★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

クラブ活動2

 バトミントン、バスケットボール、音楽クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1

 今年度最初のクラブ活動です。雨が降り、運動場の状態が悪く、運動場で活動するクラブは教室で座学です。残念でしたね。次回また、頑張りましょう。クラブは運動系が5.文科系が5、全部で10に分かれて活動しています。一部紹介
パソコン、将棋・オセロクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・豚汁・きぬがさ丼・のり・牛乳でした。

きぬがさ丼・・京都で生まれた、油揚げとねぎを卵でとじた丼です。その名前は、京都の金閣寺近くにある衣笠山からきています。衣笠山は昔、宇多天皇が真夏に雪景色が見たいと言われたので、衣笠山に白絹をかけたといういわれから別名「きぬかけ山」ともよばれています。油揚げとねぎを卵でとじた様子が、雪景色の衣笠山に似ていることからこの名前がついたそうです。

5月17日(月)の欠席状況をお知らせします。

5月17日(月)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・3名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

5月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食はハムピラフ・ポタージュスープ・フルーツカクテル・牛乳でした。

フルーツカクテル・・国産のみかん、桃、パイナップルの缶詰とはちみつレモン味のゼリーを混ぜ合わせています。今日は暑い日になりましたので、冷たいデザートがあると嬉しいですね。

6年生給食

 6年生の給食の様子です。みんな黙食です。本当に誰もしゃべりません。本当ならワイワイい楽しい話をしながら食べたいでしょうに。早く通常の生活に戻れることを心から願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(金)3年生掲示物

 3年生の廊下側の掲示物です。自己紹介したものが掲示されています。目標や夢や好きなもなどが書かれていました。それぞれ違います。個性がでていますね。
画像1 画像1

5月14日(金)の欠席状況をお知らせします。

5月14日(金)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・3名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

5月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・魚のオイスターソース・もずくスープ・ミルクバター・牛乳でした。

もずく・・沖縄県産のもずくを使っています。噛むとわかめのような歯ざわりで、表面はぬるぬるとして強い粘りがあります。このぬるぬるの部分には肌の保湿力を高める働きがあり、肌のハリやつやをよくしてくれる効果が期待できます。

5年生聴力検査

 緊張していましたが、スムーズに聴力検査ができています。
画像1 画像1

3年生

 3年生の社会の時間に、地図の記号の学習をしていました。テレビに映された記号をみんなで考えて、答えを発表します。が、なかなか当たりません。みんな、「うーーん」と悩んでいましたね。見たこともない記号もありますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生が1年生に学校内の施設の紹介を、ビデオで撮影し、ムービーで1年生に紹介する撮影をしていました。緊張しながら撮影ですが、しっかりした声で紹介できていました。2年生は昨年より、随分しっかりしてきましたね。
画像1 画像1

5月13日(木)1年生図工

 1年生が図工の時間に、色んなものを作ろうという課題で、自分で創造した物を粘土細工で表現して作品を作っていました。恐竜や、キャラクター等、みんな集中しながら楽しんで作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木)の欠席状況をお知らせします。

5月13日(木)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・6名

 気温差が激しいです。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

5月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・肉じゃが・ごまあえ・ミニフィッシュ・牛乳でした。

ごまあえは青梗菜やキャベツがたっぷり入っているのに、加熱するとカサが減るので野菜をたくさん食べられます。

5月12日(水)の欠席状況をお知らせします。

5月12日(水)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・6名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

5月12日(水)5年生体力測定

 5年2組が体力測定で、体育館種目を測定していました。種目は、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしです。記録を伸ばすために、みんな必死です。最終測定結果の分析がわかるのは、7月頃です。さあ、どんな結果がでてくるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深野体操を伝授しよう。

異学年交流の一環として、6年生が1年生に深野小体操を伝授してくれています。優しく丁寧に、教えてくれています。最初は全体でお手本、その後、少人数に分かれて、1年生は覚えるのが早く、凄い!ばっちりです。こんな風に伝統は受け継がれていきます。いいですよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ベビーパン・スパゲティナポリタン・コーンコロッケ・ヨーク・牛乳でした。

今日のメニューは人気があるので、どれも沢山食べていました。少し暑くなってきたのでヨークがおいしくいただけました。

5月11日(火)の欠席状況をお知らせします。

5月11日(火)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・1名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。
本日:count up21  | 昨日:32
今年度:10856
総数:443372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 児童朝礼