2−1ハンドベル
風鈴のような音が聞こえてきました。見てみると、ハンドベルを鳴らしています。2人組で、先生の「ド、レ、ミ、ファ…」という声に合わせて一人が手をたたいてリズムを取り、もう一人が持っているベルを自分の音の所で音を鳴らします。初めてなのに、上手に鳴らせていましたよ。
3−3体育でハードル
まずはジャンプの練習と、一つのハードルを越える練習を分けてしているようです。ハードルがけっこう高く見えます。がんばって!
3−2書道で「正月」
運筆を書いたシートを机の上に置いて、乾いた筆で「10回書いてから本番を書くよ」と先生が言っていました。なるほど!こういう練習の方法もわかりやすくていいですね。
3−1分割で算数
1クラスを2つに分けての授業です。人数が少ないと前で発表する回数が増えますね。そういえば、11月にとった児童アンケートでは、「もっと発表したい」と書いていた人がいました。たくさんの人が発表し、それをみんなが参考にできる学習は楽しいですよね!
4−1体育でマラソン
教室にだれもいないので運動場を見るとちょうどトラックを走っているのが見えました。がんばって!
5−1理科で電気工作
静かだからだれもいないのかな?と思って見ると、みんな一心不乱に電気工作をしています。完成できるのが楽しみですね!
6年生の算数分割授業です2
昔は中学校で習っていた単元ですね。「確率」の考え方につながっていく内容です。
6年生の算数分割授業です
4クラスを5つに分けての授業です。内容は、「順列」です。「樹形図」を書いて考えています。
1月17日(月)先週の書初め
6年生が金曜日に書いた書初めが廊下に掲示されていました。今年の抱負をしっかり考えたんだなぁと思いました。
5−4 理科の工作で「フットサルロボット」
窓からのぞくと、なんだか楽しそうな様子だったので、中に入って見せてもらいました。説明書をみながら部品をそろえ、最初に組み立てていたのは、スイッチでした。ばねの働きを利用してONとOFFを切り替える仕組みがよく見えるようになっています。作り方がわからない人に、「こうやで!」と教えて、うまくできたら「そうそう、やったね」と声をかけている人がいました。
6年生 体育館で書初め
琴の曲を流しながら、体育館で書初めをしていました。それぞれに、このために考えた4文字熟語を書いている姿は、真剣です。「どういう意味ですか?」と何人かの子に尋ねると、きちんと説明してくれました。台紙に貼り付けると、とても立派な作品になりました。
1−3 マラソンとなわとび
体育館では1−3が体育をしていました。体育館の端をマラソンで走っている子、真ん中でなわとびをしている子、走りながらなわとびをしている子もいました。とにかく、体をできるかぎり動かしています。しばらく見ていると、先生が「3,2,1,はーい、終わり!」と声をかけました。
5−1 体育でマラソン
今日は雪がちらちらと降っていました。さっき震えながら廊下を歩いていた5−1の子どもたちが走っているときは笑顔だったのが印象的でした。ファイト!
3−3外国語活動 JP先生、こんにちは!
3学期の間、お世話になることになった新しいAETのJP先生が、初めて本校で授業をしてくれました。みんな一生懸命JP先生と英語で話そうとがんばっていました。
1月14日(金)田んぼにあぶらなの芽が
去年の11月に、種をまいた「あぶらな」の芽がちょっとずつ大きくなってきました。3月頃には黄色い菜の花が咲くかな…
5−2の窓があんまりきれいで…
4階の廊下を歩いていて、「なんだか妙に明るいな?」と思ったら、ピカピカの窓ガラスに空が映ってあたりを照らしているのでした。窓ふき名人の仕業ですね。すばらしい!
6−3国語で「万葉かな」
ひらがなの「は」は、「波」の字がもとになっているのです。だから、『母は走る』という文を「万葉かな」で書くと?
『波波波波・・・』と、答えを一生懸命に板書しています。 5年生 算数「平行四辺形の面積」
もうひとつの分割教室では5年生の算数の授業でした。こちらはテレビの画面に映した図に書き込みながら説明しています。今はこんな授業が当たり前でも、昔は「こんな道具があったら欲しい」と思ったものです。
4−3分割で算数
分割教室と4−3教室での2分割授業です。掲示物のくわしい図も、分割でならよく見えますね。
1年生のプリントも徐々に字が小さくなってきました
1年生は3クラスともプリントを机の上に置いて勉強をしていました。教科や内容はそれぞれ違いましたが、どれも1学期のころに比べるとずいぶん字が小さくなって、中身が濃くなってきました。
写真は、上から1,2,3組です。 |
|