9月15日(水)給食委員会のおすすめメニュー
給食調理室の近くの壁に貼ってあるポスターです。
どのメニューもおいしそうです。 個人的には、11月9日の揚げパンが楽しみです。 思わず見入ってしまった作品紹介6(理科編)
自由研究のなかから特に印象に残ったものの一部を紹介します。
ネコやスイカなど、目の前にあるものをじっくり観察すると気づくことがこんなにあるんですね。あと、理科の授業でヨウ素を使ったことを思い出して家でも実験してみたというのは、学校で勉強したことを応用しているのが素晴らしいと思いました。 他の作品も力作ぞろいですよ!多くの人に、手に取ってめくって見てほしいです。 5,6年生の理科の自由研究
理科室の前の廊下に自由研究のコピーが展示してありました。電池を作ってみたり、好きな物を観察してみたり、いろんなことにチャレンジした様子がわかって、どれもおもしろいです。
思わず見入ってしまった作品紹介5
1枚目は車のホイールを紙粘土で作ったものですが… よくできていますね!スポークの部分も膨らみのある形で、これは苦労したんじゃないかな?レンチもすごくリアルにできています。びっくり!
2枚目は黒い画用紙に色紙を切って貼ったものです。神戸の夜景がきれいに表現されていて、これもびっくりです。花火もきれいですが、水面に映った建物の影というか光ですか?これがまた、きれいですね! 配膳の様子
今日は白身魚のフライとナンとカレースープです。いい匂いがします。
5年生 午前中の音楽の授業
アフリカンシンフォニーが聞こえてきます。毎回すこしずつリズムも合って、上手になってきています。これは2組の授業風景です。
9月14日(火)1年生 朝の教室風景
登校して1時間目までの間にカバンをロッカーへ入れたり、宿題や連絡帳を提出したりします。いろいろやることがいっぱいあって大変なのですが、1年生もすっかり慣れてスムーズにできるようになってきました。待っている間も色塗りをするなどして静かに座って待っています。写真は、上から順に1,2,3組です。
9月13日(月)今日から通常の授業です!
先週は給食後すぐ下校でしたが、今週からは全学年とも午後も授業があります。暑さも少し和らいで、過ごしやすくなりました。頑張って、いきましょう!
9/13からの教育活動について
来週から通常通りの授業が始まる旨の通知が教育委員会より届きました。本日お手紙として児童にも配布しましたので、ご確認ください。なお、市内の学年閉鎖などの情報は、本校のものも含めて大東市のホームページに掲載されておりますので、そちらの方をご覧ください。
※ 当該もしくは関係のご家庭にはメールなどの方法で個別にお知らせしております。 〜 以下通知文 〜 令和3年9月10日 保護者の皆様 大東市教育委員会 教育長 水野 達朗 9月13日(月)以降の教育活動について 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症に係る学校園の対応等につきましてご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。 2学期がスタートして、2週間がたちました。昨年度の長期間にわたる一斉休校の頃のことを思えば、日々、学校園に子どもたちの元気な姿が見られることはうれしく感じますが、その一方で、新型コロナウイルス感染症を取り巻く状況は依然として厳しい状況が続いています。感染力がより強いと言われるデルタ株の影響もあり、以前に比べて若年者層(子どもたち)への感染拡大傾向が強まったとも言われています。その状況を鑑みまして、大東市教育委員会としまして、2学期当初の教育活動において、給食の実施を見合わせるとともに、短縮授業期間を設けるなど、徐々に段階的に2学期を開始していくことといたしました。 学校園においては、これまでも換気や消毒、こまめな手洗いなどをはじめ、様々な感染症対策を最大限に講じた上での教育活動の工夫を続けてまいりました。それらの対策を引き続き丁寧に行った上で、9月13日(月)以降は午後の授業も行い、通常の時程での教育活動を行ってまいります。