Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

5−2 家庭科でミシンを使う

人数が少ないですが、残りの人は教室で別のことをしています。密集を避けていくつかのグループに分けて授業をしているのです。そういえばミシンはクラスの人数分あるわけではないので、この方が効率的かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 版画づくり

6年生が彫っている版画の模様がなんだか不思議な柄だったので、「合同作品かな?」と思って聞くと、1枚の版を何回か刷って、一つの作品にするということです。「一版連結版画」というのだそうです。きれいな模様に仕上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−4 社会で新聞づくり

自分でひとつ、公害病を決めて、それについてパソコンで調べて、新聞にまとめるというものです。工夫して、思わず目を引くさし絵を描いたり、「おっ、読んでみたいな」という気持ちにさせる見出し文をつけているものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3 版画が刷りあがったよ

版画の作品を、ちょうど刷り終わるところでしたので、ちょっと一枚撮らせてもらいました。画面いっぱいに彫った絵がとてもかわいい版画です。一人の子が「ぼくのな、ワニやねん!」と見せてくれた作品もとてもいい出来でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3 分割で算数

分割教室もクラスも、それぞれ問題に取り組んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食感謝集会の様子 1年生

全体での集会が終わってから、担任の先生が詳しく給食調理員さんのことを説明していました。上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝集会の様子 2年生

上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月)春はすぐそこ

チューリップの芽が大きくなり、梅のつぼみも花びらの色が見えるようになりました。
今朝は児童集会で、「給食感謝集会」も開かれました。いつもおいしい給食を作ってくれる調理員さんに、給食委員がインタビューをして、感謝の気持ちを伝えるビデオを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 分割教室でも

同じ展開図の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 算数で展開図

まずはプラスチックの板で、どうすれば直方体になる展開図が描けるか実験をしてから、図を描いています。こういう単元の学習は、実物を手に触れて作業をして、しくみを理解することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工の作品

かわいいトラの置物と鬼のカップです。どれも表情があってかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育 マラソンとサッカー

トラックを走っている人がいます。トラックの内側ではサッカーのパスの練習をしているようです。効率的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 図書の時間

図書室に行く前に手洗い、消毒をします。図書室へ行ったら、借りていた本の返却と、新しい本の貸し出しを受けます。このあと、手を洗って教室へ戻り、借りた本を読んで他の子を待ちます。感染予防はバッチリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムジャンプその前に

裏門の所で立っていると、8時15分ごろに出てきた子があいさつをしに来てくれました。「おはようございます。今日はリズムジャンプです」といって運動場の方へ駆け出していきました。そのあと出てきた子たちもいっしょに、トラックに沿って走っています。元気だなぁ!
しばらくすると、音楽が流れ出し、運動場で待っている子たちは一斉にラインにそってジャンプをしはじめました。待っている時間も、楽しく体を動かせて、いいことだなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木)裏門からの登校の様子

明日から3連休です。今朝は裏門で登校してくる子どもたちにあいさつをしました。
画像1 画像1

2−2 国語の授業

みんなで本読みなどをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 トラの版画

トラの絵を彫って、好きな色で刷ります。いろんなトラが出来上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 理科でプログラミング

教材の機械を、PCで作ったプログラムで動かします。おなじ機械なのに、プログラムを替えると、「人が近づくとチャイムが鳴る」とか、「ライトと扇風機が自動でつく」とか、ちがう働きをするのだそうです。すごい…
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 国語の授業

「プログラミングで未来を創る」という教材です。さすが、6年生。静かに先生の説明を聞いて、自分の意見を考えます。教卓の上のPCは、授業の様子をオンラインで発信しています。だから板書も真ん中のカメラに映るように貼っています。みんなが静かなのは、画面の向こうの友だちが先生の声を聴きやすいように気を使っているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室から、リズムジャンプの様子2

音楽に合わせていろんなジャンプを繰り出します。体が温まったら、次は1時間目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up18  | 昨日:38
今年度:27041
総数:507327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 校内研究授業(5,6年)
2/18 年度末参観(中止)・懇談(中止)・PTA総会(紙面開催)
2/21 読み聞かせ・クラブ(4,5,6年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより