Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

2年3組 リズムジャンプ

体育館でリズムジャンプの練習をしていました。先生が「けん、けん、ジャンプ!」とまるでスポーツクラブのインストラクターのように掛け声をかけてくれたので、みんな楽しく跳んでいました。
画像1 画像1

6年3組 朝のあいさつ

1時間目の始まりに、日直さんが前に立って、声をかけ、朝のあいさつをしていました。
画像1 画像1

5月31日(月)朝の登校と読書の時間

今日はスカッと晴れて気持ちのいい朝です。でも、気温はぐんぐん上昇します。みなさん、お茶を必ず多めに持ってきてください。
月曜日の朝は読書の時間。静かに好きな本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 卵トック ビビンバ 牛乳です。
人気の高い組み合わせです。鶏がらスープで煮た「卵トック」と、ニンニクで炒めてごま油で仕上げた「ビビンバ」はご飯によく合っていました。

4年3組 「ゴー、ロク、シチ、ハチ!」

大きな声が運動場から聞こえてきたので様子を見に行くと、体育の準備体操でした。前の3人の子が「イチ、ニー、サン、シ」とかけ声をかけながら体操すると、ほかの子がそのあとについてかけ声をかけながら一緒に体操しているのでした。あれ、先生はどこかな?と思うと、みんなと一緒に体操してました。このあと、元気に鬼ごっこをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生です。

1年生の方も見に来ました。みんな勉強がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組と3組です。

昨日はテストがあったので、あんまり2階の様子は見られなかったなぁと思いながら撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(金)登校の様子

班長さんが先頭で班員の子たちを連れてきてくれます。班によっては一番最後も上級生の子が並んでいて、低学年の子が遅れたりはぐれたりしないように気を付けてくれているようです。班長さん、ごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 ペアでオープンクエスチョン

2人一組でお互いのお話を聞く練習をしています。相手の気持ちを引き出す会話の方法で、インタビューや話し合いの場はもちろん、日常の会話でも役に立つ技術です。今はあんまり近寄ることができませんが、それでも心を通わせることは必要ですね。お友だちのこと、いっぱい聞いて、自分の気持ちもいっぱい話して、今よりもっと仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力学習状況調査2

上が3組、下が4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力学習状況調査

6年生は国の調査です。教科は国語と算数、アンケートです。それと今年はさらに、府のすくすくテストの「わくわく問題」とアンケートも実施されました。
写真は上が1組、下が2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 大阪府小学生すくすくテスト2

上が3組、下が4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 大阪府小学生すくすくテスト

5年生は、今年度初めて行われる「大阪府小学生すくすくテスト」を受けました。国語・算数・理科と、総合的な考え方についての「わくわく問題」の4つとアンケートです。たくさんあってちょっと大変でしたね。おつかれさま。写真は上が1組、下が2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 大東市共通到達度テスト

4年生も国語と算数のテストです。
上から3,2,1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 大東市共通到達度テスト

国語と算数のテストを受けています。
問題は2年生までの学習内容から出題されます。
みんな真剣に取り組んでいます。
上から順に1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木)メダカ

今日は3〜6年生がいろんなテストを受けているので様子を見に来たら5年生が観察のために飼っているメダカの水槽が目に入りました。カメラを向けると何故かメダカが寄ってきました。かわいいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 算数で分割授業

分度器で角度を測る勉強でした。うまく測れましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組 体育 くるりん、パッ!

体育館ではマット運動で開脚前転をしていました。体が柔らかいことはいろんな面でとてもよいです。最後のポーズが立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 必要な資料を見ながら読む

教科書の文章を読み、「今、どの図を見ればいいのかな?」と先生の問いかけに「ここ!」と教科書のいくつかある写真の一部分を一人ひとりが指差します。資料のついている文章が何を伝えようとしているのか理解しながら読めているか確認しているんですね。理解しながら読むために必要なテクニックです。
画像1 画像1

2年3組 体育 てつぼう

「できた!」「わーっ、すごい」という声が聞こえてきたので、運動場へ見にいったら、鉄棒の授業中でした。先生が「魔法のタオルを使うと逆上がりができるよ」と教えてくれました。連続回転は、スポンジのカバーを使うとひざ裏の痛さが少なくできます。いろんな道具を使ってできた時の気持ちよさを味わえば、やる気もアップします。
途中で全体で集まって、タオルを使ってできるようになった人のお手本を見ました。できた時にみんな、自然に拍手がわいてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up13  | 昨日:38
今年度:27588
総数:507874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/18 年度末参観(中止)・懇談(中止)・PTA総会(紙面開催)
2/21 読み聞かせ・クラブ(4,5,6年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより