自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 理科4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あ、見えた。先生、先生。これでいいんですか。」先生が見に行くと「よっしゃ、これですよ。」というやり取り。さっそくその顕微鏡の周りに人が集まり、次々と確認していきます。教室全体が活性化していました。素晴らしい授業でした。「気泡」が見えるらしくて、感想を聞くと、「気持ちわる〜」という人もいましたが、我慢して見ていました。

2年 理科3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観察する葉の部分を準備できれば、いよいよ顕微鏡の登場です。準備に取り掛かっています。3枚目は「先生、何も見えません。」という生徒の声を聞いて、先生が蛍光灯を各机に運びました。すると、「今度は見えます。さっきとぜんぜん違います。」の喜びの声が上がりました。

2年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、できましたー。」と大きな声が上がったのが、3枚目の写真です。生徒がメスを使って葉を切り、葉の薄皮を取り除いて、それを顕微鏡で観察します。まず、第一段階の西行です。全員が集中しています。これぞ理科という内容ですね。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は茎の観察でしたが、今日は葉のつくりを観察する授業です。始めに各グループから代表の人が集まって、先生の机で準備物や今日のだんどりを説明する時間がありました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業の始めに先日の単元テストの返却がありました。写真は男女いっしょのクラスごとの状態です。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はは雨上がりの朝でした。今日も元気なあいさつをありがとう。

2年 自学自習ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階の廊下にお手本となる理科の自学ノートのコピーが掲示されていました。どれもすばらしいノートです。こういうノートを見習って他の人たちもがんばってくださいね。

良い家庭を築くにはどうすればいいか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科の授業です。とても大事で興味深い授業です。「良い家庭を築くには」ということで、父、母、子ども、祖父、祖母などをグループ内で割り当て、ロールプレイをしているところです。「僕はナワ高に行く。だって、〇〇さんがいるから。」と息子役が言うと、母役の人が「あんた、そんなことで大事な進路を決めてどうするの。」などと(このとおりのことは言っていませんが)言い返しているグループもありました。驚いたのは、「真剣に役になりきろう」という先生の指示にかなり迫っていて、「役者ぞろいやな〜」と思ってみていました。本気なので当然、いいロールプレイができて、楽しく、かつ、貴重なことを考える時間になりました。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期にならった不定詞やいろいろなことについて、グループごとにテーマを割り振られて、タブレットを使ったプレゼン資料を作っているところです。こういうことがいくつもの授業で実施しているので、生徒はもうかなり慣れてきています。習ったこと(インプット)を発表・説明(アウトプット)することで理解が進み、定着もしやすくなります。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で自己紹介をする人たちです。がんばっていました。

チャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限に単元テストの再テスト(チャレンジタイム)を実施しました。20分程度の時間で1時間で最高2回受けることができます。3枚目はこの時間には再テストを受けずに自習をしている人たちです。

おおぞら学級の畑紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおぞら学級の生徒が「校長先生、畑を見てください。」と言うので、見に行きました。誘ってくれるだけでうれしいのに、行ってみるとスイカの実の小さいもの(1枚目)、スイカの花(2枚目)、ミニトマト(3枚目)と成長していました。今までにもキュウリやトマトなど、じゃがいもなど収穫するたびに頂くのですが、例外なしにおいしいのです。ありがとう。すばらしい。

茎のつくりを調べよう3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はルーペでは見切れなかった植物の断面をタブレットで撮影し、それをトリミング(部分的にカット)してさらに拡大をしているところです。断面の細かな様子がよく分かります。あっという間にここまでできました。さらに横に考察をまとめてデータにして先生に提出します。実は、この授業を大東市教育委員会のICT戦略課(タブレットのプロ)の方に見ていただきました。「生徒が簡単にトリミングをして拡大したところ」「先生が自分の手で植物の断片を持ってきて生徒に提供したところ、ICTに偏った先生だと植物もネット上で探してきたと思います。」の2点を特に高く評価していただきました。すばらしい。

茎のつくりについて調べよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の理科です。写真は、まずはルーペを使って植物の道管の穴?を実際に見ようとしているところです。ルーペでも少しは見えるのですが、まだまだです。

茎のつくりについて調べよう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業もすごかったです。植物の勉強ですが、水分を栄養にして成長することは誰でもしっている話ですが、植物が根から水を吸ってどこを通って葉や他の部分に水を送っているか、自分の目で確かめてみようという授業です。授業の始めに先生が「普通水は透明なので、分かりにくいですが、色のついた水を根に吸わせました。」と言いながら生徒に見せた植物には色水の通った(道管)あとが目で見て分かりました。

花壇の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水をたっぷり吸いこんだからか分かりませんが、きれいに咲いていました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もあいさつ運動をありがとう。

いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間です。1年時から生命の誕生、交際のありかたなども勉強し、3年ではより現実的なことを学習しました。出産費用について、補助金、養子制度について、児童手当、相談窓口など知っているのと知らないのとではいざというとき、まったく違う対応になると思います。頭のすみに置いておいてくださいね。授業では、それぞれのテーマについてグループで調べて、本日発表の時間となりました。クイズなども交えて楽しく、また丁寧に説明していました。当然、みんながしっかり聞いていました。

自分のつきたい仕事調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合的な学習の時間です。自分の好きな仕事についてタブレットを使って調べていました。前の英語の時間にもマイドリームを発表していたので、重なりますが、今回は仕事の内容、給料、なるためにはどうすればいいか、などと現実的なことを調べます。がんばれ。

1年 異年齢交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の幼稚園児などど交流をもとうという取り組みです。担任の先生が「小さい子にはかわいい声で話しかけるように。」と話していました。
本日:count up6  | 昨日:33
今年度:20420
総数:426953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/22 専門委員会
2/23 天皇誕生日(祝)
2/24 3年進路懇談
2/25 3年進路懇談

学校通信

いじめ防止基本方針