これまで、夏季休業期間や短縮授業期間を利用して、各小中学校においては、自宅と学校をオンラインでつないで学習活動を展開する準備を進めてきました。今後、やむを得ず臨時休業を行う場合や、また不安等により登校を見合わせる場合には、オンライン環境も活用した学習補充をこれまで以上に行うことができます。 大阪府に発令されている緊急事態宣言期間が延長となり、学校行事や部活動をはじめとする教育活動の制限が引き続き求められ、子どもたちには我慢をさせてしまうことも多くあり、また、保護者の皆様にもご心配をおかけすることとなりますが、何卒ご理解を賜わりますようよろしくお願い申し上げます。 以上 思わず見入ってしまった作品紹介4
1枚目は、ものがたりの風景のジオラマです。長い物語を手書きで書いて、その風景を表現しています。とても夢がつまった風景ですね。
2枚目は、玉転がしのおもちゃです。転がる玉が鈴をならしたりするように工夫されています。小さい兄弟がいたら喜びそうですね。私も思わず『ころがしたい…』と思いました。 昔、小学生向けの雑誌に付録についていた紙で作るおもちゃがありました。そういうものを作ることによっていろんなことを学んでいたなぁと今になって思います。きっとこの2つの作品を作った人たちも、いろんな素材に触れ、加工し、完成する達成感を味わったことでしょう。とってもよくできています! 3−2と3−3です。
3−2は算数、3−3は図書でした。好きな本を借りたらそれぞれに教室に戻って静かに本を読んでいます。
9月8日(水)3−1ハンドサインで歌おう
3年1組では、音楽を聴きながらディスプレイの歌詞を見ていました。先生が、「歌ったらあかんよ」と言っていました。そしてこの後、小さな声で歌を口ずさみながら手話で歌を練習していました。
給食時の廊下はしずか
1年と半年前までは、給食の時間は班机で楽しくおしゃべりをしながら食べるのが良しとされていました。でも今は廊下に漏れてくる声がほとんどなく、放送の音楽(これも今は先生が放送していますが)だけが聞こえてくるだけです。以前はこんなことが可能だとは思いませんでした。静かな給食風景を見てさびしい気持ちもしますが、児童たちの頑張りの結果であると思うと感動せずにはいられません。
給食の様子(4年生)
昨日から始まった給食。
4−1は、配膳の様子です。係の人はマスクとエプロン、待っている人は自分の席で座って待ちます。みんな、とても静かです。 4−2は「いただきます」の様子。マスクはこの後にはずし、食べ終わったらすぐにつけます。 4−3は、食べている様子です。静かに黙食です。おかわりは、先生が配って歩くので、誰も立ち歩く人はいません。 一通り見て回って、「我が家の夕食の時の方が危険かも…」とちょっと反省しました。 4年生 学年体育
運動場で楽しそうな声が聞こえてきたので見てみると、みんな元気に走り回っています。見学していた子に「何してるの」と聞くと、「鬼ごっこです。このあとはリレーです」ということでした。
6−3と6−4です。
6−3は夏休みの課題の発表、6−4は音楽です。
6−1と6−2です。
6−1は、大日本帝國憲法と日本国憲法の違いを勉強していました。
6−2は保健で、生活習慣病について勉強していました。 どちらも、大人になるまでにしっかり知識として身につけておいてほしい内容です。 5−3と5−4です。
5−3はみんな板書をノートに写しています。5−4は、分からないことがあったら近くの人に相談するタイミングでした。どのクラスも、「今やること」を意識して学習していたのが印象的でした。
5−1と5−2です。
5−1の写真の手前の人は私に気を使って避けてくれたようです。勉強の邪魔してごめんね…
5−2では、先生が「あとでノートとる時間をとるので、今は話を聞いてね」と言って説明をしていました。『聞く時間と書く時間を分ける』ことによって、内容をきちんと理解しやすくなります。 9月7日(火)掲示板はコスモスとぶどう
今日は朝がた、少し冷えましたね。ちょっとずつ秋の気配を感じます。
|
|