ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4年生 ペッパーと環境学習 2

 ごみをポイ捨てすることで、自然環境が壊され、生き物にも被害が出ます。どうしたらいいでしょう、考えてみよう!というペッパーの問いかけに、子どもたちはしっかり考えて、どんどん意見を言っていました。
 帰り際には、一人ずつあいさつをしてお別れしました。
 企画していただいた大東市教育委員会とソフトバンク株式会社の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ペッパーと環境学習

 今日は、4年生のみなさんのところに、ご存じペッパーがやってきましたよ。こんにちは!みんなの声が少し小さいと、すかさず「声が小さいよ」と、ペッパーからツッコミが入ります。今日は、ごみの問題、リサイクルなどを一緒に考えていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

3−1は英語の授業。先生が言う英語カードを切り取っています。先生が英語で指示するので、聞きとるのに必死です。3−2は、音楽でタブレットを使っています。音楽室にあるものを写して先生へ送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業です

 2−2前のろうかが、とても静かだったのでいないと思ったら、いました!真剣に漢字の練習をしています。静かさはカメラに映らないけど、写しますねと言って、パチリ。
 2−1は、作文。原稿用紙の使い方の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 今日の1年生 「ろ」と「る」

 今日習うひらがなは、「ろ」。ん?見たことがある…。「る」と似ていると、子どもたちからの声が。教室に貼ったひらがな表を見て、みんなでどこが違ってどこが同じか、確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 今日の1年生 ひきざん

 ひき算の学習が進んでいます。今日は、「ちがい」を求めるひきざんです。同じ「8−6」でも、『はじめにイチゴが8個ありました。6個食べました。残りは何個ですか』という、「残り」を求める式と、少し意味が違ってきます。
 『イチゴあめが8個あります。ブドウあめは6個あります。いちごあめは、ブドウあめよりいくつ多いですか』。これも「8−6」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から、授業公開です

お知らせしていました、授業公開が、明日から始まります。
7/1,2,5,6の4日間で、あらかじめ申し込んでいただいていた方のみ、申し込んでいただいた日時に来ていただけます。
ご来校の際には、入校証に体温を記入の上、お持ちください。
7/1と7/6は13:45から開門で、5時間目が参観です。
7/2と7/6は10:40から開門で、3時間目が参観です。

南門(写真左)と、赤門(写真右)からお入りになって、係の者に入校証を渡してください。駐輪場は、それぞれの門付近に設けています。
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策に、ご協力よろしくお願いします。
(検温、マスク着用、手指消毒、会話を控えるなど)

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 食育の出前授業 2

 次に、日本の食料自給率について学びました。日本全体で38%、なんと大阪は1%の自給率と聞いて、驚きました。これからの農業や地産地消についても、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 食育の出前授業

 今日は、JA大阪東部の方を講師にお招きし、農業や食についてのお話をしていただきました。はじめは、クイズを交えて野菜の名前や産地について学習しました。子どもたちが、意外と野菜の花を知っているのに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校全部、読み聞かせタイム

 読み聞かせは1年生だけではありません。学校全体で、火曜日の朝に取り組んでいます。それぞれの学年に応じた本を選び、読み方も様々です。6年生は、子どもが練習して、みんなに聞かせてくれる取り組みをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 今日の1年生 読み聞かせ2

 1−2もまずは朝の会。ハンカチチェックがすんだら、いよいよ読み聞かせです。サンマのひらきのお話。「ひらきってなあに?」と、さっそく質問が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 今日の1年生 読み聞かせ

 今日は火曜日。朝の時間は読み聞かせです。日直さんによる朝の会が終わると、1−1は、ラーメンのお話。みんなが好きな絵本のようで、言葉を一緒に言って楽しんでいました。「ランランラーメン…」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 クラブ写真撮影 3

 いい写真が取れました。次は、7月に委員会活動の撮影を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 クラブ写真撮影 2

 6年生が撮影している周りには4,5年生がいて、様子を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 クラブ写真撮影

 アルバムに載せるクラブ写真の撮影です。お休みの人がいるクラブは、後日再撮影があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 意見が出る出る…

 国語の教材『カレーライス』。思春期の少年が家族に抱くもやもやした気持ちと、分かり合えていく様子を描いた作品です。「みんなも家族になんか思うことある?」という先生の問いに…。手が上がりますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 夏と言えば・・・

 4−1は、夏の風物詩『ホタル』を題材に絵を描いていました。4−2は理科で、夏にぐんぐん育つ植物の様子を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 どこへ行くの?

 エレキギターを抱えた先生を先頭に、並んで歩いてきた3年生。どこへ行くのか…。ついて行ってみると、太鼓の練習でした。朝からテストもがんばっていましたからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の1,2年生 よろしくね 2

 2年生がリードしている様子は、やはり1つ年上なんだなと感じます。仲よく行けると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の1,2年生 よろしくね

 今度、いっしょに深北緑地に行く、1年生と2年生。今日は、顔合わせの日です。4つの教室に分かれ、それぞれの班で自己紹介からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:68
今年度:12519
総数:267898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28