給食味わいレポート
給食委員会の子どもたちは、1月の給食目標「味わって食べよう」に合わせて、「給食味わいレポート」を全校の子どもたちから募集しています。
今日は、昨日の給食メニュー「シーチキンごはん、やっこに、ごまあえ、牛乳」についてインタビューしました。 1年生と2年生のレポーターさんが、「シーチキンごはんに入ってるお肉がちょっとだけふわふわしておいしかったです。」「野菜やとうふがいい感触でおいしかったです。」「食べているときは、口の中でちょっとシャキシャキしてて、ごまはキャベツといっしょになるととてもおいしかったです。」など、感じたことをレポートしてくれました。 ほけんの学習
1年生は、発育測定のあとで養護教諭の井上先生から大切な「プライベートゾーン」についての話を聞きました。
併せて、人気のない場所には行かないこと、大きな商業施設などでもできればトイレは一人で行かないようにすること、もし連れて行かれそうになった場合は「たすけて!」と言わなくても「わ〜っ!」と大きな声を出すとよいこと等も教えてもらいました。子どもたちは皆、真剣に話を聞いていました。 クラブ見学 5
クラブ見学は、3年生にとって、とても楽しかったようです。
見学に行く前と行った後で入りたいクラブが変わっていた子が結構いたそうです。実際に見学してみてどんな活動をするのかイメージができたからでしょうか。 入りたいクラブが複数あって、まだ迷っている子もいるようです。 まだまだたっぷり時間はあります。よ〜く考えて決めてくださいね。 クラブ見学 4
工作クラブの今日の活動はプラバンづくりでした。手芸クラブは毛糸やひもを使って小物入れを作っていました。一番下は、マンガクラブです。
クラブ見学 3
「失礼します。見せていただいていいですか?」ときちんと挨拶ができているグループもありました。
上から、習字クラブ、ダンスクラブ、パソコンクラブの見学です。 クラブ見学 2
体育館では、バスケットとバドミントンが活動しています。3年生は、邪魔にならないよう、そうっと遠慮気味に体育館に入っていました。
一番下の写真は、将棋・オセロ・かるたクラブの将棋の対戦を眺めているところです。 クラブ見学
今日は、3年生が来年度のクラブ選択に向けて、クラブ活動の様子を見学しました。
4人グループを組み、順番を考えて回りました。 運動場では、テニス、サッカー、球技クラブが活動しています。 さて、誰でしょう?
5年生の英語の授業です。ディビッド先生と担任の先生の英語を聞いて、それに当てはまるクラスの友だちは誰かを当てる学習です。
難しい問題もあり、子どもたちは「え〜!誰やろう・・・?」と周りを見回していました。当ててもらった子は、ちょっぴり照れながらも嬉しそうです。 最後の問題がなかなか正解にならず、正解した子の解答は「近藤先生」でした。 友だちの意見を聞いて自分の考えを深めよう
5年生は道徳の時間に「こまったプレゼント」という動画を視聴し、それぞれの意見を交流していました。
友だちからもらった開店祝いの天狗のお面が、店の雰囲気にそぐわないけれども、一生けん命手作りしてくれたもの、さてどうするか?という問いかけに子どもたちのいろいろな考えが出ていて、とても面白かったです。 〇謝って「店の雰囲気に合うものを作ってくれない?あと1回だけ!」と頼む。 〇(店ではなく)キッチンか家に飾る。 〇そのまま友だちの好意に沿って飾ってあげた方がよい。 〇店の雰囲気に合わせて、リボンとかで飾りをつける。 〇かけるのではなく、横の机の上に置いて「鼻を触るといい事が起きる」というようなことを書いて飾るといい。 など、ちょっと見ただけでも考え方は様々でした。自分と違う意見にふれるのは、楽しいですね。 ようこそ!気持ちの広場へ
3年生が自分の気持ちを見つめています。「一人ひとりの気持ちや感じ方にちがいがあることに気づく」こと、そして「自分の怒り(イライラ・もやもや等)の感じ方を知る」ことがねらいです。
みんな、改めて、自分の気持ちを客観的に見つめていました。 道徳の時間
3年生の道徳の時間です。「こうすけならだいじょうぶ」という教材をもとに、先ずは自分の考えをまとめ、友だちと交流しあいました。
自分の考えをしっかりともつこと、そして友だちのいろいろな考え方に触れることは、とても大事な学習です。 中学生になる前に
6年生が、養護教諭の井上先生から、中学校の学校生活について中学生になる前に知っておいた方がよいこと、考えておいた方がよいことなどについて、話を聞きました。
中学生になる日も目前。しっかりと心構えをしておいてくださいね。 側溝そうじ
放課後、教職員で運動場の側溝のそうじをしました。運動場の土砂が雨で流され、側溝に溜まっていってしまうのです。
かなり冷え込んでいましたが、スコップですくい出しきれいにしました!! 大阪府の伝統工芸
4年生は、社会科で大阪府の伝統工芸について学んでいました。堺市の刃物に関して自分たちで調べ、なぜ刃物祭りをしているのかについてグループで意見をまとめていました。
2022年の目ひょう
2年生が2022年の目標を立てています。学習でがんばること、家でがんばること等分けて書いていましたが、生活面では「わすれものをしない」と書いている子が結構いました。そんなに忘れ物をしているようには思えないのですが・・・。
3学期、「自分に厳しく」がんばってくださいね。 静かなスタート
今日からは、通常の授業が始まります。朝の時間も本日は「読書」の日です。
長かった冬休みの生活から、普段の生活にリズムを切り替えるのには少し時間がかかりますが、なるべく早くリズムを取り戻せるようにしましょう。 3学期がスタートしました朝早くから地域の方々や保護者の方々に見守られながら、子どもたちが登校してきました。小雨の冷たい中、見守っていただきありがとうございました。 この冬休みの間に、オミクロン株が驚異的な感染力で流行し、大阪でも警戒を示す黄色信号が灯っています。 これまで同様、基本的な感染症対策を怠らず、気を引き締めてまいりたいと思います。 3学期は50日ほどしかありません。一年のまとめの時期として、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。 今年も、教職員一同、気持ちをそろえ力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。 引き続き、ご支援・ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。 2学期もご支援・ご協力ありがとうございました保護者の皆さま・地域の皆さまには、今学期もいろいろとご支援・ご協力賜りましたこと、心よりお礼申し上げます。 また、地域の皆さまには、いつも本校の教育活動を気にかけていただき、心より感謝しております。残暑厳しい2学期スタートから、寒さ厳しいこの年末まで、今学期も日々子どもたちの登下校を見守っていただきありがとうございました。 新型コロナウイルスの感染については、今後オミクロン株の流行が懸念されるところです。 児童や保護者の方が医師や保健所の指導によりPCR検査を受検された場合や、濃厚接触者として保健所から連絡を受けた場合、および検査結果については、速やかに学校に連絡をいただくことになっておりますが、時間外で学校に電話がつながらない場合や、学校閉庁期間中(令和3年12月29日〜令和4年1月3日)については、大東市教育委員会コロナウイルス感染症連絡専用メール窓口に、氏名、状況、学校名・学年、組・連絡先を明記の上、ご連絡をお願いします。 【大東市教育委員会コロナウイルス感染症連絡専用メール窓口】 メールアドレス: k_covid19@city.daito.lg.jp ※「メールを受信しました」という自動返信メールが届き、受付けたメールは、大東市教育委員会の担当者へ転送されます。 なお、年末年始は休診している医療機関も多く、発熱等で相談を希望される場合は、 【新型コロナウイルス受診相談センター】 電話:06−7166−9911 (24時間365日対応) をご利用ください。 拡大の状況はまだしばらく続くようです。各ご家庭におかれましても感染防止に努めていただき、どうぞよいお年をお迎えください。 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。 冬休みのくらし 2
自分のクラスの担任の先生が登場すると、嬉しそうにしていました。
冬休みのくらし
終業式のあと、『冬休みのくらし』について先生たちが劇にまとめたものを観ました。
登場人物がよくない行動をすると「あ!アカンで!」と思わず声が出ていました。 |
|