5年生 体育 4
バレーボールは、味方がコート外に出してしまったボールをつなぐのはまだ難しそうですが、協力しながら楽しんでいました。
5年生 体育 3
コート外からのチームメイトへの良い声かけも聞かれ、味方に点数が入るとチームで喜び合っていました。
5年生 体育 2
3クラスで「変型Tボール・変型キックベース」「バスケットボール」「バレーボール」をローテーションしながら行っています。
5年生 体育
5年生の体育の時間です。自分たちで準備運動をし、ウォーミングアップで体を温めてから始めます。
20分休み
3年生の音楽の時間が終わり、子どもたちが音楽室を出ていくのと入れ替わりに、20分休みに自主練習するために6年生が急いで音楽室に集まってきました。卒業演奏の練習がもう始まっています。
本日の学習風景 3
3年生の音楽の時間です。合奏の練習をしていましたが、個別に自主練習していても、合図があればサッと静かになります。さすがです。
本日の学習風景 2
4年生の国語の時間です。お題の一文に続けて文を2つ作り、その中に接続詞と主語が指定された数だけ入っていればクリアです。
グループで作った文をみんなで確認していっていましたが、みんな接続詞と主語をよく理解していました。 本日の学習風景
上は、2年生の国語の時間です。『見たこと かんじたこと』の単元で、詩について学習しています。
下の写真は、2年生の算数の時間。テストに取り組んでいるところです。 1年生のために
新型コロナの感染状況が少し落ち着くまで、一旦延期している1年生と6年生の昔あそび交流会。
6年生は、1年生に教えてあげる日のために、20分休憩にも熱心にけん玉やこま回しの練習をしていました。とても優しい6年生です。 本日の学習風景 2
5年生の道徳の時間です。動画を視聴し、出来事について自分の考えをもち、ペアで交流しています。
「なぜスマホだと、悪口を言ったり仲間はずれにしたりできると思うか」については、 〇相手の顔とかが分からないから、どんな風に思っているかが伝わりにくい。 〇直接言わないから言いやすい。 〇悪口を言う人にはバレないからすぐに仲間はずれにできてしまう。 〇グループを作りやすく気づかれないで悪口を言えるから。 などそれぞれの考えを伝え合っていました。 便利なものではありますが、使い方についてはモラルを大事にしたいですね。 本日の学習風景
5年生の社会科の時間です。「日本の社会はどのように変化してきたのか」について年表を見ながら考え合っているところです。
図書室前
2月の図書室前の掲示です。読書推進担当の先生や図書委員会の子どもたちがいつも一生けん命作ってくれています。
本の中の登場人物が「鬼」より怖いと思っているものを書いて掲示してあるのもおもしろいです。 食レポ大賞! 2食レポ大賞!
1月に行った「給食味わいレポート」のうち、給食のおいしさをとても上手に表現できていたレポートを9人の調理員さんが「食レポ大賞」として選んでくださいました。
昼休みに給食委員会の子どもたちが代わりに表彰に行きました。 本日の学習風景 2
6年生の社会科の学習風景です。真剣に授業を受けています。真ん中の写真は、5年生の算数の風景、下の写真は5年生の音楽の学習風景です。5年生は『威風堂々』を練習しているところです。
本日の学習風景
1年生が「昔あそび」の「こま回し」に挑戦していました。投げた後の引きがなかなか難しそうでした。
6年生の理科の授業と3年生の社会の授業です。3年生は「ふるさとジュニア検定」にチャレンジし、ほとんどの子がやり終えた後でした。 2月の『暗唱達人』のお題は
4年生の代表の子どもたちが、2月の暗唱達人のお題「奥の細道」を堂々と発表してくれました。とても上手でした。
リモート児童集会 2
委員会より代表が出て、大切なお知らせなどを各クラスに伝えました。
リモート児童集会
今朝は児童集会がありました。校長室よりリモートでの児童集会です。
発電と電気の利用
6年生の理科の時間です。乾電池の働きについて、モーターを使いながら乾電池のつなぎ方による動きを復習をしていました。
|
|