3−1 体育 なわとびとドッヂボール
3時間目、上段校庭の落ち葉を掃いていたら、3年生がなわとびを始めました。後ろとびかな?「77回とべたで!」という声が聞こえてきました。すごいな!と思いながら落ち葉を掃いて、もう一度運動場を見ると、今度はドッヂボールをしていました。みんな、楽しそうですね。
同じく朝の学習の時間、4年1組
2年生のすぐ上は4年生の教室です。4−1でも読書をしていました。もう、全員席について本を読んでいますね。さすが、4年生!
毎日少しずつでも本を読むのはとてもいいことです。タブレットを使えば大東市立図書館の電子図書館でデジタル書籍をいつでも借りて読むこともできますよ。ぜひ、冬休みも読書をしてください。 12月20日(月)朝の学習の時間の2年生
毎朝8:25から8:35の間は、朝の学習の時間です。今日は何の勉強をしているのかな?と思って見て回ると、2年生は朝の学習の時間は読書をしているようです。まだ数人、朝のご用意中の人もいますね。今日も一日、スタートです。
3−3算数 全員で「不等号」
「わかる人ー」という声が聞こえたので見てみると、何人かの人が手を上げています。『手を上げていない人はわからないのかな?』と思って見ていると、「じゃぁ、体で答えてみよう」と先生が言うと、全員が両腕で不等号をつくって、「こっち!」と答えました。『なんだ、全員わかっているんだ!』と安心できました。クラスの全員が発表できるこんな方法があるんですね。
6年2,3,4組です
6−2ではPCで社会の調べものをしているそうです。
6−3は外国語で、英単語でビンゴゲームをしています。英単語に親しむことが大事ですね。 6−4はリュックにつけるワッペンを作っています。窓には修学旅行新聞が掲示されています。 6年1組 問題はタブレットで見てください
理科の授業で、問題を紙ではなくタブレットの画面で見る準備をしている所です。これなら、家で復習するときもタブレットがあれば「プリントなくした〜」といって困ることはありませんね。タブレットを使うと他にも、たとえばいろんな学年の学習内容を復習するための動画を見ることができます。どんどん活用してほしいです。
12月17日(金)6年生 廊下に「修学旅行新聞」ずらり
どのクラスの窓にも修学旅行のまとめ新聞がずらりと掲示してあります。みんな思い思いに印象に残ったことなどについてまとめてあります。懇談にきたお家の人がきっと見てくれることでしょう。
校内図工作品展をちょっとご紹介4
4年1組の教室へ行って見てわかったことですが、4年生のクリスマスツリーは、まず最初に設計図を作って、それを見ながら木やパーツを作って組み立てたものだそうです。想像して、それを形にはどうすればよいか考えて、実際に形にしていくという作業の成果なんですね。
校内図工作品展をちょっとご紹介3
6年生の「自分の部屋」はどれも個性があっておもしろい部屋ができています。2年生の子が「うわぁー、すごい」と言いながら見入っていました。また、6年生の教室にはこれとは別に「仏像を描く」という作品が並んでいます。どれも力作です。さすが、6年生ですね。
校内図工作品展をちょっとご紹介2
3年は「未知の生物」、2年は「せかいに一つだけのくつ」、1年は「マジックブーツ」です。どれも力作ですね。まだ搬入していないクラスもあります。懇談までには揃いますのでお楽しみにしてください。
校内図工作品展をちょっとご紹介
今日から懇談ですが、体育館では図工の作品を展示していて、他の学年の児童や保護者のかたにもご覧いただきます。昨日からそのために作品の搬入作業をしています。
5年生は自画像の版画、4年生は紙粘土で作ったクリスマスツリーです。 2年生と4年生 最後のなわとび集会2
チャンピオンになれた人は、みんなから拍手をもらっていました。先生が「はーい、おつかれさまー、メリークリスマス!」と声をかけていました。
そのあと、「勇気100%」の音楽に合わせてみんなでリズムなわとびです。最後の「自由とび」の時にはみんな自分の力に合わせてチャレンジしたい跳び方で一生懸命跳んでいました。 2年生と4年生 最後のなわとび集会
今日は最後なので「チャンピオン決め」をしていました。学年ごとに決めた跳び方を30秒間跳び続けられたらチャンピオン!チャレンジする種目は、1,2年は「ケンケンとび・うしろとび」、3年は「前かけ足とび」、4年は「後ろかけ足跳び」、5,6年は「二重とび」です。
12月16日(木)緑化委員会の植えた花が
運動場の片隅の花壇でこの寒い中、すこしずつ大きくなっています。頑張っているんですねぇ!
6−1家庭科でワッペン作り
筆箱かな?と思ったら裁縫箱でした。リュックにつけるワッペンを作って縫い付けるようです。自分のオリジナルのリュック、きっと長持ちすること間違いなしです。
12月15日(水)少人数で算数
4年2組が分割授業で算数の授業をしていました。
内容は関数のようです。2列に並んだ数の関係を見つけるのですが… どういう関係か、わかりましたか? こういう授業では黒板が近くてじっくり見れることがわかりやすさにつながります。人数も少ないから、分かったことを発表する機会が増えることもいいことですね。 6年生のつづき
1枚目は4組で、2枚目は廊下にならんだ図工の作品です。「自分の部屋」を作っているようですが、ゲーム機やパソコンセットが置いてあったり、好きな柄のファブリックなどでベッドなどが作られています。どれもすごくこだわったつくりで、つい、じっくり時間をかけて見たくなります。
6年生です。学習をがんばっています。
上から1,2,3組です。
12月14日(火)サザンカの花が咲いています
体育館の前にあるサザンカの木にたくさん花が咲いています。「サザンカ」というと「たき火」の歌を思い出しますが、今は安全のためにたき火はできませんね。空気が乾燥しているので、みなさん火の用心をお願いします。
1年生です
上から1,2,3組です。
1−1では、音楽会のビデオをタブレットで見る方法を先生が教えています。今日、お家に帰ったら家族で見てくださいね。 1−2では漢字の勉強をはじめたところです。 1−3では図工で靴下の絵を作っています。みんな画用紙いっぱいにおおきな靴下の絵を作っています。サンタさんにプレゼントをたくさんいれてもらうためかな? |
|