5月10日(月)6年生 理科室で燃焼の実験
理科室ではいろいろルールを守って実験をします。
給食の様子4年3組
1年半ほど前までは給食の時間はとてもにぎやかでしたが、今はみんな食事の時以外は静かに待っています。これは今後しばらく学校以外でも必要なマナーになりそうです。
給食の様子1年1組
1年生もずいぶん給食に慣れてきました。食べ終わったらそれぞれに自分で片付けに行きます。
6年3組と4組です
6年3組は理科で、実験道具の説明をしているようでした。4組は道徳の授業で、「礼儀」とか「あいさつ」のお話でした。そういえばみなさん、「あいさつ名人」にはなれたかな?お家でもチャレンジしてください。
6年1組と2組です
6年1組はAETの先生も一緒に英語の授業でした。「Month! August!」と月の名前の勉強をしているようでした。6年2組は音読のテストをしながら、待っている人はパソコンを使っていました。「何調べてるん?」と聞くと、「漢字の意味とか…」と教えてくれました。
5年1組と4組です
5年1組は算数でした。体積を求める問題をそれぞれに考えていました。さすが、5年生。運動場で5年4組が体育で短距離走をしていました。ゴールの方から体育担当の先生が「もっと、手を振って、頭を上げて!」と声をかけていました。諸福小学校では、5、6年生は国語と算数以外の教科は教科担任制で授業をしています。
3年2組と3組です
2組と3組は教室で授業でした。
3年1組分割で算数
3-1と分割教室の2つに分かれての学習です。クラスを半分に分けて前の方に集まって授業をしているので、黒板やテレビの画面がよく見えます。人数が少ないので、発表する機会は2倍に増えます。先生から見ても、子どもたち全員の様子が一瞬で見渡せますので、その時必要な指導を的確に判断することもできます。みんな、今日の内容は、わかったかな?
1年3組体育館でたいいく
体育館では、1-3のみんなが一斉にブリッジ?!さすが1年生、体が柔らかいなぁ。そのあと、みんなで「ケンケン、パ」片足で上手に跳んでいました。
1年2組こくごのおんどく
「先生がよむから、そのあとよんでください」と、国語の教科書をみんなで音読していました。いろんな本が一人で読めるようになると、家でも楽しく過ごせそうですね。
5月7日(金)枝豆にょきにょき
昨日5年生が植えていた枝豆が、今日はもうこんなに伸びています。成長の早さに驚きますね。諸福小学校の子どもたちも伸び盛りです。緊急事態宣言が延長されそうで、できないことが多い日が続くようですが、何もしないのはもったいない!学校では、いろいろ工夫して勉強をがんばっています。
5月6日(木)6年4組の体育
運動場では6年生が体育の授業をしていました。雨が上がってよかったですね。
5月6日(木)5年1組 理科の授業
えだ豆の発芽実験した種子を土に植えています。いつごろになれば実るかな?
5月6日(木)4年2組の体育
体育館全面にひろがって、いろんな種目の練習をしています。とびばこ、前転、なわとび、側転などなど… まるで中学校か高校の体操部の活動のようですね。みんな一生懸命自分の課題に取り組んでいました。
5月6日(木)連休明け、登校の様子
裏門であいさつをしながら様子を見ていると、班長さんを先頭に並んだ子どもたちがつぎつぎと登校してきました。中には、カナヘビをつれてきてくれた人もいました。教室で観察するのかな?
4月30日(金)2年生 学年体育
昨日は大雨でした。明日も雨かな?でも今日はすっきり晴れて、運動場で体育ができました。2年生が学年全体で、おにごっこのゲームで集合と整列の練習をしていました。みんながんばって並んでいましたね。
自学ノートスタート。
3年3組の教室へ行くと、先生が自学ノートの説明をしていました。「自学ノート」は、子どもが自分のやりたい勉強をするノートです。たとえば国語なら、授業中の小テストで間違えた漢字の練習をしてもいいし、知らない漢字やことばを辞書で調べて書き留めておくのもいい。自分の興味のあることや自分に必要だと思うことを勉強をするノートです。諸福小学校では、この「自学ノート」に全学年で取り組んでいます。連休中に本や新聞やインターネットとかでいろんなことを調べてみるのもいいかもしれませんね。
4月30日(金)4年1組の英語活動
先生が「I like takoyaki!」と言うと、みんな「I like!」と手を上げていました。次に先生が「I like okonomiyaki!」と言ったので、思わず私も手を上げてしまいました(笑)。
4月30日(金)5年算数の授業5(3,4組)
いろんな立体の体積の計算は、工夫すると計算が楽になることがあるので、考える力を育てるのにいい単元です。いい方法は見つかったかな?
4月30日(金)5年算数の授業(1,2)組
5年生は算数で、体積の勉強をしていました。2組では、石の体積を、水の入った水槽に入れて測る方法を実物を使って説明していました。みんな興味深そうに見ていました。
|
|