灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

授業風景3

5年生の算数です。
少人数授業で、「円周率」の勉強をしていました。
自分がわかったことを、さっそく友だちに説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

1ねんせいの さんすうです。
4ねんせいと 同じように クイズを していますが、こちらは とけいの よみかたを べんきょうしていました。
今、日本では、アナログの とけいが にが手な 人が 多いと いわれています。
クイズで おぼえる というのは、たのしくて いいですね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

4年生の社会です。
タブレットを使ったクイズを楽しんでいるのですが、今日はチームで正解数をきそっていました。
なかまといっしょに考えるというのは楽しいよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金)

今日の日差しは、きのうより暖かく感じます。
少しずつ冬の天気が緩んできています。
画像1 画像1

授業風景5

2ねんせいの こくごです。
かん字の べんきょうです。
「つきぬける」字と 「つきぬけない」字。
まちがえないように おぼえられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

同じく3年生の社会です。
「まなびポケット」を使って、じょうききかん車の資料を見ていました。
そういえば、校長先生の子どものころは、ふつうにじょうききかん車が走っていました。
そうですね。50年以上も昔のことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

3年生の社会です。
リモートも使って、みんなでランタンやお釜など昔の日用品を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

同じく5年生の英語です。
自分のヒーローをタブレットで表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

5年生の図工です。
版画に挑戦していました。
きれいにできあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

やきめしにコーンスープは最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水)

日ざしはありましたが、冷たい空気でいっぱいで、ろうかは冷蔵庫のようでした。
また寒波がやってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

うどんにかきあげ。
おいしいパターンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

5年生の算数です。
正八角形の作り方が今日の課題です。
タブレットではなく、分度器を使って作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

6年生の国語です。
漢字の画数と書き順を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)

今日は日ざしがあって、少しずつあたたかくなってきました。
画像1 画像1

今日の給食

葉野菜の定番「小松菜」は、おひたしや炒め物などいろんな食べ方があって、飽きない食材ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

おなじく、1ねんせいの じゅぎょうです。
ずこうの じかんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

1ねんせいの こくご です。
きょうかしょの 本文に いろエンピツで せんを ひきながら、くらべよみを していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

2年生の こくご です。
本よみを くふう しながら やっていました。
オンラインでも さんかしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

今週末には、再び強い寒気がやってくると予報されています。
体調管理には、十分注意を払っていきたいと思います。

写真は、健康観察をタブレットに入力している様子(2年生)です。
画像1 画像1
本日:count up12  | 昨日:79
今年度:16133
総数:311847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/19 学力向上ゼミ PTA実行委員会(黄ママ)
2/21 家庭学習強化週間(〜25日) クラブ
2/23 天皇誕生日
2/24 木チャレ(6年)
2/25 キラッと金曜(2年) PTA実行委員会(五役)

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて