理科の実験
6年生の理科の実験風景です。「水よう液と金属」の単元で、金属が溶けたあとの物体について調べていました。
季節は秋に
新型コロナの感染状況に気を張る日々で、季節のうつろいをゆっくりと感じる余裕がこのところ薄れてしまっているように感じます。
けれども、校内でも、季節が秋になっていることを感じさせてくれる草木や花々が。 また、今年の「中秋の名月」は、今日9月21日です。「中秋の名月」は農業の行事と結びついていて「芋名月」と呼ばれることもあります。 今年の「中秋の名月」は満月だそうです。見られるといいですね。 ディビッド先生と
今日は、AETのディビッド先生が来られています。5年生は「Can/Can't Bingo」をしていました。ディビッド先生のネイティブの発音を聞き取りながら、示されている生き物の名前を探します。
はじめのうちは、なかなか聞き取れなかったディビッド先生のことばも、だんだん耳慣れてきて、どんどん進められるようになっていました。 ローマ字の学習
3年生は、ローマ字の学習をしています。自分も小学生の頃、ローマ字を覚えるのに四苦八苦していたことを思い出します。
とじこめた空気をおしたとき
4年生の理科の時間です。とじこめた空気を押したとき、空気はどうなるかを調べていました。
雨の日のくつばこ
台風が近づきつつあり、朝から空はどんよりしています。2時間目からは雨も降り出しました。くつばこには、長ぐつも仲間入りしています。
朝の会の途中で、1年生の子どもたちが下りて来ました。自分のくつを丁寧に並べて教室に帰っていきます。担任が朝、くつばこをチェックして、「くつばこを見てきてごらん。」と促していたのでした。 小さなことですが、毎日の積み重ねで習慣づいていきます。 食べて元気!ごはんとみそ汁 2
ある日の朝食が「ごはんとみそ汁と目玉焼き」だったとしたら、足りない栄養素を補うためにどんな工夫をすればよいか、という問いに「みそ汁に野菜を加える」「デザートに果物をつける」「野菜のおかずをつける」等の意見が出されていました。
食べて元気!ごはんとみそ汁
5年生は、家庭科で栄養バランスのよい食事について、ごはんとみそ汁のメニューを柱に考えていきました。
2年生もがんばってます
2年生もがんばっています。算数では、三角形と四角形の性質のちがいを、うまく見つけて発表していました。
また、タブレットを使った学習でも、先生にローマ字を教えてもらって入力していました。 1年生もどんどん上手に
1年生は、タブレットの使い方について定期的に支援員の方に来ていただいて教えてもらっています。
はじめは、おっかなびっくりだった子どもたちも、どんどん上手に使えるようになってきています。 朝の会
本と向き合う時間が終わると、すぐに、朝の会が始まります。日直や係の子どもたちが司会進行をしていきます。「先生からのお話です。」「持ち物チェックをします。係さん、お願いします。」等、しっかりと進めています。
本と向き合う時間 3
もうすぐ新刊本がたくさん入ります。児童のみなさん、楽しみに待っていてくださいね。
本と向き合う時間 2
短縮授業の期間が終わり、子どもたちも学校でのリズムを取り戻しつつあります。
本と向き合う時間
全校一斉に読書をしています。それぞれ自分の選んだ本と向き合っています。毎日、少しずつでも、家でも本と向き合う時間が持てるといいですね。
カラーテープを使って
同じく2年生の図工の時間です。色画用紙で作成した小さなカラーテープを組み合わせて、描きたいものを表現していきます。
手形アート
2年生の図工の時間です。自分の手形を写し取って、そこからいろいろな形に見立てて思いを付け加えていきます。今日は、まず、手形を写し取るところまでをやりました。
カッターを使って 2
全員が一斉にカッターを使って作業をするため、集中して進めています。教室の中は、しんとして、自分のイメージと心の中で対話しながら作成していきます。
カッターを使って
5年生が図工でカッターを使ってデザイン画を作成しているところです。
まわりの音を聴きながら
4年生が音楽で「茶色の小びん」の合奏練習をしているところです。自分以外の周りの楽器の音をよく聴きながら練習しています。「少しスピードが速くなってしまった」「最後のあたりが合っていなかった」など、気づいたことも出し合いながら練習していました。音がずれたとき、周りの他の楽器がずれていた、と言うのではなく、「自分たちのパートが・・」とみんなが感じていたことが微笑ましかったです。
パラリンピックを楽しもう
3年生は、障害理解について学習しているところです。今年はパラリンピックが開催されたこともあり、パラリンピックスポーツや選手について学ぶことや、選手をお招きするならば、と想定することでより理解を深めていければ、と考えています。
|
|