2年生
午前中の「秋見つけ」について感想を書いています。2ページにわたって書いている2年生がいます。
1年生の絵を描いてる2年生もいました。とっても微笑ましい絵でした。 6年生
実際に広島に行けたからこそわかったことも多分にあると思います。
平和学習のまとめに向けて
午後には、この学級でもタブレット端末を活用して、平和学習のまとめに向けた作業が行われています。
1・2年生は帰校して・・・
先ほど、深北緑地へ秋さがしに行っていた1・2年生が帰校しました。
「校長先生どんぐりいっぱいやねん、見て〜!」「校長先生、スイカの色みたいなどんぐり見つけてん、見て〜!」「校長先生、袋少し破れてん、見て〜!」・・・。 2年生は、1年生に優しく声掛けすることも意識していたようです。 5年生
「社会は暮らしやすい方向に向かっているか」について、段落ごと整理しています。
5年生
算数です。
3年生
AETによる外国語活動です。「B」と「V」の発音の違い・・・、3年生は聴くとわかるようです。
4年生
算数です。めあては「0.01より小さい数を表すことができる」です。
6年
AETとともに、英語の学習です。曲を聴いているとき、座りながらも自然と体が左右にゆれ、リズムよく聴いていました。
6年生
さっそく、タブレット端末を使って修学旅行の学びを整理しています。動画や写真を整理し、記事の組み立てを検討しています。
6年生のみなさんへ
今日は一日ゆっくり休めましたか?体調は大丈夫ですか?
修学旅行、とっても楽しかったですね。そして、昨日は約1000件、二日間で2000件以上ものアクセスがあり、たくさんの人がみなさんの様子を気にかけてくれていたんですよ。とてもありがたいことですし、うれしいことですね。 今日、もしかしたら6年生の多くの人がこのホームページを見てくれているかな(16:00時点で200件以上のアクセスがあったため)と思い、タイトルを【6年生のみなさんへ】としました。 明日、6年生一人ひとりが元気に登校してくれること願っています。 4年生
来週月曜日はいよいよ遠足ですね。バスで京都に行きます。
学年そろってオリエンテーションです。楽しみです! 5年生
振り子の動きを調べます。
3年生
このあと、スパッタリングという技法を使うそうです。この作品も出来上がりが楽しみです
。 3年生
図工です。きれいな模様です。
2年生
図工です。くしゃくしゃにした新聞紙を袋に詰めているそうです。「人形つくるねん!」とのこと。どのような作品ができるあがるか楽しみですね。
5年生
めったにアップしないですが、給食準備の場面です。
1年生
ステキな話し合いの場面を見ました。
「なるほどな〜」という、ホームページ活用
今朝、低学年の担任より「修学旅行お疲れ様でした。6年生が広島で折り鶴を捧げている様子、リアルタイムに更新されているホームページを、教室の大型テレビに映しながら見ることができました!」と教えてくれました。
校長先生はなるほどな〜!と思いました。保護者や地域の方々への発信と思っていましたが、自分たちの願いを込めた折り鶴がどのようになったか・・を、「子どもたちのために」ホームページを活用してくれていた教員の発想に感動しました。 その意味では、ほぼリアルタイムに更新できて良かったなと思いました。 6年生のいない朝の登校
6年生は今日は、祝日の修学旅行実施明けのためお休みです。
高学年が中心となって今日も元気に登校です。 |
|