灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

特集

今日は、この後、先週金曜日におこなわれた「1年生校外学習」を特集します。

今日の給食

豚肉のごま煮、ごまの風味と豚肉のあまからい味がたまりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

1ねんせいの じゅぎょうです。
タブレットを つかって、まなびポケットの 「skyメニュー」を 出していました。
みんな じぶんで できるように なったね。
すごいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

2ねんせいの おんがくです。
でんしオルガンの テストを していました。
みんな、うまいものです。
どんどん ごうかくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)

くもりとなりました。
日ざしはありませんが、とても蒸し暑い日となりました。
熱中症に気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1

今日の給食

杏仁どうふはいろんな食材と相性がいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

3年生の国語です。
好きな「俳句」を選んでいました。
有名な「俳句」がたくさん並べられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

「ハイコレ」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

「ハイコレ」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

6年生の家庭です。
先日完成した「ナップサック」、このホームページでも紹介しました。
今日はそれを使って、ファッションショーを開くというので、教室をのぞいてみました。
パリコレならぬ「ナップサックのハイコレ(灰塚コレクション)」です。
みんな、思い思いのポーズをとり、自分の作ったナップサックを自慢していました。
こんな楽しみ方もあるんですね。
さすが、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(金)

朝から晴れています。
今日は、1年生が校外学習に行く日です。
昼過ぎから雨が予想されていますが、曇りのままであってほしいと願っています。
画像1 画像1

授業風景5

6年生の社会です。
古墳づくりの第2弾です。
一昨日とは別のクラスが仕上げの作業をしていました。
古墳は、さらに高く立派に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

5年生の体育です。
ハードル走を練習していました。
タイムを計るのは子どもたちです。
ところで、ホイッスルは感染症対策のために電子タイプのものを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

シーフードスパ。
スパゲッティーが細くてとても食べやすく、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3

5年生の音楽です。
今日は、プリント学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

4年生の算数です。
答えが「4」になるわり算をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

1ねんせいの たいいく です。
マットで まえまわりの れんしゅうを しました。
なんかいも まわるうちに だんだん じょうずになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ

きのう、台風避難訓練をするために、ろうかを下靴で歩いたので、朝からみんなでそうじをしました。
一生懸命にそうじをしたので、ろうかがピカピカになりました。
とても気もちよくなったね。
ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(木)

【給食】「7、8月分の絵こんだて」を掲載しました。
右下『☆給食こんだて』からご覧ください。

台風避難訓練4

子どもたちは、班ごとに先生とともに下校しいきました。

災害はいつやってくるかわかりません。
ふだんから基本を確認して、いざという時に落ち着いて行動できるようにしなければなりません。
今日の訓練を絶対に忘れないようにしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up64  | 昨日:30
今年度:18117
総数:313831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 PTA総会(書面開催)
3/5 学力向上ゼミ
3/7 児童集会 クラブ

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて