自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

アクセスプラン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、古民家風の家に雪が積もっています。ここはどこでしょう。その前に黒部ダムの写真が映っていました。そうです、富山県です。正解した班はゼロでした。

アクセスプラン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北条小6年生の人たちです。このクラスは中学の社会の授業を先に受けました。クイズ形式で都道府県名を覚えていこうという授業です。第1問は超簡単な問題です。通天閣がテレビに映っています。これがある都道府県名を答えましょう。もちろん、正解は大阪です。このあとはどんどん難しい問題になりました。

死刑制度について自分の考えをまとめる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板には加害者の似顔絵と被害者側の似顔絵が掲示してありました。3年生の社会です。生徒の意見の多くが、「死刑にしてしまうと、何もかも終わってしまう。だから、何十年も生きて反省するべき。」「あるいは、生きていてつらい目をしながら罪を償うべき。」という意見が目立ちました。どのグループも集中し手話し合っていました。

アフリカについて学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会です。タブレットを使い、、アフリカについていろいろと調べていました。アフリカは歴史的に植民地化されていた時代があり、そこから多種多様な影響を受けています。そこに焦点を当てた授業です。

北条小学校6年生 第2回アクセスプラン

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、10時10分、北条小学校6年生が第2回アクセスプランで来校しました。アクセスプランとは小学校から中学校に上がって、環境の変化によって不登校等が増えることを減らそうと9年前より始まりました。始めのあいさつで中学校長から、1、北条小の運動会でみんな良かったけど、6年生もすごく良かった。2.中学校の給食を体験してください。3.中学校は今、ノーチャイムです。自分で時間を意識して過ごしてくださいの三つの話をしました。しっかり聞いてくれました。

1年 車イスバスケット体験5

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは元気だし、素直だし、すぐに順応していきます。素晴らしい。障害者交流センターから来られた先生も北条中学校の明るく、活発な姿勢に目を細めておられましたよ。

1年 車いすバスケット体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ車イスバスケットが始まりました。

1年生 車いすバスケット体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは乗ってみました。校長も乗ったのですが、両手の力がちがって、曲がってしまうのです。

1年 車いす体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスリート用の車いすの特徴について教わりました。軽い、動きやすい、いらないものがない、ということです。また、バンパーがついていて、車いすがぶつかっても足はぶつからないようになっています。あと、後ろには倒れないようになっています。

1年 車いすバスケット体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5,6限は貴重な体験をしました。. 大阪府立障がい者交流促進センター ファインプラザ大阪より講師の方をお招きして、スポーツタイプの車いす体験をしました。

給食スケッチ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビで生徒の好きな音楽を流しています。それを聞きながら黙って食べています。

給食スケッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙食が徹底しています。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校長が午前中出張で給食時間からスケッチです。3枚目、手が挙がっているのはお代わりを希望している生徒たちです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会役員の人と2年生の報道委員会の人たちが参加しました。ありがとう。

みんなが過ごしやすい世界について考えよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班で出された意見をまとめて発表しているところでした。参観していた何人もの先生が「生徒たちが班の中で安心してはつげんできているところが良いですね。」と感想を述べられていました。校長が見ていてもそう思いました。

みんなが過ごしやすい世界を考えよう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は人権総合学習の研究授業でした。「過ごしやすい世界について考えよう」というめあての授業です。始めに先生が教材文を読みました。

英語の比較級、最上級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懐かしいですね。2年生の英語で習う比較級、最上級です。理解して友だちに説明できるようになろうというめあてです。まずは、プリントで基本問題の確認です。

アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の体育です。回を増すごとに上手になってきました。いわゆる団子状態がくずれて、スペースを広く取ってゲームができているように感じました。

発表準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。関数の問題を修学旅行を絡めて作ってあるのでしょうか。それを解くための解説動画を作成していました。

英会話を楽しむ授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ていていいなあ、と思うような英語の授業でした。写真では分かりませんが、先生が英語でいろいろ聞いています。生徒は英語で答えています。全員が答えます。すばらしいでしょ。ちょこっと周りの生徒に助けてもらうことはありましたが。授業後、英語の先生に「さっきの英会話、前もって約束した会話だったの?」と質問すると、「いいえ、違います。その場で私が考えたことを聞いてました。」とのこと。こういう授業がもっともっと評価されるようになればいいなと思いました。
本日:count up1  | 昨日:64
今年度:11400
総数:417933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 生徒総会(6限) 人権クラブ
3/8 卒業式予行 生徒集会
3/9 公立高校一般入試 チャレンジタイム(1,2年) 班長会 学び舎
3/10 卒業式前日準備

学校通信

いじめ防止基本方針