4年生
新聞づくりです。今や、新聞づくりなどには情報集めとしてのタブレット端末活用は当たり前の光景になってきました。
京都鉄道博物館で撮った写真が活かされています。 校内公開授業
今日の5時間目は、支援学級公開授業でした。たくさんの先生が参観する中、リーダーを中心に合科学習に取り組みました。「クリスマスの飾りをつくろう」ということで、めあては「リーダーといっしょに仲良く作品づくりをすることができる」です。ステキな作品ができそうです。
人権擁護委員さんによる人権教室
市主催の人権教室として、2名の人権擁護委員さんにお越しいただきました。
3年生を対象にクラスごと実施しました。 DVDの内容は、中学年として理解しやすく、かつしっかり考えさせる内容であり、子どもたちは「いじめ」について改めて学びを深めました。 4年生
ボール運動です。運動場での体育学習、子どもたちの作戦、そしていかにコートを広く使うかが大切ですね。
6年生
図工です。すべてを紹介できませんが力作ぞろいです。そもそも、作品づくりをとても楽しんでいるようです。
1枚目の写真の作品は「クラスで唯一寝転んでいる作品」だそうです。 6年生
算数です。各グループでどのような考えが出たか、全体で確認・共有しています。
5年生 林間学習に向けて
来週25日(木)・26日(金)の林間学習に向けて、ついに、しおりが完成したようです。休み時間に5年生の子どもたちが校長室に持ってきてくれました。
一週間後です。少し寒くなってきたこの時期、5年生、風邪をひいたり体調を崩したりしないことを願っています。 また、各ご家庭においては基本的な感染症予防対策を引き続きよろしくお願いいたします。 こんぺいとうさんによる読み聞かせ
今学期も、こんぺいとうさんによる読み聞かせが、各学年ではじまります。
今日は1年生です。コロナ禍であるため、大型のボードを使って視覚的に読み聞かせをしてくださっています。 校区にお住いの方がこうやって学校教育活動に関わってくださっていること、嬉しい限りです。 子どもたちは大喜びです。 1年生
運動場での体育です。なわとびです。
子どもたちのがんばりを見ていましたが、朝礼台の上で跳んでいる(跳べている)担任のバランス感覚に見入ってしまいました。あんな狭い場所で・・・。 3年生 国語
以前にも書きましたが、本校では、タブレット端末が「文房具化」しつつあります。
机のうえには筆箱やノートと並んでタブレット端末が・・。使うときにはカメラになったり、入力したり、仲間の思考を瞬時に共有したり・・・。3年生です。 3年生 トリミング→発表ノート→グループワーク
国語の学習で使用しているプリントの必要な部分をデジタル処理によってトリミングし、タブレット端末を使い、一人ひとりの端末から全員分を共有しています。
タブレット端末が、仲間の思考をつなげる役割を果たしています。 3年生
2時間目は3年生で「きらきら月間」による教員相互の参観が行われました。
本校教員は日々、切磋琢磨です。 4年生
授業おわり直前の様子です。
このあと、終わりのあいさつがありましたが、その際、かかとやひざまでそろっているとても姿勢のいい子どもがいます。節目にメリハリをつけることができる態度、とてもりっぱです。 4年生
1時間目の国語学習の様子です。
本時は、「きらきら月間」による教員相互参観を行っており、授業改善に向けて指導方法の確認をおこなっています。 子どもたちは「〇場面に書かれていたように・・」と、しっかり叙述に基づいた思考ができています。 6年生 修学旅行報告会
6年生は自分たちの学びを精いっぱい伝えようと、とても考え抜いたパワーポイント作成、そしてプレゼンの練習を重ねたようです。
6年生 修学旅行報告会
広島で学んできたことを各学年へ伝えるうえで、6年生はタブレット端末でパワーポイントを作成し、説明のしかたを何度も練習してきました。
今日から数回に分けて、各学年と少人数で報告会を実施します。 写真は5年生への報告会の様子です。来年は自分たちが修学旅行に行く番となる5年生です。真剣に聞いています。 1年生 図工
以前、深北緑地へ秋見つけにいった際に拾ったドングリが、この作品に活かされています。1年生はとっても楽しそうに活動しています。
1年生
図工です。教室に入るやいなや、子どもたちの作品に出迎えられました。
6年生
算数の学習です。めあては「三角形の拡大図、縮図を作図することができる」です。子どもたちは「エキスパート班」「ジグソー班」に分かれて作図の仕方を考えるなど、学び合う中で理解を深めていきます。
5年生 理科
一人一台タブレット端末を活用し、学級の「チーム」をシステム上に構築することで、紙のプリントを配付することなく、子どもたちはパソコン上で解答し、担任へ提出します。
もちろん、紙のプリントも活用することもあり、学習の場面ごと、効果的にICTを取り入れています。 |
|