氷野小学校のトップページです。

3年生

 社会の学習です。めあては「かまぼこづくりのしごとを確認しよう」です。このクラスも集中しています。
画像1 画像1

5年生

 静寂の中、算数の学習です。めあては「身のまわりの角の大きさを求めることができる」です。ただ解答を求めるのではなく、「考えを文章で書く」ことが求められており、説明力がつきます。
 説明の書き出しが「まず、・・・」の子どもたちがいました。見事です。
 となりのクラスでは、どんどん角度を求めていっています。こちらも静寂の中、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンケートに回答

 本校では、「自学自主について」や「よりよい授業づくり」に向けて、独自にアンケートを実施しています。
 子どもたちの生の声・意見を踏まえ、さらなる授業改善を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳そして書写

 4年生のクラスではしっとりと道徳の学習でした。
 もう一クラスでは習字の時間で、めあては「左はらいに気をつけて書くことができる」でした。担任の先生のお手本を見ていた子どもたちは「うわ〜きれい!」「すご〜い!」「その手本ほしい〜」と思わず声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 2年生は、タブレット端末を使って、ミニトマトの観察です。ものさしをズームすることで、今算数で取り組んでいる「めもりを読む」学習にもつながっているようです。
 ろうかを歩いていると、2年生の一人が「校長先生、この画面見て見て!」と説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も先生たちは授業公開を

 先週に続き、今日も先生たちは互いに授業を公開しあっています。放課後はそれぞれがそれぞれにアドバイスをしあっています。子どもたちも先生たちも切磋琢磨です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 算数「100より大きい数」です。めあては「数の線にかくれている数を見つけることができる」です。
 数直線の□に入る数はわかった子どもたち、これをなぜその数が入るのかを「言葉で説明する」となると悩む子どもたちです。
 低学年でも言語活動を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一週間のスタートです

 一週間が始まりました。習字セットをもっている児童が「重い〜」と言いながらも元気にあいさつをしていました。
 一学期終業式までちょうどあと一か月です。一日一日を大切に、充実した毎日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止・犯罪被害防止教室その2

 本校5年生は、話し手の顔をしっかり見て、しっかりした姿勢で、集中して学んでいました。 改めてですが、本当にすばらしいことです。
 講師のお二人も大変ほめてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止・犯罪被害防止教室

 5年生が非行防止・犯罪被害防止教室を開きました。
 講師は、大阪府警本部スクールサポーターと枚方少年サポートセンター青少年健全育成推進員の2名です。
 お話だけではなく、人形を使った劇を演じてくださったり、写真などを提示してくださったり、大変わかりやすい内容でした。
 5年生は「え?」「うわっ!」などリアクションも大きく、新たな気づきももてたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっ?アリのすみかをつくっているの?

 休み時間、中庭をのぞくと、2年生と4年生がなにやら大事そうに、筒を扱っていました。話を聞くと、アリのすみかをつくっているとのこと・・。アリを見つけてきては筒に入れ、またアリを探しに・・・。すごいですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み

 子どもたちにとって、休み時間は1分1秒が大事なようです。
 本当に元気です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 自分の言葉で伝える力、他者の考えを知りさらに思考する力、タブレット端末を使うことで場面設定が容易になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数

 6年生の算数では、スカイメニューにある「発表ノート」を使った「自席にいながらのグループ学習」に取り組みました。学級全員のノートを共有でき、かつ説明も容易なことから、学びが深まるツールとして役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力UPキラキラ月間

 先生たちもよりよい授業づくりに向けて日々研鑚しています。
 今日はなんと、校内で6本の校内公開授業を行っています。先生どうしが授業を観合います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が楽器を使って

 次の音楽も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がリズム、そして楽器を!

 1年生の音楽の学習では、今日から新しく授業支援員の先生が教えてくれます。元々本校におられた先生です。
 1年生は、話の聞き方ばっちり、「タンタンタン」のリズム打ちは積極的、そして3つの楽器を使ってニコニコ、楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いや、3年生の音楽はノリノリ!!

 音楽室の雰囲気がいっきに変わりました。「リズムチャレンジ」になると、子どもたちはリズムに合わせてノリノリ!校長先生はびっくりしました。かっこいい曲で思わず踊りそうになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の音楽はしっとり!?

 音楽室では3年生が楽器演奏をしていました。
 しっとりとした雰囲気で校長先生もうっとり聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっ?いたんですか・・・

図書室の前を通り、なにげなく図書室をのぞくと6年生がいました。いましたというより、これだけの人数がいたにも関わらず、音ひとつない静寂の中、読書をしていました。「本に親しむ」ことは、いくつになっても大切なことですね。
画像1 画像1
本日:count up29  | 昨日:152
今年度:30484
総数:547430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 PTA地区巡視
3/9 音楽療法

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内