図書室に展示しています
一昨日、6年生が各クラスで行った「平和学習・修学旅行報告会」の資料をファイリングしたものを図書室に展示しています。
6年生の「伝えたい!」という強い思いのこもったファイルです。 どのファイルからも、6年生の努力の跡が感じられます。 朝の読書タイム
朝の読書タイムです。1年生から6年生まで、すべてのクラスで一斉に静かに読書をしています。
読書は「語彙(ごい)」を増やすことにもつながっています。 自分の気持ちや感情を伝えるとき、「おもしろかった」「楽しかった」「悲しかった」などの簡単なことばだけでなく、豊かに伝えられるようになるといいですね。 クラッカー
1年生の図工の時間です。これまでに習った技法を使ってパスでクラッカーを描いていました。それぞれ一生けん命デザインして塗り込んでいました。
真剣に
6年生は、小学校の学習のまとめの時期に入っていす。一発で合格できるよう、課題にも真剣に取り組んでいます。
下の写真は、5年生の理科の授業です。この後、理科室に移動して実験をしていました。 おしえてください!
ぴょこんと可愛くお辞儀。何をするのかと思えば「おしえてください!」と友だちに。
なわとびの上手な友だちに跳び方を聞いて練習していました。 上手になってきました!
1年生は、朝のリズムなわとびに続けて1時間目の体育の時間に短なわをしていました。あやとびや交差とび、二重とびなど難しい技に挑戦している子もいます。
寒い朝
今日の早朝は、また氷点下の気温でした。今日からまたリズムなわとびが始まります。準備の早い1年生は、もう運動場に出て練習を始めていました。
平和学習・修学旅行報告会 5
低学年の子どもたちにも分かるように「ひらがな」を用いたり、絵や写真をうまく入れたりしながら伝えていました。
平和な社会をつくっていくための10か条、みんなで守っていきましょう! 平和学習・修学旅行報告会 4
どの学年の子どもたちも、6年生の説明を静かに真剣に聞いていました。
平和学習・修学旅行報告会 3
事前に自分たちのクラスで聴き合って、発表の仕方についてもアドバイスし合いました。
平和学習・修学旅行報告会 2
この報告会をするにあたっては、自分たちのチームで何度も話し合い、よい報告会にしようとがんばってきました。
平和学習・修学旅行報告会
6年生は、平和学習で学んだことや修学旅行で学習してきたことをパワーポイントにまとめ、1年生から5年生の各教室に報告をしに行きました。
学習風景 1月28日 5
3年生の理科の授業です。磁石の性質について勉強しています。
先生の手元がよく見えるように、助手さんも活躍してくれていました。 学習風景 1月28日 4
4年生の算数の授業です。「小数と整数のかけ算・わり算」の学習です。
「めあてカード」で単元の流れをあらかじめしっかりと理解し、1時間ごとのめあてを達成できるようがんばっています。 学習風景 1月28日 3
4年生の国語の時間です。「女の子は必死で走る弟を追いかけた」という文の「必死で」という修飾語が、詳しくしているのが「女の子」だと分かるように文に工夫をしてみる学習をしているところでした。
読点を入れてみたり、言葉の順番を入れ替えてみたりして考えていました。 学習風景 1月28日 2
1年生の音楽の様子です。今は、全員で鍵盤ハーモニカを吹くことは控えているので、先生のオルガンに合わせて指使いの練習していました。
学習風景 1月28日
がくしゅうの子どもたちが、折り紙でこまを作っていました。たくさんの作業工程がありましたが、先生の説明を聞きながら、根気強く作っていました。出来上がったこまをくるくる回して嬉しそうでした。
2年生は、オンラインを併用しながら、はこの形について調べていました。 一番下の写真は、5年生の算数です。三角形の高さを見つけて、面積を求める方法について学習していました。 研究授業をおこないました 3
最後の全体交流では、担任の岡野先生の温かい声かけに、子どもたちは緊張しながらも安心して発表していました。
授業後には、元大阪大谷大学の金川廣一郎先生をお招きして、授業改善のための討議会を開きました。 「このようにしていけばよいのではないか。」「子どもたちから『気持ち』をもっと引き出すためにこのような手立てはどうか。」など活発な意見交流がなされました。 研究授業を行いました 2
それぞれの考えをペアで伝え合います。自分の考えと似ているなぁ、そんな考えもあるんだなぁ・・。お互いの考えを聞き合うことは、とても大切な学習です。
研究授業をおこないました
昨日、5時間目に、1年2組で国語の研究授業を行いました。教材は『たぬきの糸車』です。場面の様子に着目して、登場人物のたぬきの行動や気持ちを想像することがこの時間のねらいです。
まずは、一人ひとり自分の考えをまとめていきます。 |
|