警察官が立ってくださる安心感
日曜参観の代休明けの登校です。
警察官の方が今日も早朝から立ってくださっていました。 子どもたちの登校にとってとても大きな安心感です。 ありがたいことです。 日曜参観
「あ、校長先生ですか?いつもブログ楽しみに読んでいますよ!」や「校長先生、先月の学校だよりの恩師の先生の文章、とても感動しました!」、「毎日ホームページのブログ楽しみにしています。毎日大変だと思いますが、これからも楽しみに見ますね!」など、おうちの方々が、門にいた校長先生へ声をかけてくださり、今日のお天気のように心がぽかぽかと温かくなりました。
明日は「代休日」で学校はお休みです。 明後日火曜日、子どもたちが元気に登校してくれること願っています。 日曜参観
1年生にとっては、小学校へ入学して初めての参観でした。
いかがでしたでしょうか。感染症予防対策のため、1時間は体育館で「国語」を行いました。体育館は、子どもたちが「おうちの人たちに包まれている」ような雰囲気でした。 日曜参観
本日は、多くの方々にご来校いただきました。本当にありがとうございました。
ほぼ全教員が授業を行うため、校長先生と教頭先生は、ほとんどの時間、門にいました。おかげでたくさんの保護者の方とあいさつを交わすことができました。 とてもうれしかったです。 本日は日曜参観日です
本日は日曜参観日です。お天気で何よりです。
参観対象の時間帯は、 1・2年生は ・2時間目( 9:35〜10:20) ・3時間目(10:25〜11:10) 3・4・5・6年生は ・1時間目( 8:45〜 9:30) ・2時間目( 9:35〜10:20) ・3時間目(10:25〜11:10) です。 お子さま1名につき1時間の参観です。よろしくお願いいたします。 使用教室は、感染症予防対策のため通常の教室と異なる学級(特に2組です。)があります。 保護者の皆さまにおかれましては朝の検温によるチェック、また、参観時の私語については厳に慎んでいただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。 皆様のご来校、お待ちしております。 第16回大東市小中学生弁論大会
【弁論の部】は市内小学6年生966名応募の中から5名だけが出場でき、表彰式では、本校6年生は、4つある賞のうち「大東ロータリークラブ会長賞」を受賞しました。
実は・・・・、の話ですが、出発前に校長室で「5名に選ばれただけですでに入賞です。表彰式では市長賞・市議会議長賞・大東ロータリークラブ会長賞・教育長賞と、4つの賞があるけど、どれがほしいですか?」と校長先生が聞くと、「文字(時数)がたくさんあるので、もらえるなら大東ロータリークラブ会長賞がいいです!」と6年生は言っていました。 欲しかった賞に選ばれて、引率の先生や校長先生、何より本人はとってもとっても喜んでいました! ちなみに5年生には参加賞がありました。 5年生の1分間スピーチも6年生の弁論も、本当に素晴らしい内容、そして堂々とした姿でした。 第16回大東市小中学生弁論大会
本日午後より、サーティホールにて第16回大東市小中学生弁論大会が開催されました。
本校からは、【弁論の部】に6年生が1名、そして【学校紹介1分間スピーチの部】に5年生が1名出場しました。 きらきら月間・・・
本校では、教職員のさらなる授業力アップをめざし、小グループで互いに授業を観合い、授業後には忌憚のない意見や改善方法を出し合い、教職員全体で授業力を高めていけるよう、年間数回、「きらきら月間」と銘打って取組みを行っています。もちろん校長先生も毎日の授業観察と併せて、「きらきら月間」では指導案をもとにじっくりと授業観察をします。
3年生
いろいろな楽器を触っています。そしていろいろな楽器を「味わって」います。
音楽室では・・・
3年生が音楽の学習です。「音楽のもと」をえがく・・・です。学習全体の流れとめあて、導入時のリズムチャレンジ、音階確認、45分間の構成がしっかりできています。
1年生
体育館では、先ほどの1年生が体育の学習でした。
発達段階に応じた場の設営が行われています。「恐怖心」を取り除くことで切り開けるものがあります。 2年生
かけ算です。誰しもが通った道(学習)ですね。おうちの方の協力も欠かせませんね。校長先生も我が子が小さい頃、よくお風呂で「九九きいて〜。何の段がいい?」と延々付き合ったものです。
5分間の休み時間
たまたま休み時間にいた教室の雰囲気です。自然発生的な人の列がどんどんつながり長くなりました。えがおです。
一人ひとりが毎日心からえがおでいられますように・・・。 1年生
国語「説明文」です。
話の順序について考えています。 一人ひとりが自分の意見を発しています。たくましくなりました。 5年生 跳び箱学習
この学級でもタブレット端末、そして大型テレビが活用されています。動きをスロー再生することで、ポイントを確認できます。
5年生
体育館体育です。抱え込み跳びと台上前転の学習です。
いろいろな場が設営されています。 プログラミング的思考を育む
本日の第5学年校内研究授業では、市教育委員会より教育長、そしてICT教育戦略課よりICT活用教育アドバイザーと指導主事に参観いただきました。
本市のタブレット端末整備に関わっている顔ぶれが本校の一教室にズラリと揃いました。 研究協議会では、「熱量」と「心地良い緊張感」があり、教員はしっかりインプットしています。 プログラミング的思考を育む
5年生で研究授業を行いました。
「プログラミング」の核である「プログラム的思考」を、「各教科領域においていかに育んでいくか・・・」、引き続き研究を進めていきたいと思っています。 ふゆやさいのなかまたち
本校栄養士さんがつくりました。じっくりと読み込んでしまいました。
ふゆやさいのなかまたち
いくつかアップで紹介します。
|
|