1年生
コマを配っています。「むかしあそび」にふれようと、取り組む予定です。
2年生
算数の学習の様子です。各担任、とても丁寧な指導です。
3年生
国語の学習風景です。
2つ下の音楽室の写真、すみません、4年生でした。 5年生
社会の学習です。めあては「アイスクリームをつくる会社での予測情報の活用のしかたがわかる」です。
3年生
音楽室での音楽の学習については、引き続きできることできないことを見極めつつ、楽しい音楽の時間となるよう取り組んでまいります。
3年生
書き初めの時間でした。
「校長先生、すごくいい字が書けてん!見て!」ということで見せてもらいました。 書き初めの良さは、清々しく新しい気持ちで、思いを込めて書くことですね。素晴らしく思いのこもった字ですね。 菜の花
校務員さんが作業をしています。
心がほっこりする場面でした。美しい花が咲く日を楽しみにしています。 8時15分の運動場
寒さが厳しい朝です。
運動場ではさっそく遊び始めている子どもたちの姿がありました。 2年生
一日の中で、子どもたちの活躍の場面ができるだけ多くなるようにしています。
2年生
百人一首です。盛り上がっています。
1年生
視写の時間です。ノートに書かれた丁寧な字を見ておもわず、「2年生?いや1年生の教室だったはず」と確認しました。
また、隣の学級では、提出時にわざわざ校長先生に挿絵のクマを見せにきてくれた1年生がいました。とてもかわいい挿絵ですね。 4年生
算数です。めあては「小数×整数のひっ算のしかたを説明することができる」です。
写真の発表者は、手もとに資料を用意して、順序だてて考えを述べています。りっぱです。まわりの児童もその説明を聞いてうなづきます。 この学級でも、学習の中で短い確認タイムをとっています。これにより、学級全員が自分の言葉で説明する時間を創出しています。 4年生
少人数教室の様子です。こちらも自分の考えを自分の言葉で説明しています。
4年生
自分の言葉で説明する力、今、言語能力の育成が求められています。そのため、様々な形態で自分の考えを伝え合っています。
5年生 運動場体育
フラッグフットボールです。作戦が成功しますように。
3年生
隣の学級では国語の学習です。
3年生の教室
体育館でポートボールをしている時間の空き教室です。整然としています。
3学期も一人一台端末を日常的に
6年生算数の学習です。めあては「身のまわりにある形をおおまかにとらえ、およその面積を求めることができる」です。
タブレット端末を日常的に活用している6年生です。 6年生
3学期も集中している各学級の6年生です。
下校です
あっという間の一日でした。
御領方面へ下校する子どもたちとあいさつをしようと、いつもの定位置に立ってすぐ、すごく遠くから「校長先生、さようなら〜!」と手を振ってくれている2人の児童がいました。 4年生は「校長先生、あした鬼ごっこしよう!それか校長室へ行っていいですか?」と嬉しいお誘いが・・。 下の写真は隠れながら近づいてきて校長先生に見つかってしまった時の様子です。「あ〜っ!見つかった〜!」 毎日の楽しみなひとときです。 明日も寒くなりそうです。元気に登校してくれること願っています。 |
|