修学旅行 3修学旅行 2修学旅行実行委員の子どもたちの司会で出発式を行ったあと、 予定時刻より少し早く学校を出発しました。 保護者の皆さま、朝早くからお見送り頂きありがとうございました。 明日は修学旅行です今日はしっかりと体を休めて明日に備えてくださいね。 みんなで協力して、心に残るいい修学旅行にしましょう! 校外学習 海遊館 9
予定どおりの時間に、ケガもなく、無事に帰校しました。
「ちゃんと約束が守れたな、と思う人?」と先生に聞かれて、1年生の子どもたちは元気よく手を挙げていました。 校外学習 海遊館 8
海沿いでお弁当を食べる予定でしたが、風が強かったので断念し、海遊館前の広場でお昼にしました。
みんな、お家の方が用意してくださったお弁当が楽しみで仕方なかったようです。 校外学習 海遊館 7
タカアシガニの足の長さにビックリ!! クラゲが浮遊している大きな水槽は、宇宙空間のようでした。
校外学習 海遊館 6
まだ11月ですが、大水槽の中にはサンタさんも登場。テレビの取材も入っていたようです。
校外学習 海遊館 5
色とりどりの魚に「わぁ!きれい!」
校外学習 海遊館 4
ペンギンたちは、ちょうどお食事タイムでした。
校外学習 海遊館 3
「静かに観て回る」が基本ですが、大きな魚が目の前を悠然と泳いでいくのを見ると、思わず「わあ!」と声があがります。
校外学習 海遊館 2
グループ行動をする予定でしたが、海遊館よりコロナ対策として引率しての見学を、ということになりましたので、順番に見て回りました。
校外学習 海遊館
1年生は、バスで海遊館に出かけました。遠足日和です。
集合も、話を聞くのも、とても上手!バスの中も静かに過ごせました。 パラリンピアンをお迎えして 3
競技用車いすでの前進・後進をまず教えていただきました。
両手の力加減が難しく、まっすぐ進むには比較的うまくできていましたが、バックがなかなかうまくいかずなかなかたどりつかない子や途中で一回転してしまう子も・・・。網本さんは体育館を自由に回り子どもたちにやさしくアドバイスを送ってくださっていました。 車いすバスケットでは、前進してパスをもらいその後シュート。 車いす操作にも少し慣れたのか、前進はとてもスムーズに。ただなかなかリングまで届かずゴールすることは難しかったようです。 最後の質問タイムでは、どの質問にも子どもたちにわかりやすく、真剣に答えてくださいました。 子どもたちにも「失敗しても恥ずかしがることなく、何度も挑戦してほしい。」とエールを送ってくださいました。 3年生の子どもたちにとって、今日の網本さんとの出会いは、とても貴重な体験になりました。 パラリンピアンをお迎えして 2
網本さんから生い立ちや本日までの略歴等を話していただきました。
生まれつき右足首に障がいが発覚。2歳に初めて歩くことができたそうですが、現在も長い距離は歩くことができないそうです。 小学校3年生でミニバスケット誘われ参加。小中と継続する中で、足首の負担が大きくなり痛みも増し、スポーツ継続が困難かな・・と感じていたそうです。 高校生になり、母親が車いすバスケットを見つけたことで、車いすバスケとの出会いがあり、19歳でオーストラリア遠征に参加。帰国後チームに加入されました。 2011年、車いすバスケットボール女子U25世界選手権のメキシコ戦で51得点を記録し、1試合得点の女子世界記録を更新されたり、東京2020パラリンピックでチームキャプテンを務められるなど活躍しておられます。 パラスポーツの学習やボッチャ体験をしている子どもたちは、とても興味深く真剣に話に聞き入っていました。 車いすの体験をする前に休憩時間があったのてすか、子どもたちは自然に網本さんの周りに・・・。 パラリンピアンをお迎えして
3年生は、大阪府府民文化部スポーツ振興課事業の取り組みに応募し、パラリンピアン(女子車いすバスケットボール選手)の 網本 麻里 さんをお迎えして、自身の生い立ちやパラスポーツの魅力等を語っていただきました。また、車いすバスケットの体験もさせていただきました。
まずは、歓迎の言葉とともに下足室でお出迎えです。 校内研究授業 4
大東市教育委員会 佐川 陽一 指導主事を講師にお招きして、研究協議をおこないました。
4年生の子どもたちが自然に話し合う雰囲気づくりができていること、また、自分たちの意見と違うところはどこなのかを考えながらしっかりと聞けていることについて、すばらしいですね、と言っていただきました。 校内研究授業 3
グループで出た意見をホワイトボードにまとめ、発表していきました。
大事なことばを選びながらどのように伝えるか、言語活動は国語の時間以外でも力を入れているところです。 校内研究授業 2
個人で考えたことをグループで交流します。
校内研究授業 2
個人で考えたことをグループで交流します。
|
|