朝礼で表彰 2
今年度は、校内でも「本の帯コンクール」を実施し、児童の投票により決定した1位から5位までの子どもたち5名と、「校長先生大賞〇年の部」で選ばれた1年生から6年生までの子どもたち6名の表彰を行いました。
児童の投票と校長先生選出のダブル受賞に輝いた子もいました。 朝礼で表彰
今日は、朝礼で校長先生からの話のあと、表彰式を行いました。
まずは、「図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰と、「第17回大阪こども『本の帯創作コンクール』」の表彰です。 認知症サポート養成講座 2
質問コーナーでは「高齢者になるとみんな認知症になるのですか?」「脳に傷ができると必ず認知症になるのですか?」等、指導員の方が感心する質問をしていました。
パンフレットやオレンジリング(認知症サポーター養成講座を受講した証)を家庭に持ち帰っています。ご家庭で今日の学習を話題にしていただけると幸いです。 認知症サポート養成講座
5年生は、人権学習の一環として、大東市地域包括支援センターから2名の指導員さんをお招きし、認知症サポート養成講座を行っていただきました。
〇認知とはどんな病気か知る。 〇認知症の人の気持ちを理解する。 の2点が学習目標です。 お話は、高齢者のイメージからスタートし、認知症は高齢者の病気のひとつであることや、脳の傷ができたり萎縮したりすることで発症することを理解した後、「おばあちゃんのきもち」という動画を使って、認知症の人の行動や気持ちをわかりやすく学習しました。子どもたちは、自分たちならどうするかという課題にもしっかり考えていました。 バリアフリー教室 7
最後に、ソウルパラリンピック陸上競技の金メダリスト 永尾 由美 さんから、お話を伺いました。
何か苦手な人のために、得意な人がお手伝いしてあげると、とても暮らしやすくなりますね。困っている人がいたら、「何かお手伝いしましょうか?」とトライしてみてください。と話されていました。 子どもたちの質問にも快く答えてくださいました。 バリアフリーの体験にあわせて、金メダリストさんとの出会いは、子どもたちにとっても大きな財産になりました。 バリアフリー教室 6
子どもたちの学習のために、たくさんのスタッフの方が関わってくださいました。
バリアフリー教室 5
バスの乗車体験のときも、急には動かさず「動かしますよ。」「押しますね。」と声をかけてから。
バリアフリー教室 4
段差を越えるときは、腰で押すとよいそうです。
バリアフリー教室 3
友だちを上手にサポートしています。
バリアフリー教室 2
車椅子体験とアイマスクと白杖体験、車椅子のバス乗車体験の3つの体験をしました。
バリアフリー教室
3年生の子どもたちは、本日、バリアフリー教室で体験学習を行いました。
この教室は大東市の主催で、講義や体験学習を通じ誰もが暮らしやすい社会の実現に向けて、バリアフリーの必要性を理解することが目的の教室です。 朝の風景
いよいよ冬の到来を思わせる寒さの中、児童会の子どもたちが南門であいさつに立ってくれました。
一番下の写真は、登校してすぐになわとびを持って運動場のなわとびコーナーに出てきた子どもです。二重跳びを連続でびゅんびゅん跳んでいます。 校外学習 キッズプラザ大阪 13
キッズプラザ横の公園で、短い時間でしたがみんなで遊びました。
長いすべり台に大はしゃぎ。 それでも集合時刻になるとサッと集まり、話を聞くことができていました。 メリハリのある行動で、めいっぱい楽しむことのできた2年生。弾ける笑顔をたくさん見ることのできた一日でした。 校外学習 キッズプラザ大阪 12
お弁当のあと、一旦館外に出て、クラス写真を撮りました。
校外学習 キッズプラザ大阪 11
多目的ルームで昼食タイムです。「いただきます」の係の子どもたちが「おうちの方がせっかく作ってくださったお弁当なので、残さず食べましょう。」と挨拶の際にみんなに伝えていました。
朝早くからお弁当のご用意、ありがとうございました。 校外学習 キッズプラザ大阪 10
今日から12月。キッズプラザもクリスマスの飾り付けがありました。
「写真とってください!」「いいですよ。」 集合時刻に遅れないよう、気にしながらパチリ! 校外学習 キッズプラザ大阪 9
空気を送ってビーチボールを浮かせ、輪をくぐらせる遊びに、大盛り上がり!
遊び疲れたグループは、「ちょっと休憩・・。」と絵本コーナに立ち寄っていました。 校外学習 キッズプラザ大阪 8
「なんやろう?」「どうなってるんやろう?」「やってみたい!」2年生の子どもたちのワクワクがあふれます。
校外学習 キッズプラザ大阪 7
こどものための博物館をうたっているだけあって、体験するものがたくさんあり、順番待ちもほとんどありません。
校外学習 キッズプラザ大阪 6
ダッシュをして速度をはかるコーナーでは、真剣勝負!
|
|