6年生
体育館体育で、跳び箱運動です。終了直前の様子でしたが、さすがは6年生!クラスの誰もがスッと協力して後片付けをしていました。
5年生
理科の学習です。「大雨が降ったあとの川の様子」について考えます。
考えをどのように述べることが良いのか・・、高学年としてスキルアップをはかっています。 今日の更新は1ページ使っています
いろいろな学年、いろいろな場面で子どもたちの活躍がありました。ごらんください。
千羽鶴の取組み
5年生が作ってくれた分を6年生が預かります。
明日は、「6年生と4年生」です。 実行委員さんがしっかり取り仕切った、素晴らしい異学年交流でした。 千羽鶴の取組み
6年生はこの日のために、折り鶴の意味はもちろんのこと平和について考えてきました。
気持ちを込めてていねいに折っていきます。 千羽鶴の取組み
6年生は、修学旅行で持っていく千羽鶴について、他学年の子どもたちにも折ってもらう取組みを、今日からはじめました。
集会という形ではなく、今日は「6年生と5年生」というように1学年ずつ6年生が教えていきます。ほぼマンツーマンです。 6年生からあいさつをしたらスタートです。 衝撃の2年生タブレット端末活用
子どもたちの取組みを見ていて、久しぶりに衝撃でした。2年生のタブレット端末を覗いてみますと、下の写真のような「説明書」が見えたのです。
おもちゃづくりのまとめとして、「発表ノート」機能を使って「わかりやすい説明書」を作成していたのです。それにしても2年生です・・。衝撃でした。 衝撃の2年生タブレット端末活用
以前にも書きましたが、各学年、子どもたちの可能性は無限ですね。とりわけICT活用については、大人の幅(可能想定内)を超える可能性を子どもたちはもっています。
学校では、「効果的に」活用するべく2学期も学習を進めていきたいと思います。 3年生のくつが見事に整っています
2組の教室のつくえとイスがとてもきれいに並んでいることを、おととい紹介しました。
今日は、その2組の下足室のくつの様子です。見事に整っています。いろいろなところに整理整頓の意識がありますね。 もちろんもっと以前に紹介しました5年3組は、相変わらずとっても整っています。 明日の給食は・・・
給食委員のメンバーが、毎日取り替えてくれています。
明日の献立完了です。ありがとう! 昼休みの運動場では・・
先生たちも一緒に運動場で遊んでいます。
本当にステキな学校だなと思います。 3階から運動場全体を見ていて発見しました。 1年生 多目的室でなにやら・・・
4階の多目的室をのぞくと、1年生が全員でなにやら練習しています。
すごいことに取り組んでいます。お楽しみに! 3年生
それぞれのクラスで、しっかり学習です。
2年生
九九です。3の段です。取り組み方にそれぞれ工夫が見られます。
5年生
漢字のテスト「音読み」「訓読み」に向けたラストスパートです。
6年生
家庭科で裁縫です。修学旅行に持っていくナップザックづくりです。互いにアドバイス・・・、いや教わりながら・・・?取り組んでいます。
3年生
国語「ちいちゃんのかげおくり」です。
めあては、「物語を学習した自分の気持ちとその理由を書こう」です。 6年生自学ノート
ろうかに掲示されています。
中学生に向けて英語の自学自習も取り入れています。 5年生自学ノート
ろうかに掲示されています。
ノートを余すことなく活用しています。 4年生自学ノート
ろうかに掲示されています。
担任のコメントもぎっしりです。 |
|