証拠に理科も社会も数学も(もちろん、国語や英語も)問題文自体が長いです。まず、その文を読めないと解けません。

剣道の座礼の仕方と立ち上がり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生男子です。今日から剣道を習います。まずは、座礼の仕方を勉強しました。手を合わせて床に押し出すようにします。そして、立ち上がり方も右ひざから立てて立つと決まっているそうです。これは武士が刀を左にもつことから左ひざを立てると相手にすきを与えて切られてしまうそうです。今日の授業でも先生が「じゃ、起立。」と言って何人かが左ひざから立ち上がろうとすると、「あ、切られるぞ。」と注意を受けていました。

持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生女子です。がんばっていました。何度も書くことですが、励ましの声がどれだけうれしいことか。ありがとう。

堆積岩について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科では堆積岩について学習が続いています。

空間図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学です。空間図形についてまずは、自分で解き、そのあと先生の説明を聞いているところです。本来なら、各自の解き方を交流できればいいのですが、コロナでなかなかやりにくい状況です。

単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限に教室を回ると3クラス連続で単元テストを実施していました。3枚目は3年生の社会ですが、「思考・判断・表現」の分野を問う問題で、資料の持ち込みをオッケーにしていました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日です。一週間が始まりました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の単元テストの様子です。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過去進行形を習いました。画面にはコナンの画がありました。

長文問題にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じゃ、ペアで確認してください。」の先生の声で、スッと隣の人と意見交換ができています。気持ちがいいです。コロナも気になるので、短時間です。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テスト実施中です。

感嘆符 理科の実験中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がこのコーナーによく集まるので、何かなと思って見ると、理科の実験中でした。湿度と気候の関係を調べているようです。面白いですね。

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な声で一日が始まりました。

国の国会にあたるのが生徒議会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、図書委員会、報道委員会、最後に生徒会会長より話がありました。会長からは各委員会への質問、提案がきっちりとありました。これがあるのとないのとでは雲泥の差があります。すごいです。そして、最後にコロナの感染対策をこのメンバーの声かけでより広めていきたい、そして、椅子や机をひきずる音を小さくしていこう、これもこのメンバーがしていかないと広まりません。とはっきり伝えていました。すばらしいですね。会長の話が終わって担当の先生からも「このメンバーがささいなことからでいいから声かけをしていくことで学校が過ごしやすくなるよ。」と訴えがありました。15分の短時間のせ糸議会でしたが、ものすごく内容のあるものだったと思いました。すばらしい。

国の国会にあたるのが生徒議会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、1年学級委員会、生活委員会(給食の取り組み他)、体育委員会と活動内容や生徒集会への参加について発表がありました。どこもしっかりしています。

国の国会にあたるのが生徒議会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の生徒議会が始まりました。生徒会役員のあいさつに始まりました。続いて、3年2年の学級委員会の活動報告です。

教科書無償化に向けた運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは学習班ごとにまとめた意見を黒板に書いているところでした。
本日:count up2  | 昨日:78
今年度:20065
総数:426598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 卒業式前日準備
3/11 卒業式
3/14 アクセスプラン
3/15 全校集会

学校通信

いじめ防止基本方針