全体練習 その1開会式と閉会式を通して練習しました。 高学年の各係の児童の活躍はもちろんのこと、全児童の聞く姿勢やてきぱきした行動もすばらしかったです。 10月28日(木)の給食ごはん、鶏肉の中華炒め、鮭フライ、ふりかけ、牛乳 です。 鶏肉の中華炒めは、鶏肉と、にんじん、たまねぎ、白菜、たけのこ、もやしなどを中華風に炒めたメニューです。 鮭フライは、大きいサイズのものが多かったので、今日はお皿に配膳していただきました。見本を見て「いつもとちがうなぁ」と話している子が多かったです。 通学路の変更のための練習新しい通学路は御供田中橋を通ります。中橋を渡ったあとは仮設の横断歩道を通るので、車に十分注意しなければなりません。 班長さんを先頭に、手を挙げて渡るようにしました。 11月から来年の3月まで御供田新橋の補修工事が続くので、その間、絶対事故がないように市の道路課や警察、見守り隊や旗持ち当番さんと協力して、子どもたちの登下校を見守っていきます。 6年生 授業風景バトンを持っ走ってきた友だちが、どれぐらい近づいてきた時にバトンを受ける人がスタートすればいいか、タイミングを計る練習でした。 先生のお手本の後、チームごとにペアになって練習しました。 5年生 授業風景各班で考えた上流・中流・下流の川に、実際に水を流して観察しました。タブレットパソコンでも録画しました。 流す水の量や勢いで、川のふちの削れ方や、流れ方も違うことがわかりました。 4年生 授業風景算数では「整理のしかた」について学習しています。わからないところは友だち同士で教え合っています。 国語では説明文の「世界にほこる和紙」の学習で、内容を要約した文章を書いています。 3年生 授業風景図工ではハロウィンにちなんだ、お化けかぼちゃの飾りを作っていました。 2年生 授業風景オルガンチームと木琴や打楽器のチーム、ボディパーカッションのチームです。 みんな一生懸命練習していました。 1年生 授業風景1年生はいよいよ4日後にせまった運動会のことについて、先生からお話がありました。 国語では「じどう車くらべ」の説明文のお話について学んでいます。いろいろなじどう車がどんな働きをするのか、教科書の文の中から見つけていました。 10月27日(水)の給食ツナコーンライス、トマトミートボールスープ、フルーツミックス、牛乳 です。 5・6年生の給食委員会では、毎日1階の中央階段付近にある三色栄養のホワイトボードに給食で使用している食材のカードをはるお仕事があります。 今日の給食は、トマトミートボールスープにたくさんの野菜が入っているのでカードをたくさん用意しなければならず「野菜が多すぎる〜!」と話しながら、お仕事していました。 10月26日の給食ベビーパン、かやくうどん、ファイバーかきあげ、ソフトチーズ、牛乳 です。 ファイバーかきあげは、ひじき、さつまいも、たまねぎ、ハム、三度豆が入ったかきあげです。ファイバーかきあげの名前は、「せんい」という意味の「ファイバー」から名付けられました。食物せんいがたっぷり入っている食材を組み合わせたかきあげです。 給食室で手作りのかきあげ、調理員さん一つ一つ心をこめて作ってくださいました。 運動会練習 4年生そして一人一人がのりにのって踊る場面も、とてもかっこよかったです! 運動会練習 3年生3年生はリズムに合わせて、立ち上がるところを何度も練習して、テンポよく動けるようになりました。 速いリズムですが、とても元気よく、仲間と呼吸を合わせて頑張っていました。 最後の決めのポーズもかっこよかったです! 10月25日(月)の給食玄米ごはん、カレーシチュー、スクランブルエッグ、牛乳 です。 給食の玄米ごはんは、精白米に一部玄米を入れて一緒に炊飯しています。 玄米は、ぬかや胚芽を取り除いた精白米より、ビタミンや食物繊維、ミネラルを多く含んでいます。少し固めですが、栄養はたっぷりです。カレーと一緒に、よく食べてくれていました。 スクランブルエッグは、コーンとたまねぎを炒めたところに、たまごを入れて一緒に炒め、仕上げにパセリを入れて作っています。 運動会練習 6年生また、体育館練習の最後には先生からのメッセージが込められた「運動会通信」を読みました。 紺に白字の「輝」Tシャツを着て、6年間最後の運動会の晴れ舞台で、輝く6年生の姿を期待しています! 運動会練習 5年生大空のもと、勇壮な動きで長半纏をなびかせて、とてもかっこよかったです! 4年生 授業風景学級活動の時間に、運動会のオリジナルダンスをグループごとに考えていました。みんなの意見をまとめて一つにするのは、なかなか大変です。 「ごんぎつね」の予告編の動画づくりで、火縄銃が「パン!」という音がするところを、階段のところで手をたたいて、響かせて表現していました。 3年生 授業風景音楽の合奏では「パフ」という曲を練習しています。タンバリンを担当するお友だちのリズムのとりかたがとても上手で、みんなそのお友だちをお手本にして演奏しました。 午後には、学年全体の音楽で「スペインのカスタネット」という曲の練習をしました。スペインのフラメンコの曲のようで、みんな楽譜を見ながら、一生懸命演奏していました。 2年生 授業風景色の濃さや線の伸び具合など、まるで実験をしているようで楽しかったと思います。 水入れのお部屋が分かれていて、筆の洗い方もわかりました。 これから図工で、子どもたちはどんな絵を描いていくのか楽しみです。 1年生 授業風景クラスの音読コンクールで、一人ずつ「くじらぐも」のお話をみんなの前で読みました。みんなドキドキしたと思いますが、とても上手に読むことができました。 |
|