3年生 授業風景国語では「こまを楽しむ」の説明文の学習で、いろいろな種類のこまのうち、自分が遊んでみたいこまを一人つ決めて、その理由を文で書きました。授業の最後の振り返りで、「同じこまを選んでいても、人によって理由は違うことに気づきました。」と発表していました。 2年生 授業風景音楽では鍵盤ハーモニカの練習をしました。吹いて音を鳴らすことができないので、先生のオルガンの音に合わせて、音階を口ずさんでいました。指くぐりをする曲で、指使いがとても難しかったです。 1年生 授業風景国語では「け」と「ろ」のひらがなを習いました。字を覚えるのに、空で書いてみたり、お友だちの背中に指でなぞってみたりしました。 朝顔の観察 1年生先週朝顔の種を植えた植木鉢から、もう元気な双葉の芽がたくさん出てきました。 「これは今出てきたばっかり」「ちょうちょみたい」と観察カードに絵を描いて、気づいたことを話していました。 朝顔と一緒に1年生もぐんぐん成長していますよ。 委員会活動 その4飼育委員会ではうさぎの新聞を作ったあと、飼育小屋の掃除などをしました。 どの委員会でも、子どもたちがアイデアを出し合い、協力して、一生懸命活動していました。 委員会活動 その3放送委員会は6月の放送の準備をしました。 委員会活動 その2掲示委員会は6月の掲示物の作成でカタツムリと葉っぱを作っていました。 給食委員会は給食に出てくる食材カードを作っていました。 委員会活動 その1栽培委員会は花壇の花の入れ替えで、次にひまわりを植える準備をしています。 保健委員会では、手洗い場の石鹸液のチェックをしてから、教室でハンカチティッシュ調べで頑張ったクラスに贈呈するメダルづくりをしています。 図書委員会では「読書ビンゴ」の取り組みの準備をしていました。 5月18日(火)の給食
今日の給食は、
あげパン、じゃがいものスープ煮、ごぼうサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。 あげパンは子どもたちに人気のメニューです。 「うれしい!」「「パンで一番好き」と話してくれる子がたくさんいました。 給食室でコッペパンを揚げて、砂糖をまぶして作っています。 6年生 授業風景算数は点対称の図形を書く練習問題をしています。わからないところは互いに教え合っています。 5年生 授業風景国語でも算数でも社会でも、学習で子どもたち同士が学び合う、関わり合う場面を多く取り入れています。 4年生 授業風景算数では少人数授業で、わり算の筆算を学んでいます。難しいところは友だちとも学び合っています。 国語は漢字辞典の使い方について学びました。国語辞典は、あいうえお順で書かれていますが、国語辞典は何順で書かれているか調べました。 3年生 授業風景「こまを楽しむ」の説明文を音読しています。 しっかり教科書を両手で持ち、はっきりした声で読んでいます。 そのあと、本文の中の「問い」の文をみんなで探しました。 2年生 授業風景分からないところは友だち同士で教え合う時間もとっています。 1年生 授業風景連絡帳を書くことも、ひらがなの学習の応用です。 就学援助の受付が始まりました
大東市では、お子様を小・中学校に就学させるのに、経済的な理由でお困りの保護者の方に、就学に必要な費用の一部を援助する就学援助制度を行っています。申請受付期間および受付け場所は下記の通りです。
(1)当初申請期間 令和3年5月17日(月)〜6月30日(水) ※月曜日から金曜日のみ受付 ※特別な受付日として 夜間延長受付日:5月20日(木)・5月25日(火)・5月28日(金)は20:00まで 休日特別受付日:5月23日(日)は9:00〜17:30まで を設けていますのでご利用ください。 (2)受付時間 9:00〜17:30 (3)受付場所 大東市立市民会館5階 研修・会議室 (4)申請時の持ち物 <全員必要な物> ・印鑑(認印可) ・保護者名義の預貯金通帳(カードのみでは受付できないことがあります) <該当者のみ必要な物> ・児童扶養手当証書 ・身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳 なお、上記窓口申請以外にも郵送申請も行うことができます。 また、不慮の事故・病気・災害やコロナウイルス感染症の関係で急に収入が減少した場合は別途相談に応じてもらえますので、認定の可能性のある方はぜひ申請してください。 なお、詳細は先日配付した紫色のプリント「令和3年度 就学援助制度について」と「就学援助制度 別紙」をご覧ください。 大東市のホームページ(下記URL)でもご案内しております。 https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/45/1225.html 5月17日(月)の給食ごはん、ぶたじる、きぬがさ丼、のり、牛乳 です。 給食のきぬがさ丼は、うすあげとかまぼこと青ねぎをだしで煮て、さとう、うすくちしょうゆで味付けし、たまごでとじています。京都の郷土料理です。やさしい味付けで、だしをよくすったうすあげが、白ごはんにも合っていました^^ 6年生 授業風景缶の下の方に穴がたくさんあいているのと、あいてないのでは、割りばしの燃え方がどう違うか観察しました。 先に理科室で実験の手順と安全に行うための注意を先生から聞いて、火をつける役やペットボトルの水で消火する役など役割を決めて、服装も整えてから実験を始めました。 燃え方の違いや煙の出具合などよくわかりました。 5年生 授業風景理科ではこれから条件を変えて植物を育てます。肥料や水、日光など条件の変え方の話を先生から、よく聞いて考えていました。 4年生 授業風景外国語活動では、英語だけでなく世界のいろいろな国の挨拶の言葉を聞きました。 音楽ではペアで合奏練習を頑張っていました。 |
|